記事ID57189のサムネイル画像

憧れのマイホームに素敵なエクステリアデザインを考えてみましょう

みんなが憧れのマイホーム!実はエクステリアデザインがとっても重要なんですよ。おうちの顔ともなるエクステリア。マイホームに合わせて素敵にデザインするためのアイデアを集めてみました。夢のマイホーム作りにぜひ参考にしてみてください。

エクステリアとは?

エクステリアとは、元は、外部、外面、外観という意味の英語です。外壁や庭、外構、屋外工作物などを含めた建物の外観外側全体を示す言葉として、住宅や建物の「インテリア」に対応する言葉として使われます。
「エクステリア」とは、住まいの外部空間、外構のことです。具体的には門やアプローチ、駐車場外構、デッキや庭園などの空間です。エクステリアは機能性だけでなくそこで生活する人にとっても暮らしやすいデザインが求められます。

エクステリアデザインの基本

エクステリアデザインを考えるときの基本はゾーニングとスタイルになります。

まずはゾーニングを考えます

ゾーニング

エクステリアデザインでまず必要なのがゾーニングという作業です。玄関までのアプローチや庭などの位置や広さ、駐車スペースの位置や広さなどを決め、配置していく作業になります。

①メインガーデン

リビングやダイニングから続く庭のスペースです。ここはデッキなどをつけて、リビングやダイニングの延長空間としてデザインしたり、見て楽しむ観賞用の空間(庭)にすることができます。様々なライフスタイルに応じて考えていきます。

②サービスヤード

勝手口などから出入りし、屋外の家事作業スペースです。 作業内容にあわせて、使いやすい空間にデザインしましょう。

③アプローチ

道路から玄関までの通路とその周辺をアプローチと呼びます。この空間はエクステリアデザインのなかでも大切で第一印象を決める重要なポイントになります。

④駐車スペース

駐車台数や前面道路のからの出入りのしやすさを考えながら、アプローチとのつながりも配慮してデザインしていくことが大切です。

ゾーニングのポイント

家族のライフスタイルを考えて「どのような暮らしをしたいのか?」ということを考えながらゾーニングを進めていくことが大切です。機能的にスペース配置するだけでなく各ゾーン間のつながりを工夫したり、デザイン、イメージを統一することで、エクステリア全体がバランスよくなります。
また、アプローチや駐車場は外部からよく目立ち、その家の顔となりますのでデザインを工夫するといいですね。

エクステリアデザインの3つのスタイル

ゾーニングの方針が固まったら、次に外観イメージを決める、外構スタイルを検討します。
エクステリアデザインのスタイルは、以下の3つのタイプがあります。

①オープンスタイル

欧米でよく見られるスタイルです。敷地と道路の境界を、門や塀などで仕切らず、植栽や門柱などでソフトにカバーしたスタイルです。日当たりも良く、明るい雰囲気を感じるエクステリアになります。敷地を広々と見せることもできます。

②セミクローズドスタイル

近年では主流の駐車スペース以外を門柱・門扉、フェンス、生垣などで囲む外構スタイルです。駐車スペースがオープンになるため、アプローチから駐車スペースへのつながりを配慮したデザインが求められます。オープンスタイルとクローズドスタイルの優れた面を兼ね備え、多くの人に好まれているエクステリアデザインです。

③クローズドスタイル

門柱、門扉、フェンス・塀、生垣などを設けて、敷地の外周をすべて囲う、オーソドックスなスタイルです。トータルコーディネートで、まとまりのある空間になります。バーベキューなどプライベートな時間を他人の目を気にせず自由に楽しめ、防犯や安全対策を造りやすいエクステリアデザインです。

エクステリアデザインの参考例

白い壁のナチュラルなエクステリア

セミクローズドスタイルのエクステリアです。駐車スペースとアプローチはオープンで明るい雰囲気ですね。庭のウッド製の柵や駐車スペースの枕木などナチュラルな雰囲気のエクステリアデザインです。

曲線の門がリズミカル

曲線を使ったアプローチの門が印象的なエクステリアです。庭の柵も低めに抑えてセミクローズドスタイルですが開放的な雰囲気のデザインになっています。

曲線とレンガが素敵

こちらも曲線を使った門や塀が楽しげな印象のエクステリアです。レンガを使っているのもいいですね。可愛らしいデザインになっています。

シンプルな白い住宅

白が際立つシンプルな住宅に植栽が美しいエクステリアです。リビング前にはデッキとバーゴラを付けて外部からの目線に配慮したデザインのセミクローズドスタイルです。

モノトーンでまとめて

シックな印象のクローズドスタイルのエクステリアです。モノトーンでまとめられた塀にガラスブロックがアクセントになっていますね。

オシャレな門扉

背の高い塀や門を取り入れたクローズドスタイルのエクステリアです。フレンチスタイルの住宅に合わせた門扉がオシャレで素敵ですね。

開放的なエクステリア

北欧風住宅の開放的なオープンスタイルのエクステリアです。とても明るくて広々した印象ですね。芝生の緑も映えるエクステリアデザインです。

海外の素敵なエクステリアデザインを見てみましょう!

海外ドラマなどで目にするエクステリアはとても素敵なものがたくさんありますよね。参考に集めてみました。

ナチュラルな庭がかわいい

玄関横にポーチがあって椅子でくつろぐ・・・アメリカ映画などでよくあるスタイルですね。可愛らしい住宅にピッタリのナチュラルな雰囲気のエクステリアです。

開放的な雰囲気のエクステリア

フラットなアプローチにハーブでしょうか?たくさんの植栽が美しいですね。広くて開放的なエクステリアデザインです。

柵のデザインもオシャレ

ポーチの柵のデザインが印象的ですね。芝生の緑も白い住宅に映えてきれいです。玄関周りにお花をたくさん植えているのもいいですね。

美しい庭

たくさんの植栽で見事に作られた庭がとても美しいエクステリアです。白い壁にもひと際映えますね。海外のエクステリアはグリーンをたっぷり使ったものが多いです。

オシャレな門扉

住宅と統一したシックな色合いの門扉。シンプルですがオシャレなデザインで素敵ですね。外部照明も雰囲気があります。

いかがでしたか?エクステリアデザインは奥が深いですね!後回しになりがちなエクステリアですが、住宅設計の際には同時に考えていけるといいですね。ぜひ参考にしていただけたらと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ