記事ID56678のサムネイル画像

    アイロンのりだってパッケージにこだわりたい!&アイロンの掛けかた

    毎日のアイロンがけは本当に面倒ですよね・・・少しでも楽しくおしゃれにアイロンのりのラベル・パッケージにこだわりませんか?時短のためにYシャツの正しいかけ方もご紹介♪「アイロンのりだってパッケージにこだわりたい!&アイロンの掛けかた」ご覧ください。

    アイロンのり

    アイロンのり使ってますか?
    直接スプレーする方法と、一部分にのみ直接かける方法との2通りありますパリッとしゃきっとします。

    アイロンのり  使い方

    シャツやブラウスはパリッと糊を効かせたい! 
    でも・・・毎回クリーニングに出すのは無理。
    手軽なアイロンのり の使い方をご紹介します。

    全自動洗濯機を使う場合

    アイロンのり  使い方
    ①のり剤を溶かしたおいた水にすすぎが終わった服をIN。
    ②3分程度回し、軽く1分程度脱水して完了です。

    洗いおけの場合

    アイロンのり  使い方
    ①ヒタヒタにつかる程度の水にをはり、アイロンのりをよく溶かし服をIN。
    ②3分程度回し、軽く1分程度脱水して完了です。

    一部分のみに使う場合

    襟や袖口だけの一部だけに洗濯のりをつけたい場合は、アイロン使用時にアイロンのりをスプレーします。この際に付け過ぎないようにしましょう。焦げの原因になります。

    アイロンのりの役目は、衣類にハリとコシを与え型崩れを防ぐ事です。また、アイロンがけの時にはシワが伸びやすく、時短にもつながります。

    アイロンのりの利点
    ・体から出る皮脂汚れの付着を防ぐことができる
    ・のりで衣類をコーティングするので、洗ったとき汚れが一緒に落ちやすい
    ・洗い立ての衣類に袖を通す時のサラッとスッと通る感じが気持ちいい

    ちょっとの手間で気持ちの良い衣類をまとえます。

    Yシャツのアイロンの掛けかた

    ワイシャツのアイロンがけの基礎はご存知ですか?簡単にご説明しますね。正しい掛けかたで時短にもなります。

    ①カフス

    ・カフスを広げ、片手で生地を伸ばすように内側にかけます。
    ・形を整えて今度は外側から押さえるようにアイロンを当てます。
    ・タックやギャザーはアイロンの先端を入れるような感じです。

    ②袖口
    上腕部と袖下にアイロンがけします。 片手をアイロンの進行方向に置いて軽く引っ張りながらアイロンを動かすと簡単です。袖つけは縫い目に沿うようにアイロンを動かします。

    ③襟

    裏をさっとなでるようにかけてから表です。 縫い目を引っ張りながら中心に向かってかけましょう。ポイントは、縫い目をアイロンの先で押さえます。襟端に生地が寄ってシワになるのを防ぐことができます。

    ④肩
    全体にアイロンをさっと滑らせたら襟を立てて置きます。袖山から襟にかけて動かし、 アイロンを浮かせるようにしてするのがポイント。

    ⑤後ろ身ごろ
    なるべく大きく広げます。アイロン台に全体が乗らない場合は、シワができても目立たない裾の部分からかけましょう。背中のタックはアイロンの先端を入れて整えます。

    ⑥右まえ身ごろ

    上にくる方を後でかけましょう。男性用のワイシャツはボタンが付いている右前身ごろから。
    女性のブラウスの場合は先に左前身ごろを欠けます。ボタン周りはアイロンの先端を使うときれいになります。

    ⑦右まえ身ごろ

    目立ちやすい前立て部分を重点的に意識しましょう。裾から襟もとにまっすぐにアイロンをかけて行けば完成です。全体をチェックしたらおしまいです。

    Yシャツのアイロンの掛けかた まとめ

    ①カフス
    ②袖口
    ③襟
    ④肩
    ⑤後ろ身ごろ
    ⑥右まえ身ごろ
    ⑦右まえ身ごろ
    です。これでスムーズにアイロンをかけられます♪

    アイロンのり  1

    これ・・・アイロンのりスプレーなんですよ?おしゃれですね♪

    アイロンのり  1
    ランドレス スティフィンアップ
    アイロン用のりスプレーです。
    アイロンがけのときに適量衣類に吹きかけて使用してください。

    アイロンのり  1
    ランドレス スティフィンアップ
    洗濯のりの嫌な匂いがしないアイロン用のりスプレー。クラシックの香り。 

    アイロンのり  2

    マーナ スイングランドリー スプレー

    アイロンのり  2
    マーナ スイングランドリー スプレー
    こちらはボトルです。ピタッと手におさまる軽量でコンパクト。
    お好きなアイロンのりを入れれば毎日のアイロンがけもウキウキです♪

    アイロンのり  3

    生命を育み、水と自然を守る石鹸
    オーガニック洗浄剤「ソネット」

    ソネットの製品は、あらゆる時点で自然界の生命への配慮がされています。
    人と自然に害を与える成分は一切入っておらず、
    植物性および鉱物性原材料のみを使用しています。
    使う人の手肌に優しく、香りが心まで楽しくすこやかにします。
    どの石けん・洗剤も、使用後は速やかに微生物によって自然に還ります。

    出典:http://www.binchoutan.com

    アイロンのり  3
    SONETT
    ナチュラルアイロンスプレー
    スプレーしてアイロンをかけるだけで簡単にしわをとり出来ます自然な張りを与えます。植物性でんぷんが布地を傷めません。

    アイロンのり  4

    ナイアガラ 液体スプレーアイロン糊

    アイロンのり  4
    ナイアガラ 液体スプレーアイロン糊1
    べたつきが少ないので使いやすいです。なんといってもラベルデザインがおしゃれです。

    アイロンのり  4
    ナイアガラ 液体スプレーアイロン糊2
    振ってから使うスプレー缶です。匂いもなく、べたべたもしないしので使いやすいです。

    アイロンのり  5

    Faultless プレミアムプロフェッショナルスターチ

    アイロンのり  5

    私が家事の中で最も苦手とするのが実は「アイロンがけ」です。

    という方は多いのではないでしょうか??
    このスタイリッシュなアイロンのりで少しでも憂鬱な気分を払拭しましょう♪

    アイロンのり  まとめ

    アイロンのり  まとめ

    いかがでしたか??アイロンの正しい掛けかたで時短!洗濯のりで時短!
    とにかく憂鬱なアイロンがけは時短しましょう♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ