【夢占い】元彼が夢に出てくる理由とは?5つの理由を紹介します!

あなたは元彼が夢に出てきたことはありますか?そして、どうして夢に出てきたのかなと思ったことはありますか?今回は、そんな疑問がある方の為に元彼が夢に出てくる理由をまとめてみました。実際夢を見てどうしてなのか知りたい!と言う方は是非参考にしてみて下さいね。

そもそも夢占いってなに?

夢に元彼が出てくる意味は、いくつかありますがそもそも夢占いってなんなんでしょうか?
まずは、夢占いについて説明します。

夢占いとは、夢に出てきたものや状況を元に、現在の心理状態や近い未来に起こる出来事などを判断する作業のこと。夢の内容には、見えない世界や無意識領域からの意味のあるメッセージが隠されているということを前提にしている。

出典:https://ja.wikipedia.org

上記で紹介したように、夢には色々なメッセージがあります。
例えば、現実で叶えたいけど叶えられない・・・という時は、願望夢を見てしまったり、現実でストレスが溜まっていると、ストレス夢を見てしまったりなど。
もちろん、元彼が夢に出てくる理由にもメッセージがあります。

元彼の夢を見る意味は?

元彼に対して未練がある場合は、別れなければよかったという未練から元彼の夢を見ることもあります。
未練もないのに元彼が夢に出てくる理由は、
これから素敵な彼氏見つけるぞ!
今の彼氏と幸せになりたい!
などあなた自身が恋愛に関心があるからと言われています。

では、次に夢の中で元彼と何をしていたか、どういった感情だったかなどに注目しながら夢診断をしていきます!

元彼が夢に出てくる理由①元彼と電話をしている

★夢診断キーワード★

↓元彼↓
恋愛に関心がある

↓電話↓
誰かと強く関わりたい、自分の気持をわかってほしい

夢の中で『電話』をしている夢は、誰かと強く関わりたいという気持ちの表れ。
なので、元彼と電話をする夢を見たらもう、元彼のことは忘れた!と思っていても、無意識に元彼に自分の気持ちを分かってほしいと思っているのかも。

その他の理由①元彼+無言電話

元彼と楽しく電話をしていたら気持ちを知ってほしいという現れですが、無言電話だとまた意味が違ってきます。

↓自分から元彼に無言電話をかける↓
元彼や今の恋人の本音を知りたいと思い、あなた自身不信感で心がモヤモヤな状態。

↓元彼から無言電話がかかってくる↓
あなたが元彼に何か隠し事をしていて、ばれてしまうんじゃないかという不安な気持ちの表れ。

その他の理由②元彼と電話が繋がらない(途中で切れる)

↓元彼と電話が繋がらない場合の夢↓
電話をしたのに彼と話せないという夢は、あなたの気持ちが届かないということに・・・。

↓元彼と話していたのに途中で切れた↓
この場合は、元彼じゃなく新しい恋人ができる予知夢かも!
ですが、電話が切れた時あなた自身が、イライラしていたら、元彼を意識しすぎモヤモヤな状態かもしれません。

元彼が夢に出てくる理由②元彼が新しい彼女と過ごしている

★夢診断キーワード★

↓元彼↓
恋愛に関心がある

↓新しい彼女↓
その時の状況によって、あなたが元彼に未練がある場合とない場合があります。

夢の中で、元彼に新しい彼女ができたという夢には、2つの意味があります。

理由①元彼に対して未練があるから

夢で元彼に新しい彼女がいて、あなたがイライラや怒ってたなら、まだ未練があるからだと言えます。あなたに自覚がなくても、私以外の人を選ぶなんて!という気持ちの表れです。

理由②元彼に対してもう気持ちがない

元彼が新しい彼女と一緒にいる夢をみた時は、あなた自身元彼への気持ちがなくなった事を表しています。
その他にも、実際元彼に新しい彼女ができたという予知夢の可能性も。

元彼が夢に出てくる理由③元彼を怖いと感じる夢

★夢診断キーワード★

↓元彼↓
恋愛に関心がある

↓怖いと思う感情↓
あなた自身のマイナスな気持ち、元彼からあなたへの思いが強いなど

現実で悩み事や不安がある時にも、こういった夢をみることがありますが、
元彼に対して怖いという場合は、別の意味もあります。

理由①付き合っていたころの元彼の態度

あなたが元彼と付き合っていた時、元彼はどんな態度でしたか?
威圧的な態度や話し方、普段から暴力的だった場合、それがトラウマになって夢を見ているの可能性があります。

理由②別れた後でも元彼からの強い思い

別れたけれど、元彼がまだあなた自身のことを忘れることができない強い気持ちが原因で、
あなたの夢に出てくるということもあります。

元彼が夢に出てくる理由④元彼と復縁している

★夢診断キーワード★

↓元彼↓
恋愛に関心がある

↓復縁している↓
これから幸せに生きていこうと前向きな気持ち。

夢の中で元彼と復縁している夢もいくつかの意味があります。

理由①実際に元彼と復縁したい

一番最初に書いていますが、元彼に対し未練がある・よりを戻したいと思っていると、
願望夢として元彼が夢にでてくることがあります。
また、元彼もあなたと復縁したいと思っていることもあるので、連絡してみるのもいいかも。

理由②恋愛に前向き・今の状態に満足している

実際に復縁したいから元彼が夢に出てくることもありますが、ほとんどが逆の意味でこの夢を見ます。もし、彼氏がいるなら今の彼氏を大切しようというあなたの前向きな気持ちの表れなんです。

元彼が夢に出てくる理由⑤夢に元彼+電車

★夢診断キーワード★

↓元彼↓
恋愛に関心がある

↓電車↓
電車が出てくる夢は、あなた自身のこの先の人生を表しています。

元彼+電車の夢は、この先元彼との関係などに意味があります。

元彼と一緒の電車に乗っている夢

元彼と一緒の電車に乗っている夢は、元彼と一緒にいたいという気持ちの表れです。
復縁している夢でも書きましたが、この場合も元彼と復縁に繋がるかもしれません。

元彼と違う電車に乗っている、電車から降りる夢

電車は、今後のあなたの人生を表しています。
なので、元彼と違う電車に乗っていたり降りる夢なら、元彼とはきっちりお別れをしたという気持ちから見る夢なのかもしれませんね。

元彼が自分以外の人と乗っている

もし夢の中で、元彼が自分以外の誰かと同じ電車に乗っていたら、元彼に新しい彼女ができたということかもしれません。

元彼が夢に出てくる理由をまとめてみて

元彼がどうして夢に出てくるのか?ということをまとめてみましたがいかがでしたか?
ここでは、元彼の夢について一部しか紹介していませんが、現実でのあなたの状態や夢の中の状況や感情で色々な意味があるということが分かったと思います。

こういった夢診断が必ず当たると言うわけではありませんが、夢は潜在意識(無意識)からのメッセージなので、こういった夢占いを参考に自分が見た夢について考えてみるのもいいかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ