記事ID55899のサムネイル画像

初心者さんにもおすすめな”多肉植物”はどこで販売してるの?

”多肉植物”って家にあると、お洒落だけど、どんなものが多肉植物なのか知らない人も多いですよね。インターネットで多肉植物を販売してるサイトも多いんですよ♪多肉植物の種類と、どんなものが売っているのか知りたいですよね。販売してるサイトをご紹介しちゃいます。

多肉植物って?

多肉植物って、聞いた事も見たこともあるけれど、どんな植物なんだろう・・・。そう思ってる初心者さんに知りたい情報を教えちゃいます♪

多肉植物ってなに?

多肉植物は、葉や茎や根が肥大化・多肉質化して水分を蓄えられるように肥大化したもの。乾燥に強い植物のこと。

どこで自生してるの?

多肉植物は主に乾燥地域に生育しています。原産地は世界中に分布していますが特に南アフリカ共和国・メキシコ・マダガスカル島に多くの種類が分布しています。

誰もが知ってる多肉植物は?

サボテン

誰もが知ってるポピュラーなご存知の多肉植物の"サボテン”。販売しているものは見たことがあるけれど、自生しているサボテンは大きくてたくましい!

アロエ

多肉植物で日本でも販売してるものもあり、馴染みのある”アロエ”。アロエも、多肉植物で、スーパーなどでも食用の物が販売していますよね。

多肉植物を販売しているサイトをご紹介する前に、どんな種類の多肉植物があるのかチラッとご紹介しちゃいます。

販売している多肉植物の種類~ベンケイソウ科

販売している多肉植物は、サボテンとアロエ以外にも沢山あります。多肉植物の種類を少しだけご紹介します。

センペルビブム属

販売している多肉植物でも、人気な多肉植物のセンペルビブム属の多肉植物。寒さにも強く、綺麗なロゼット状になるのが特徴。中心から綺麗な花を咲かせて紅葉する種類も多い。

カランコエ属

人気な多肉植物で、個性的な風貌の多肉植物。販売してるものも葉の色から形まで様々な種類がある多肉植物。綺麗な花が咲くものも多い。

クラッスラ属

小粒の肉厚な葉が豊富に生っているクラッスラ属の多肉植物。葉の形も様々で、販売してるものも形状が違う種類も多くあり、育てる場合も育て方も異なる品種も多い多肉植物。

アエオニウム属

上にぐんぐん木のように伸びていくのが特徴です。葉が花のように放射状に伸びていくのも特徴。販売してるアエオニウム属の多肉植物も寄せ植えしてあるものから様々です。

グラプトペタルム属

この多肉植物も葉がロゼット状になるのが特徴の多肉植物。葉の形状も丸いものから画像のような物まで様々なものが販売もされています。色も種類が多いのもあり、華やかで可愛いのが特徴。

パキフィツム属

葉が肉厚なのが特徴で丸い葉のものからバナナのような形の葉の種類まである多肉植物。葉の色が綺麗で淡いものも多く、人気のポイント。販売されてるのは画像のように小さいものが多い。

セダム属

日本でも自生しており、種類も多く「マンネングサ」の名前で知られている種類の多肉植物。販売も盛んですが、世界中に分布している多肉植物。

販売している多肉植物の種類~その他

肉厚なものが多いベンケイソウ科以外の販売されてるものが多い多肉植物をご紹介します。意外なものも多肉植物に含まれているかも?!

その他

ハナミズキ科

ハナミズキ科の多肉植物は、コロッとして肉厚の物が多いのが特徴。模様も様々で、販売してるものも模様を選んで購入するのがオススメです。

サンセベリア属

サンセベリアは観葉植物として人気な多肉植物。肉質ではなく、葉が大きく細長いのが特徴。販売しているショップも多く、気軽に買うことができる多肉植物。

アガベ属

健康食品ブームのアガベシロップで有名になったアガベ属の多肉植物です。アガベ属の多肉植物は、見た目は少しアロエにも似ています。販売されているものも、葉の種類や形状も様々です。

サボテン

サボテンも様々な形や咲く花も違って楽しむことができる多肉植物。販売してるサボテンも好きな形が選ぶことができるのもいいところ。

エアプランツ

販売してる多肉植物の中でも人気の種類のエアプランツ。根は持たずに空気中から水分を吸収できるため育てやすくて人気の多肉植物。販売してるショップも多い人気の多肉植物。

多肉植物は販売してるのはどんなもの・・・?

多肉植物はどのようにして販売しているのか気になりますよね。寄せ植えにするか、単体で育てるのか、目的に応じて選ぶのもいいのかも。

プチ寄せ植えにおすすめなプラグ苗販売もあります。単体で販売してる小型のものは、多肉植物の寄せ植えには最適で、扱いやすいのが特徴です。

販売してる多肉植物は暖かく乾燥している地域が原産なものが多いですが、意外と耐寒性もあるものが多いので戸外で育てる人もおおいとか。

お手頃に買うことができる多肉植物は、おしゃれにマグカップに入って販売されているものもあるんです。お洒落なカフェや雑貨屋さんでも販売されてる場所も見かける事がありますよね。

多肉植物の寄せ植えの物も販売してるショップもあります。多肉植物初心者の人は、寄せ植えを購入するところからはじめてみるのもおすすめです。

多肉植物を販売してるおすすめサイト

多肉植物は、ネットで販売してるものも多く、家に居ながら多肉植物を購入することができるのが良いですよね。おすすめの販売サイトをご紹介しちゃいます。

まとめ

多肉植物初心者さんは、ウェブショップでどのようなものが売られているのか見るのも、かわいい寄せ植えのアイディアをWeb上で検索してみるのもおすすめです。自分のお気に入りの多肉植物を探してみては・・・?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ