記事ID56410のサムネイル画像

大人気アニメONE PIECEの【ウソップ】の声優さんはどんな人?

ONE PIECEは大人からこどもまで幅広い世代に大人気のアニメですよね!登場キャラクターであるウソップの声、どこかで聞いたことあるような…と感じたことはありませんか?ウソップを演じている声優『山口勝平さん』の過去声優作品についてまとめてみました!

【画像あり】ウソップの声優さんはどんな人?

ウソップ/ONE PIECE

ONE PIECEの登場キャラクター『ウソップ』は、長い鼻と個性的な見た目ですよね!
そんな個性的なウソップに、声優さんの演技もピッタリ合っています。
ウソップを演じている声優さんはどんな人なのでしょうか?

山口勝平さんのプロフィール

ウソップの声優をされている山口勝平さんのプロフィール

本名 山口 光雄
生年月日 1965年5月23日
血液型 B型
身長160cm

ウソップの声優「山口勝平」さんは、なんと芸歴28年のベテランさんでした!
納得の演技力ではないでしょうか。
声優だけではなく舞台俳優としても活躍されています。

ウソップの声優さんが途中で変わった?

ウソップがアニメONE PIECEに登場したのは第9話です。
現在700話を超えるような長寿アニメですが、途中で登場キャラクターの声優さんが変わることがありました。

ナミ役の岡村明美さんが妊娠のために休業した時には、山崎和佳奈さんが代役を努めました。
その他には、チョッパーやロビンも代役の声優さんに代わっていたことがあります。

ウソップの場合は初登場から現在に至るまで、1度も声優が変わることなく山口勝平さんが演じています。
「変わった…?」と感じた場合、声優さんの年齢による変化かも知れません。

ダダンの手下にもウソップの声優さんがいる?

ルフィの幼少期のパートには、ダダン一家という山賊がたくさん出てきますよね。
その中の誰かがウソップと同じ声をしている?
と感じた方、大正解です!

こちらの『ドグラ』というキャラクターの声優さんは『粗忽屋東品川店』として山口勝平さんが演じています。
アラバスタ編では『マツゲ』役としても粗忽や東品川店名義で演じていました!

実は今までもこんなふうに『粗忽屋○○店』として、いろんな声優さんが代役をしていたんです。
○○店のお店の場所は、声優さんが住んでいたことがある地名だとか…

そんな演技力抜群で個性的な声の持ち主の声優、山口勝平さんが演じている他の作品でのキャラクターについて見ていきましょう!

ウソップの声優さんを『魔女の宅急便』で発見!

トンボ/魔女の宅急便

魔女の宅急便でキキにちょっかいをかける男の子、トンボ役の声優も山口勝平さんです。
いたずらっぽい少年声が印象的ですよね。

実は魔女の宅急便は声優デビューしてから1年ほどの作品なのですが、とてもそうとは思えない高い演技力!
さすが山口勝平さんと言わざるを得ません。

もともとは舞台で活躍していたのですが、魔女の宅急便が公開になった年から声優としても精力的に活動を始めたようです。

ウソップの声優さんを『名探偵コナン』で発見!

工藤新一&怪盗キッド/名探偵コナン

同一人物のようにそっくりな工藤新一と怪盗キッドを演じているのも山口勝平さんです。
アニメのDEATH NOTEの『L』など、声優としては探偵役を演じることも多いようです。

ちなみに江戸川コナン役の声優さんは魔女の宅急便でキキ役を演じていた『高山みなみ』さんです。
名探偵コナンではカップルではなく同一人物として共演されているんですね!

ウソップの声優さんを『はなかっぱ』で発見!

がりぞー/はなかっぱ

コミカルな演技がぴったり似合う、がりぞー役の声優も山口勝平さんです。
だんだん山口勝平さんが声優をしているキャラクターの声がわかってきたのではないでしょうか。

アゲルちゃんのおじいちゃまこと黒羽根屋蝶兵衛は、名探偵コナンで小嶋元太や高木刑事役を演じていた声優『高木渉』さんです。
山口勝平さんのようなベテランさんだと、共演者が被る事も多そうです。

ウソップの声優さんを『ドラゴンボール』で発見!

孫悟空/DRAGONBALL EVOLUTION

山口勝平さんは、何かと話題だったハリウッド版のドラゴンボールで孫悟空の声優もしています!

アニメ作品だけではなく、洋画や海外ドラマの吹き替え声優さんとしても活躍しているようです。
舞台にアニメ声優に吹き替えに…と、大活躍ですよね!

ウソップの声優さん まとめ

ウソップの声優の山口勝平さんは誰もが知っているようなアニメのキャラクターを幅広く演じていました。
今後もウソップの声優の山口勝平さんの出演作品が楽しみです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ