記事ID57397のサムネイル画像

カットソーとはそもそもなんだっけ!?ファッション用語をかんたんに

カットソーとは!?カットソーってなんだっけ!?ファッション初心者が調べた、なんとなくわかりやすく説明してみます。画像とちょっとしたかんたんな文でカットーとはなにかを集めてみました。こどもも大人も解かりやすいカットソーとは解説☆

カットソーとは、伸びる生地を切って縫った服全部のこと

カットソーとは

カットソーとは何だっけ?
ファッションでよく聞く出てくるファッション用語。
カットソーとは服ぜんぶといってもいいくらい、今はいっぱいあ触れて身の回りにあります。

カットソーとは、切って縫った服のことです。
英語でCUT & SEWN(切って&縫う)。

カットソーとは

カットソーとは切って縫ってできた服のことを言います。型紙パターンどおりのかたちに切って、ミシンで袖と身頃や、ウエストベルトとスカートやパンツを縫い付けて作ったり。

なにを切って縫うかというと、カットソーとはニットを切って縫うということです。

カットソーとは

カットソーとは、伸びる布を裁断して縫製して作った構造をした服のことをいいます。
袖の付け根やおなかの脇の縫い目や首回りやウエストや袖口にリブがついているなど。

家でいらなくなった一本の毛糸を編んで作ったニットの毛糸のセーターを切って縫って新しい服を作れば、その服はカットソーです。カットソーとは編み物を切って縫ったということです。

カットソーとは、伸びない布と伸びる布(ニット)の伸びる方

布は、伸びるか伸びないかの2種類に分けられます。
カットソーとは、伸びる布ことニット(編み物)のことです。

ニットとは糸を編んだ布のことで、毛糸を編んで作る服など一本の糸からできる服のことをいいます。カットソーとは、ニットを切って身頃に袖をつけて塗った服など、切って縫いつけたニットの服のことをいいます。

カットソーとは

カットソーとは伸びる布ニットを切って縫った作り方をした服のことです。
体のシルエットに心地いい着心地で普段着やパジャマなどいろんなアイテムがカットソーです。

カットソーとは、ニットを切って縫った服のことなので、例えばTシャツが縫い目のぜんぜんない一本の糸からできたTシャツであればこれはニットで、Tシャツの袖の付け根や脇に縫い目があるとカットソーと呼びます。

カットソーとは

カットソーとは伸びる布ニットを型紙にそって裁断して、ミシンを使って糸で縫って作り上げた服の事をいいます。キャミソールもTシャツもドレスも全部カットソー。

カットソーとは、ニット!現代私たちの着ている服は全てカットソー!

カットソーとは

カットソーとは春夏秋冬度の季節の服もカットソーです。
伸びる生地ニットを使ったジャケットやTシャツなど一年中着る服や下着はカットソーです。

カットソーとは、英語でカット&ソー(CUT&SEW)のことで、ニット(編み物)を切って縫った服のことなので、編み物で伸びる生地で出来ている縫い目のある服は全部、Tシャツ、長袖Tシャツ、ジャケット、スカート、ワンピース、ドレス、パンツ、ブラジャーなど全ての服がカットソーです☆

カットソーとは

カットソーとは切って縫った伸びる服。
私たちの身の回りは全てカットソーの服!
ゆったりのびのびできるカットソーの服はなくてはならない日常着☆

買い物とはカットソーを買うということ☆着やせにイイカットソー

カットソーとは

カットソーとはファッションショップやブティック・百貨店などのお店で売っているコットンやデニムなど糸を使って作った布、伸びない布以外のすべての服をいいます。

カットソーとは、ニットを切って縫った服で、進化がどんどん進んでいていろんな切り方や縫い方など日々、新しいシルエットのカットソーアイテムができています。
ボディーラインを細く痩せて見えるような着やせコーデアイテムも多く、カットソーとは女性を美しく見せてくれる最強ファッションアイテムです。

カットソーのいいところはドレープができるとこ!

カットソーとはニット生地を使用しているので、コットンや麻やデニムにはない、美しいドレープができる所です。

カットソーとはドレープがステキ

カットソーとは伸縮性があるので美しいドレープが出るところ。身体のラインに沿ってとってもセクシーでステキです。

ドレープがきれい

カットソーと伸びる布で作った服でドレープがとっても素敵。肌色みたいなヌーディーカラーのカットソートップスがキレイです。

カットソーワンピ

カットソーとは言ってもTシャツだけでなく、ドレスやワンピなどいろいろあります。カットソーはドレープがキレイなのでワンピースにグッド!

セクシーコーデ

セクシーとはこのコーデ!
背中がざっくり開いたセクシーなカットソーのトップスとスカート。
ナチュラルなカラーがさらにセクシーさをアップ。

カットソーカーディガン

ドレープとは体を包み込むような美しい流れのある布のしわのことで、ドレープカットソーカーディガンは着やせコーデにおすすめです。

セクシーカットソー

カットソーのトップスは女性らしいボディラインを魅せるのに一着でとっても簡単にできるお手軽アイテム!とは思いませんか。

カットソードレス

カットソーとはTシャツみたいな布だけでなく、高級ドレスなどのニット生地を使ったカットソードレスもあります。ゴージャス☆

カットソードレス

ドレープがビーナスみたいとは思いませんか!?
極上に美しくてセクシーなカットソーのドレープドレス!!
グラマラスです。

カットソードレス

これを来て舞踏会に行きたいとは乙女の夢です。
ドレープがゴージャスで美しいカットソードレス。
カットソーのしなやかなボリューム感がステキです。

カットソードレープドレス

カットソーのドレープのみを身にまとった神話に出てくるようなエスニックなカットソードレス。インドの神々とはこんな感じのファッションだったかな。

カットソーとは美しい

カットソーとは美しいシルエットの服やドレスを作れる!
カットソーなしではファッションをおしゃれに着こなせるチャンスが無くなっちゃいます。

カットソーカクテルドレス

カットソーのドレープがキレイでセクシーなカクテルパーティードレス。
カットソーからこんな美しいドレスができるとは驚きです。

ファッションデザイナーになる勉強とはカットソーの服を学ぶこと☆

現在の人が見につける服は下着や上着などほとんどのアイテムがカットソーなので、服を作る人もカットソーについて勉強しなけれないけません。
伸びない布で作る服の作り方と、ニットで作るカットソーの服の作り方は使う機械がちがうのでファッションデザイナーやパタンナーなどファッション業界で働くとはカットソーとはなにかを日々勉強することなのです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ