記事ID56223のサムネイル画像

洗濯機?排水口?臭いや詰りどうする?洗濯機の排水口トラブル対処!

洗濯機周りでいやな臭いしたことありませんか?気にはなってもどうしたらいいのか排水口の掃除なんてどうしたらいいの?洗濯機の掃除は専用の洗剤があり1ヶ月に一度しているのにい臭いが!原因は洗濯機でなく排水口なの?その排水口の掃除その他のトラブルについて調べた!

何か臭う洗濯機?排水口?

どんな洗濯機でも、お手入れをちゃんとしていないと、あの気になる臭いに悩まされてしなうんですよね。きっちりお手入れしなくちゃ!!

洗濯機から臭う?

みなさん、結構まじめに洗濯機を選んで、普通に使用していて、築いたらなんだか臭いが・・・
気になりだしてでもどんなお手入れすればいいのか・・・

なんか臭うって、洗濯機の洗濯槽掃除をしてやれやれって思った矢先に、まだ気になるにおいなんてないでしょうか?

排水口から臭う?

排水口の掃除だって、言い訳ではないけれど、洗濯機を女の人がひとりで移動できますかってことですよ。できないですよね!

排水口にも色々ありましてその排水口によって、お手入れがあるんではないだろうかと思うんですけれど、どうなんでしょうか?

洗濯機からいやな臭いが!

過炭酸ナトリウムお用意

過炭酸ナトリウムって学生のときに、理科の授業で聞いたことあるかな~程度なんですが、その過炭酸ナトリウムで洗濯機の洗濯層を洗うんですね!

花王さんの酸素系漂白剤なんですが、これだと洗濯機に使うのに、とっても安心ですよね!
しかもどこにでも売っている商品なので!

洗濯機の洗濯槽を洗う

洗濯機の洗濯槽を過炭酸ナトリウムを入れて15分洗ったら!
こんなに見えないところに汚れがついていたなんて!と驚くほどなんです。

洗濯機の洗い方動画

洗濯機の洗濯槽の汚れが激落ち!過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)は万能洗剤だった!
動画を見て、皆さんも試してください!

<閲覧注意>酸素系漂白剤で10年使った洗濯機の洗濯槽のお掃除 ーwashing machine tub with oxygen bleach.黒カビがたくさん・・・知らないと大変!!

洗濯機を分解掃除

DIYで出来る!洗濯機(洗濯槽)の分解洗浄 掃除 DIY! Cleaning of a washing machine
まさか自分で洗濯槽を分解掃除できるの?

お掃除のプロ!ダスキンさんの洗濯機掃除動画なんです。
プロの手順、仕上がりを見て、お任せしようか参考にしてみてはいかがでしょうか。

洗濯機ではなく排水口が原因かも

ただ穴が開いているところに、洗濯機の排水ホースを、突っ込むタイプのかたいつもはどうおていれしていますか?

洗濯機周辺の気になる臭い
洗濯機のお手入れしているのに何でにおいがするんでしょう
それは、排水口が原因かもしれません!!

いつも通り洗濯機を使っていると、「なんだかにおう…」―こんな経験はありませんか?
もしかしたら、洗濯機の排水口の詰まりの一歩手前かも知れない!!

いつも通り洗濯機を使っていると、「なんだかにおう…」―こんな経験はありませんか?
もしかしたら、洗濯機の排水口の詰まりの一歩手前かもしれません。
洗濯機の糸くずフィルター(糸くずがたまる部分)を見てみるとよくわかるのですが、
洗濯機からの排水にはこれらのくずが流れて行っています。

洗濯排水ホースでトラップを作る

きちんとした排水溝トラップが住宅設備としてあれば問題ありませんが、無ければ、洗濯機の排水ホースでもトラップを実現することができます。

我が家の洗濯機の排水口はこのタイプなんですよ!築14年なんですが、ただつっこむだけのタイプなんですよ!!!!!

洗濯機の排水ホースを写真のように挿すと、洗濯機からの排水が最後まで排水されず、ホースの中に残ります。これが、排水溝からのイヤなニオイを遮断するフタとなってくれます。

ミヤコ株式会社の新製品、「臭気とめ吉」
洗濯機排水ホースの隙間から上がる嫌な臭気を防止する製品です。
<特長>
●既設の洗濯機排水金具に簡単に接続できます
●洗濯機排水金具ツバ外径φ85以下に対応
●ホコリが付着しにくい帯電防止剤入り

排水口掃除

排水口の掃除は、はじめに洗濯機から伸びる排水ホースをはずし、目皿(排水口のフタ)をはずします。続いて、排水筒、仕切筒を取り出し、付着した髪の毛や汚れを落とせば完了です。掃除の際はホースに残った排水の飛び散りなどにご注意いただけば比較的簡単に行えますので、年に2回ほど点検・掃除されることをおすすめ

排水口を分解するとこんな感じなんですね!なんだか面倒だって思いますが、このトラップをきちんときれいにすれば、トラブルにならないですね!

排水口をぶんかいしたらこんな感じなんですね!
一度やってみてください。そんなに無塚しくない。なんなら、だんなさんにやってもらおう!

洗濯機の排水口のつまりに!洗濯機の排水口の分解掃除の仕方動画なんです。ぜひご覧になってください!!参考になります

排水口の詰りには、やはりいつものお手入れが大事なので
だんなさんに排水口のお手入れ動画みせなきゃ!

洗濯機の洗濯排水トラップの分解やお掃除のやり方
トラップに分解方法など、動画で見て、ぜひ実践してください!!

洗濯機・排水口トラブル解消されましたか?

洗濯機や排水口の仕組みやお手入れ方法を紹介しましたがいかがでした?
いつものお手入れは、知らなきゃできないですが、わかりやすい排水口分解掃除動画を見ればできますね!洗濯槽や排水口のおていれしっかりしましょう!!

ただのストローで排水口がきれいになる、魔法のような方法知っていますか?
その方法が動画に!絶対見てさっそくやってみてください!

ストローで簡単にお掃除出来てしまえるんで、皆さん参考にしてください。色んな排水口にぜひお試しいただきたいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ