記事ID57194のサムネイル画像

お部屋のデッドスペース有効活用、空いてる壁面に棚をつけよう!

収納やインテリアに棚が欲しいけど家具を置く場所もないし置いても邪魔。場所が無いという方、スペースは意外とあります。壁を見てみてください、壁面、空いていませんか?じゃまになるという方、壁面一面をを棚にしてみませんか?他の家具はいらなくなり部屋も広くなります!

壁面の棚で素敵なインテリア術

インテリアとしてちょっとしたものを飾りたい時に棚を置くよりも壁面に棚をつけた方が空間を有効に利用できます。L字の棚受けと棚板、シンプルな棚ですが何もない白い壁面がおしゃれな空間になってますね。

ウォールボックスというのでしょうか。木製のボックスを組み合わせて壁面に棚を作られています。百均などでも売ってますよね。組み合わせ次第でいろんな形になりますのでオリジナルでおしゃれな棚を作ってみてくださいね。

こちらはすのこを使った技あり壁面飾り棚です。すのことは思えない、おしゃれですね。すのこに棚やフックなど取り付ければおしゃれでもあり実用的でもあり立派な収納棚です。

キッチンの壁面に突っ張り棒を使った棚ですね。キッチン用品って結構あります。調理中にすぐに手に取れるところに置いておきたいですよね、キッチンの壁面は意外とデッドスペースがあるんです。突っ張り棒があればフックをかけたりちょっとしたものが置けて便利ですね。

バスケットを使った壁面収納です。考えましたね。棚を置くより圧迫感もないですし、なんだかホテルか旅館のようなおしゃれな感じです。大 中 小と大きさがあるのもまた面白いですね。

インテリアにおすすめ 壁面に付けるおしゃれな棚

おしゃれな壁掛けシェルフ

前面に丸みのあるデザインの飾り棚です。おしゃれで落ち着いた雰囲気もあるので洋室はもちろん和室の壁面にも合いますね、和モダンな置物なんかも合いそうです。

2段シェルフ 壁面飾り棚

ベトナムのスワン材を使った壁面飾り棚、木目の粗さが古風な雰囲気を出しています。キッチンで使っておしゃれな瓶や調味料など並べるのにいいですね。

L字の棚受け

先ほど一番初めにご紹介したL字の棚受け、壁面収納にとっても便利で重宝します。棚受けだけでも売ってます、ホームセンターなどでシンプルな物、丈夫な物などいろいろ置いています。でもどうせならおしゃれな棚受けが欲しいですよね。そんなおしゃれな棚受けをいくつかご紹介します。

アイアンアラベスク棚受け

リーフ柄のくるくるが素敵な棚受けです。シンプルな棚も棚受けが素敵だと一味違いますよね。インテリアの雰囲気もぐっとおしゃれになります。

かわいい鳥モチーフのアイアンブラケット

小鳥のデザインがかわいい棚受けです。繊細な模様がおしゃれですね。他にも天使や馬、花など何種類かありました。この場所には何が合うかなと選ぶのも楽しいですね。

アンティークフィニッシュ アイアンホワイト棚受け

アンティーク感たっぷりの錆びた加工をした棚受けです。素敵ですね、アンティークの雰囲気がでていてどんな棚もおしゃれに見えちゃいます。壁面の飾り棚にいかがでしょうか。

壁面の棚でしっかり収納術

おしゃれなお宅ですね~。壁が収納になってますので厚みのある棚などの家具を置かなくていいので、部屋が広く使えますし見た目にも統一感があってすっきり見えますよね。

壁一面の本棚、憧れますよね。これだけの本を収納しようとすると家具を置くとかなりの圧迫感が出てしまいます。それが壁面収納として作りつけることで倒れてくることもありませんし白い壁と一体感があって圧迫感もありません。

テレビ台とテレビの上のデッドスペースを利用した壁面収納です。間に空間が入ることで目線が横に広がりとてもすっきりしていますよね。ボックス型の棚は中にも収納できるし上にもインテリアの置物など飾れて使い分けができるので便利ですね。

収納におすすめ 壁面に付ける便利な棚

壁面収納 PROVAⅡ

組み合わせ自由な壁面収納です。ひとつひとつの棚のサイドに棚板が渡せるよう穴が開いているので棚板を買い足せば連結して使うことができます。色合いも落ち着いていておしゃれな壁面収納ですね。

ニトリ 壁面収納 ウォーレンシリーズ アーデルシリーズ ポルテシリーズ

収納力抜群、ニトリの壁面収納です。セットでそろえると23万前後ですが収納棚としては文句ない収納力ですね。壁面に全部収まれば部屋を広く使えますのでいいですね。テレビ台を含む壁面収納や寝室にクローゼットを兼ねた壁面収納など3シリーズあります。

ウォールディスプレイラックUA

お出かけ前に身支度に必要なちょっとした物をかけられる壁面収納、こんなのあったらとっても便利です。上着や帽子、バックなどおしゃれにかけておける棚があればコーディネートもスムーズです。

無印良品のスタッキングシェルフ

無印良品のシンプルなオープンシェルフです。これだけでももちろん壁面におしゃれな棚がで切るのですがいろいろ組み合わせるとおしゃれで便利な棚になります。

別売りのスタッキングシェルフにぴったり納まる引出しやバスケットを利用すればおしゃれで機能的な壁面収納になりますよね。

また、シェルフ自体が細かいパーツで売られているので段を追加したりして部屋の形に合わせたオリジナルの壁面収納棚が出来上がります

ホッチキスで壁にかけられるラック

壁面に棚をつけたいけれど壁に穴をあけたくない。ネジや釘など使う工具が無いし苦手という方に簡単に壁面収納ができる棚です。取り付けはなんとホッチキスです。

ホッチキスと言えどもしっかり設置できます。
フックになっている専用の金具にフィルムをはめてホッチキスを打ち込むだけです。あとはフックに棚を引っかければ手軽に壁面収納の出来上がりです。ホッチキスの穴は小さいので取り外してもそんなに目立たなくていいですよね。

押しピンで簡単壁付け収納ラック

こちらも簡単、押しピンで取り付けできる壁面収納です。キッチンや洗面所などお部屋のデッドスペースって意外とあるんです。こちらは扉があるので見た目にもすっきりできていいですね。

IKEA 本棚 KALLAX

大人気、イケアにもありました。ナチュラルな木の質感がいいですね。扉もついていて収納したいものとインテリアとして飾りたいものと分けられます。壁面に設置して便利に使いたいですね。

壁面に棚をつけてデッドスペースを有効活用しよう!

壁面収納棚、いかがでしたか?インテリアとして壁面に棚をつけて飾るのもすごくおしゃれで真似したいですし、また壁一面に棚をつけて本棚などすごく憧れてしまいます。壁面収納は家具を置くのと違って一見ごちゃごちゃしてるかもしれませんが実は統一感があってすっきりしていて実用的だと思いました。壁面収納に興味を持たれた方はぜひチャレンジしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ