失恋の名言特集!その言葉が心に染みた時、もっと素敵な恋が出来る!

『失恋』それは辛く悲しいこと。そんな気持ちをほんの少しでも癒せるような名言を集めてみました。失恋を乗り越えるには、時間と名言!何度経験したとしても慣れない失恋で痛んだ心に、寄り添い励ましてくれる名言の数々をいくつかのジャンルに分けて紹介します。

失恋したからこそ、強く美しくなれる!カッコイイ女性の名言!

美輪明宏(シンガーソングライター・俳優・演出家・タレント・日本)

『別れる時は、相手が逃げ出すような女になる。大好きだった相手へのそれが最後の思いやりです。』

相手に未練が残らないようにということなのでしょうか?失恋する時でさえ相手を思いやる、
美輪明宏さんの超越した愛に心打たれる名言ですね!

ココ・シャネル(女性・ファッションデザイナー・フランス)

『愛の物語が幕を閉じた時は、そっと爪先立って抜け出すこと。相手の男の重荷になるべきではない。』

さすが!と感じる、名言ですね。
失恋したばかりの時は、なかなか難しいなと感じる名言ですが、これが出来たら、別れた相手ですら、いい女だな!と感じてしまうでしょう。

よしもとばなな(女性・作家・日本)

『人は人に捨てられたりしない。自分を自分で捨てることしかできないよ。』

深い名言ですね!短い言葉のなかにずっしりとした重みを感じます。失恋以外にも通ずる名言だと思います。

瀬戸内寂聴(女性・天台宗の尼僧・小説家)

『別れの辛さに慣れることはありません。幾度繰り返しても、別れは苦しいものです。それでも、私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません。それが人間なのです。』

う~ん!そうですね。辛い失恋をしても、また恋してしまう。それが人間。
飾らない人間の姿を感じる名言ですね。

オプラ・ウィンフリー(女優・テレビ司会者・アメリカ)

『いつ進むべきかは、自分の魂が教えてくれるわ。』

自分自身が教えてくれるなら、失恋をした時、忘れなきゃ、前に進まなきゃ、と無理しなくていいということですね。肩の力が抜けて安心できる。名言ですね。

マージョリー・キナン・ローリングス(女性・作家・アメリカ)

『女は人生で1度や2度は、悪い男を愛してしまうの。でもだからこそ、いい男に出会ったとき、感謝する気持ちになれるのよ。』

いくつかの失恋を経験している人は、頷かずにはいられない名言ではないでしょうか。いつまでも感謝する気持ちを持ちを持ち続けられるようにしたいですね!

ユーモアを感じる失恋の名言!

ウルスラ・アンドレス(映画女優・スイス)

『失望に終わった恋は、次の恋に対する、ちょっとした免疫になる。』

確かに見極める力がつきますよね。無駄な失恋なんてない!次の恋はきっと素敵な恋になると思える名言ですね。

ドロシー・デックス(女性・ジャーナリスト・アメリカ)

『涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの。』

ユーモアを感じ、心が軽くなるような名言ですね。
失恋したら、我慢せずにたくさん泣きましょう。

フィリス・バッテル(女性ジャーナリスト・アメリカ)

『失恋があるからこそ、人生って素晴らしくなるのよ。ただし5年後の話だけど。』

未来に希望を持とうと思える名言ですね。
5年後か・・・失恋した時は、果てしもなく先のことに感じてしまいそうですが、充実した日々を過ごし、幸せだな~。と感じた時に、ふと振り返ってみたら失恋から5年後かもしれませんよ!

フィリス・バテレ

『失恋すると、5年後に素晴らしいことが起こります。エレベーターに乗ったら、ハゲて太った人があの人がいて、葉巻をくゆらせながら「ずいぶん長いこと会わなかったね」なんて言ってたりするの。』

この名言を読んだら、失恋して悲しい気持ちの時も、思わずクスッと笑ってしまいそうですね!
そうです。人生は今だけ見て分かるものでなありません。時が過ぎて分かることがありますからね。

文学者たちのドラマチックな失恋の名言!

ウィリアム・シェイクスピア(男性・劇作家・作家・イギリス)

『恋っていうのは、それはもう、ため息と涙でできたものですよ。』

さすが!劇作家・シェイクスピアと言いたくなる、ロマンチックな名言ですね。
シェイクスピアも恋や失恋をし、たくさん悩み、涙を流したのでしょうね。

フリードリヒ・ニーチェ(男性・古典文献学者・哲学者・ドイツ)

『愛の終わりはいつも善悪を越えたところで起こる。』

ほぉ~!失恋は、良い悪いと判断できないことがあるということでしょうか?
恋愛はきれい事だけでは済まされないこともありますもんね。
深すぎる名言ですね。恐るべしニーチェ様!

アーネスト・ヘミングウエイ(男性・小説家・詩人・アメリカ)

『2人の人間が愛し合えばハッピーエンドなんてあり得ない。』

失恋や離婚ではなくて、死別という別れもありますからね。
愛し合っていても、別れが訪れますから、ハッピーエンドはなかなか難しいですよね。
愛の究極を感じる名言です。
あの世で会えうことができたら、ハッピーエンドも夢じゃないかも!

ローザ・ルクセンブルク(女性・政治理論者・哲学者・革命家・ドイツ)

『女の性格がわかるのは恋が始まるときではないわ。恋が終わる時よ。』

失恋した時には、自分の弱さや強さ、優しさ、醜さなどたくさんの感情が溢れ出しますもんね。
明確な女の本性を感じる名言ですね。

川端康成(男性・小説家・文芸評論家・日本)

『何となく好きで、その時は好きだとも言わなかった人のほうが、いつまでも懐かしいのね。
忘れないのね。別れた後ってそうらしいわ。』

ほのかな片思いのほうが、美しいまま心に残っていたりしますもんね。失恋といっても、優しい気持ちになれる名言ですね。

失恋の名言!あの映画の中にこんな台詞が!

イルマーレ(2006年・アメリカ)

『誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい。』

そうですよね~!悲しみの数だけ優しくなれると言います。
もっとあなたが幸せになれる相手と出会うための試練とも。
失恋の先に幸せを感じられる名言ですね!

ホリデイ(2006年・アメリカ)

『あなたとは終わりよ。私はこのクソ恋愛から奇跡の復活をするの。新しい人生を始めるの。あなた抜きでね!』

この名言を読んだら、すっきりしませんか?!失恋相手に、こんなにばっさり、言い切れたら、前向きに進めること間違いなしですね!

マディソン郡の橋(1995年・アメリカ)

『心の中の私たちを支えに生きていくわ。』

たった4日間の愛の物語の中の名言です。失恋をしても、あなたを愛した美しい思い出と生きていくという、切なくとてもロマンチックな名言ですね。

美女と野獣(ディズニー映画・1991年)

『彼女を自由にした。・・・愛してるから。』

誰かを愛するということは、失恋をしても、自分の幸せより、相手の幸せのために行動できるということなのでしょうね。
美女と野獣のこの名言は、野獣の姿に変えられてしまった王子が、ベルと出会い、初めて人を愛するということを知ったのです。

シンデレラ3(ディズニー映画・2007年)

『誰だって真実の愛に出逢う資格はある。』

もし、失恋した時、もう誰も愛せない、愛されることもないなんて思ってしまった時に、誰かを愛する勇気が湧いてくるような名言ですね。

あの失恋ソングの歌詞が名言!

「最愛」 KOH+

「最愛」 KOH+

『愛さなくていいから遠くで見守ってて 強がってるんだよ でも繋がってたいんだよ あなたがまだ好きだから』

せめて、ほんの少しでも繋がっていたい。健気さを感じる名言です。
失恋し好きな人を忘れられずにいる人の心に響く名言ですね。

「First Love」 宇多田ヒカル

「First Love」 宇多田ヒカル

『明日の今頃には あなたはどこにいるんだろう 誰を想ってるんだろう You are always gonna be my love. いつか誰かとまた恋に落ちても I’ll remember to love. You taught me how. You are always gonna be the one. 』

失恋し他の誰かに恋をしたとしても、忘れたくない恋って素敵と思える名言ですね。

「すき」 DREAMS COME TRUE(Cover)

「すき」 DREAMS COME TRUE(Cover)

『抱いた膝に次々にこぼれるしずく そっか私ずっと泣きたかったんだ・・・』

という歌詞が心に響きませんか?
失恋しても、泣けずにいた気持ちを思うと胸かつまります。
切ない名言ですね。

「even if」 平井堅

「even if」 平井堅

『君の心に僕の雫は落ちないけど このバーボンとカシスソーダがなくなるまでは 君
は 君は僕のものだよね。』

自分の気持ちを伝えることのできないまま、失恋をしてしまうという募る想いを感じる名言です。

「ねえ」 DREAMS COME TRUE

『わかるよその気持ち 名前呼んでみるときの心が死んでいくような 引き裂かれるような気持ち
わたしも通ってきたから 同じとこでつまずいて 泣いたから・・・大丈夫 最悪な時はもう過ぎてるから。』

失恋し、辛い想いを抱えてる人は自分だけじゃないんだ、同じような想いを乗り越えて、前に進んでいる人がいると思うと勇気が出る名言ですね。

おわりに・・・

失恋の名言についてまとめてみましたが、いかがでしたか?
失恋はできるならしたくないですよね。だけど悲しく辛い経験は、
時を経て内面を豊かにしてくれるんですね。
心に残る名言が、もし1つでも見つかったなら嬉しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ