記事ID56448のサムネイル画像

巻くだけで一気に今年顔!スカーフの使い方とコーディネート!

スカーフといえば、スチュワーデスさんや携帯販売窓口のイメージですが、今期ファッションでスカーフが大流行中なのです!スカーフ一枚で色々なコーディネートに取り入れられることをご存知ですか?スカーフを取り入れたコーデををご紹介します。

レディースコーデに使える『スカーフ』とは?

スカーフというアイテムを知らない人は、ほとんどいないかと思いますが、
上手な使い方がわからないという方は多いかもしれません。

派手柄のイメージが強いスカーフ

もちろん落ち着いた色のスカーフもありますが、
派手柄のイメージが強く、
コーデが難しいと思っている方が多いのではないでしょうか。

主に女性が装飾用に身につける綿・麻・絹・ポリエステル・ウールで出来た正方形の薄手の布のこと。

出典:https://ja.wikipedia.org

スカーフといえば、ツルツルの布というイメージですが、麻や綿素材でもスカーフといえるのです!

定番のスカーフ使用方法

スカーフは、首元に巻いて華やかにするだけではなく頭に身に着けたり、
または鞄などに結びつけたりなど使用方法は様々です!

頭に巻く

スカーフ使用例①

帽子などの代わりにスカーフを頭に巻いて横で結ぶと、
あっという間におしゃれな外国人風に!
シンプルなお洋服のときに取り入れると馴染みやすいですよ。

ヘアアクセサリーとして

スカーフ使用例②

同じくスカーフを頭に身に着けてコーディネートに取り入れる方法ですが、
こちらはカチューシャのようにヘアアクセサリーとして使っています。

首に巻く

スカーフ使用例③

これが一番定番の取り入れ方ですね。
巻き方もたくさんありますが、首にさらっと巻くと
こなれた感じになります!

鞄にプラス

スカーフ使用例④

鞄にスカーフをプラスするとそれだけで高級感が出ますね!
ひらりと巻いてしまう方法や
取ってにぐるぐる巻きつける方法が定番です。

アクセサリーとして手首に

スカーフ使用例⑤

今年はこれが大流行中!
アクセサリーとして手首に巻くだけで
一気におしゃれ度がUPしますよ!
スカーフを一番取り入れやすい方法なので、
初心者の方はここからトライしてみてください。

ベルトに

スカーフ使用例⑥

ベルト代わりにスカーフを巻くというのも
簡単でさりげなく取り入れる方法の1つですね。
トップスインのスタイルが流行しているので、
取り入れやすいと思います!

春夏におすすめ!スカーフのコーデ例

では、実際にスカーフを使ったコーディネートをご紹介していきます!
スカーフコーデの参考にしてみてくださいね。

スチュワーデス巻き

春夏スカーフコーデ①

シンプルなコーデのときに首元にふわっとスカーフを巻くと
こなれたおしゃれの完成です!
首元に巻くときはシンプルなお洋服のときが正解。

ガールスカウト巻き

春夏スカーフコーデ②

スカーフをちょこんと巻くのもかわいいですね。

ベルト巻き

春夏スカーフコーデ④

パンツのベルトを通すところにスカーフを無造作に巻くだけで
今年らしいスカーフコーデのできあがりです!
初心者の方もマネしやすいですよね。

バッグにひらり結び

春夏スカーフコーデ⑤

バッグの持ち手端にさらっと結んでひらりとなびくのが
春らしくておしゃれです。
カジュアルなコーデに使うと、大人っぽさがプラスされるので
どんな年代の方にも取り入れやすい方法ですね!

秋冬にも!スカーフのコーデ例

持ち手ぐるぐる

秋冬もスカーフコーデ①

季節を問わずに取り入れることができる方法はこれ!
まるでこのまま売っていたようなおしゃれバッグに見えますよね。
持ち手にぐるぐると巻き付けただけで
こんな素敵なスカーフ付きバッグになるので
是非お試しください!

ヘアアレンジに

秋冬もスカーフコーデ②

髪を結んだ上からスカーフを巻いて結ぶだけの簡単アレンジ!
こちらも季節問わずできるスカーフの使い方ですよね。

ニットでも

秋冬もスカーフコーデ③

秋冬のお洋服でもシンプルなものを選べば
スカーフがマッチしますね。
首元に巻いておくと防寒にもなるので良さそうです。

コートのベルトに

秋冬もスカーフコーデ④

秋冬はコートを着ていることが多くなりますので、
コートのベルトとしてスカーフを使ってみるのがおすすめですよ!
前を開けて着る場合は画像のように後ろで結ぶとおしゃれですね。

スカーフの巻き方をチェック!

スカーフをコーディネートに取り入れたいけれど、巻き方が分からない人も多いかと思いますので
ほんの一部ですが、スカーフの巻き方をご紹介します。

スカーフの巻き方・結び方アレンジ集 リボン結び

こちらは、リボンタイプに結ぶスカーフのやり方が紹介されています!
シンプルなシャツなどに取り入れるとボウタイブラウスのようになって
おしゃれですよね。

スカーフの表情を生かす、ツイストポニー。

個性的なスカーフを取り入れたヘアスタイルコーディネートです!
シルエットが特徴的で、個性的なおしゃれが楽しめそうですね。

Easy Runway Hairstyle Tutorial. Trend Style.

カチューシャのようにスカーフをコーディネートに取り入れる方法です!
これをしている方はまだ多くないと思いますので、
人と被りたくないおしゃれさんにおすすめですよ!

how to hair lesson ジャズエイジを気取るスカーフアレンジ

帽子の代わりとしても取り入れられそうなスカーフの使い方です。
夏のファッションや夏フェスなどにも良いかもしれませんね!

バッグのハンドルや取っ手、ショルダーの紐にスカーフの巻き方・結び方・アレンジ方

先ほどご紹介したバッグの取っ手にぐるぐるする方法を動画で紹介しています。
やり方がわかると、とても簡単なので是非やってみてくださいね!

今年はスカーフをゲットしましょう!

こなれコーデには欠かせないスカーフ。
スカーフを使うだけで今年っぽさが増す便利アイテムです!
まだお持ちでない方はお気に入りの一枚を探してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ