記事ID58063のサムネイル画像

牛乳パックで整理整頓!牛乳パックを使って収納ケースを作ろう!

使用済みの牛乳パックを使って、収納ケースが作れるって知ってましたか?牛乳パックはとても丈夫ですが、紙でできているためはさみで切れて自在に形を変えることができます。そのため仕切りを作ったり、収納ボックスなどを作ることもできます。

牛乳パックで収納ケース!

牛乳を飲み終わった後の牛乳パックはどうしてますか?

牛乳パックはどうしてますか?

使用済みの牛乳パックは、ただ捨ててしまうのはもったいないです!牛乳パックは頑丈にできていて、いろいろな用途に使えますよ!

牛乳パックが収ケースに!

牛乳パックは頑丈ですが、紙で作られているのではさみで切ることができ、形を自在に変えられるので、使用済み牛乳パックで収納ケースを作ることができます。

牛乳パックの収納ケース作りの下準備①牛乳パックを洗う

牛乳パックは、飲み終わったら洗いましょう。

まずは牛乳パックを洗いましょう!

牛乳パックの収納ケースを作るなら、牛乳を飲み終えたらきれいに牛乳パックを洗いましょう。洗った牛乳パックは、しっかり干しましょう。

牛乳パックのにおいが気になるとき

牛乳パックのにおいが気になるときは、中性洗剤でよく洗いましょう。よく乾かした後、エタノールで拭くと臭いは気にならなくなります。

牛乳パックの収納ケースの下準備②牛乳パックを切る

牛乳パックの準備ができたら、作りたい収納ケースに合うように切ります。牛乳パックは紙でできているのではさみで切れますが、頑丈にできていて切るのに結構な力が必要です。

牛乳パックを切る

牛乳パックを、作りたい収納ケースの形になるように切りますが、牛乳パックは固くて大変です。結構な力が必要なので、一気にやろうとするときついかもしれません。

紙パックの簡単な切り開き方

はさみを使うと大変ですが、この動画のように包丁で牛乳パックを切れば簡単に牛乳パックが切れますね。
包丁を使う際は、注意しましょう。

牛乳パックを使った収納術①牛乳パックの仕切りで整理整頓

牛乳パックは自由に形を変化させることができるので、収納ケースの中の仕切りなど、まざまな物を作ることができます。

収納しやすいように牛乳パックを使って仕切りをつける

この写真は引き出しの中に牛乳パックで仕切りをつけて、きれいに収納できるようにしています。このように仕切りをつければ中のものがぐちゃぐちゃになることなく収納できます。

隙間シートで牛乳パックの仕切りのずれ防止

牛乳パックの仕切りがずれやすいときは、隙間シートをつかうとずれ防止になり、収納ケースが使いやすくなります。

牛乳パックで収納術②収納ボックスを作って整理する

牛乳パックを使って、収納ボックスを作る方法もあります。

牛乳パックで収納ボックス

牛乳パックと段ボールで作った収納ボックスです。布を貼っているのでインテリアとしても違和感なく使えますね。

牛乳パックで花の形の小物入れ

牛乳パックで作った花形の小物入れです。形もかわいらしく布やレースもかわいらしいので、とても牛乳パックで作られているようにはみえません。

リモコン収納ボックス

牛乳パックを切って並べてリモコン収納ボックスを作っています。牛乳パックに布や紙を貼りつければ、とてもおしゃれな収納ケースになります。

牛乳パックでチェスト

牛乳パックを使って、こんな素敵なチェストまで作ることができるそうです、引き出しの数を変えればもっと大きいチェストも作ることができます。

牛乳パックでレジ袋ストッカー

牛乳パックで作ったレジ袋ストッカーです。布を使用しており、牛乳パックがとてもかわいらしいレジ袋ストッカーに生まれかまりました

牛乳パックで作った六角形の小物入れ

牛乳パックで六角形の和柄の小物入れです。和柄の紙を使っているので、レトロな感じがして懐かしい雰囲気がします。

牛乳パックを使って絵本ラック

絵本ラックのような大きいものでも、牛乳パックを使って作ることができます。この写真の絵本ラックは、段ボールと牛乳パックで絵本ラックを作り、布を貼りつけています。素敵な絵本の収納ケースですね。

牛乳パックでおうちの小物入れ

牛乳パックを使って、写真のような小物入れを作ることができます。小物入れというより、インテリアの一部のようでかわいいです。

牛乳パックを使った収納ケースの作り方の紹介

牛乳パックを使った収納ケースの作り方をいくつか紹介します。

牛乳パックで作る☆簡単収納箱☆

牛乳パックを使った収納ボックスの作り方です。マスキングテープを使うと、かわいらしい収納ボックスが出来上がります。

キッチン収納☆牛乳パックでやってみました♪

キッチンの収納棚に牛乳パックで仕切りをつけたりして整理整頓できます。この動画は、仕切りの作り方や使い方について説明しています。

子供くつ下の収納☆牛乳パックで作ってみたよ♪

ぐちゃぐちゃになりがちな子供の靴下の牛乳を使った収納ボックスの作り方の説明をしています。これで整理整頓できます。!

牛乳パックで作るペン立て

少し変わった形をしたペン立ての作り方です。和柄の折り紙などを使っておしゃれな牛乳パックの小物入れを作りましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ