記事ID55627のサムネイル画像

スケスケ状態とはバイバイ!ワンピースペチコートがあれば安心♫

皆さん透けてしまう洋服の時ってどうしてますか?よく見かけますが、意外と大丈夫と思っていても、日に透ければシルエットラインがモロバレ状態!そんな時に活躍するのがワンピースペチコート。ワンピースペチコートは長さも形も色々あって、用途に合わせて使える安心アイテム!!

ペチコートとは?

1882年頃のペティコート、フラール生地

ペティコート(ペチコート)(英語:petticoat、仏語:jupon)・・・19世紀~20世紀及び現代における、スカートの下に着用する女性用の下着・ファウンデーション。
現在の日本では、ランジェリーの一種の名称となっている。また、スカートの滑りをよくする目的と、スカートのシルエット形成目的で使われる。
スカートという服飾は、元々、男女の衣類に使用されて、ドレスやコートなどの腰より下の部分を指す言葉。歴史的には、女性用の衣服がスカートの名で呼ばれるようになるのは、19世紀半ば以降である。西欧で16世紀頃より様々なスタイルに展開した「スカート状ドレス」は、むしろペティコートとも呼ばれていた。
従って、19世紀初期以前にイギリスなどで「ペティコート」と呼ばれていた衣装は、今日の様な女性用・子供用のアンダースカート、つまり下着ではなく〝アウターウェア〟として女性用ドレスであり、ガウンの形状のドレスの一部だった。

アンダースカートとしてのペチコート(ペティコート)とは?

現代のペティコート

アンダースカートとしてのペティコート(ペチコート)は、スカート生地の滑りを良くするためにスカートの下に着用するもので、普通はスカートの裾丈よりも、5cm から 10cm ほど短い。
スカートと合わせてみて、スカートの裾からペティコートが出る様であれば、もう少し短い丈のペティコートが望ましい。しかし、スカートより幾らか長めで、ペティコートの裾が外から見えるようになっている特殊なもの(=レース等、わざと見せる)もある。
アンダースカートとしてのペティコート(ペチコート)は、裾丈によって3種類に分類される。
ロングペティコート・・・裾丈 70cm 程度
ミディペティコート・・・裾丈 55cm 程度
ミニペティコート・・裾丈 40cm 程度
*全て、スカートの下に履く時の長さ

ペチコート(ペティコート)まつわる、もう一つの話

英語では、「ペティコートをはいた(in petticoat (s))」は、女性の意味。
18世紀の政治家・随筆家のホレス・ウォルポールは、フェミニズム思想の先駆者のメアリ・ウルストンクラフトを「ペティコートをはいたハイエナ(a hyena in petticoats)」と評して呼んだ。
これは「女ハイエナ」の意味で、この場合の「ペティコート」は、今日イメージするような下着ではなく、表着としてのドレスのこと。
また、petticoat government(ペティコート・ガヴァーンメント)=「ペティコート政府」だが、これは英語では「女天下・かかあ天下」の意味。 フランス王ルイ15世の愛妾ポンパドゥール夫人、ロシアのエリザヴェータ、オーストリアのマリア・テレジアと3人の女性が反フリードリヒ大王包囲網を結成したことを「ペチコート同盟」と呼ぶ場合がある。
余談・・・その後、七年戦争が勃発

現在のペチコートの役割

20年ほど前は、日本でもペティコート(ペチコート)をスカートの下に着用する日常習慣があった。
特にランジェリーやファウンデーションでの用途を意識したのではなく、被服の機能的にスカートの滑りをよくする目的だった。
今や、一般のスーツやドレスが裏地を備えている様に、スカートも裏地を付けて仕立てたものが当たり前になり、裏地はペティコート等と同様にポリエステル等の薄く、滑らかな静電気を帯びない素材が使われている。
*この様なスカートはペティコートの機能を合体させている設計とも言える。

ワンピースペチコートとして

そうして、ペチコートは次第にお洒落に着る為に進化し、上下一体化したワンピースペチコートが生まれた。
ワンピースペチコートは、その名の通りワンピースに着用する為に作られたが、使い様によってはとってもお洒落で便利なアイテムなんです!!

これからはワンピースペチコートについてご紹介していきますね!(^^)!

基本のペチコートワンピース

カットソー素材のペチコートワンピース

肌あたりの良さに定評のあるポリエステル・レーヨン・ポリウレタンの素材を使用したシンプルなフォルムで万能なペチコート。肩紐の長さ調整付きが嬉しい♪

パット付き×ワンピースペチコート

パット付きストレート

パット付きで肩紐が気にならないからどんなコーデにも使える着回しコーデに最適のワンピースペチコート。カジュアルからフォーマルまで使えて◎

この形のペチコートワンピースはロングもスリット入りもあります。
夏や肩紐を気にせず着たいコーデの時にはとっても役立ちますよね!

チューブトップ×ワンピースペチコート

透明ストラップ付きチューブトップワンペチ

ワンピースのインナーに最適♪
肩紐を気にせず使え、薄い素材の洋服の透け防止におススメのアイテム!
取り外し可能な透明ストラップ付きでオールシーズンOK!!

レース×ペチコートワンピース

レースキャミインナーワンピ

一枚あると便利な胸元レースのキャミソールインナーワンピースペチコート。
どんなワンピースとの相性も良く、胸の開いたワンピースを楽々着こなせるインナーはヘビロテ間違いなし!
透け防止効果も◎

レース ペチコートワンピース

とっても軽やかなフェミニンアイテム♫
デニムやスキニー、レギンスと合わせて着用すれば可愛くお洒落なスタイリングに!
ボディーカバーにも最適なフラワーレースのペチコートキャミワンピース♪

ロング

ロング丈×キャミワンピペチコート

長め丈のワンピースやスカートからチュールレースが覗くロング丈の手持ちのアイテムが見違えるキャミワンピペチコート。二種類のチュールレースの切り替えがSweetなインナードレス♡
カットソー素材の身生地とかぎ編みコットンレースが可憐に胸元に施されレイヤードの着こなしも◎

刺繍×ペチコートワンピース

ドレスインナー:キャミソール

胸元の開いたコーデに最適のペチコートワンピース。繊細な刺繍レースが上品でフォーマルシーンにドレスにも最適!使う幅が広がるお洒落なペチ。

ペチコートインナーロングワンピース

タンクトップ型のレースと刺繍使いのペチコートインナーロングワンピース。
短めワンピースやパンツ、レギンス等でコーデしても可愛いペチ♡

コットン×ペチコートワンピース

コットン×刺繍

インに着こなしてもアウトに着こなしても、どちらで着ても可愛く便利なペチコートワンピース。
コットン素材なので、サラッと着れて心地良いです!

コットン×刺繍レースのペチコートキャミワンピース

裾と胸元にはポリエステルの刺繍入りレースに切り替えたコットンのキャミワンピース。
ペチコートとしても、コットン素材なのでアウターとしても使えるおススメのアイテム!!

シフォン×ペチコートワンピース

ティアードシフォンフリル

ティアード2段重ねの胸元のレース使いがとってもゴージャスな可愛いペチコートワンピース。
ストラップも調節が可能。裾からふんわりフリルを覗かせればレイヤードも可愛く華やかに♪

シフォンレース×ペチコートワンピース

チラりと見せてお洒落に、贅沢なレース使いがポイントのインナーペチコートワンピース。
薄手のワンピースの透け防止のために活用するのも◎
裾からシフォンとレースをさりげなく見せてガーリーコーデにも♪

チュチュ×ペチコートワンピース

チュチュ×ノースリーブペチコートワンピース

ワンピースのインナーとして組み合わせるチュチュ付きペチコートワンピース。
レースワンピの清楚さと上品さを重ね着次第でアレンジが楽しい一枚。

フレアーチュチュ

ボリュームのあるフレアータイプのチュチュキャミソールペチコートワンピース。
ニットの下や薄手のワンピースはもちろんスキニー等に合わせても可愛い一枚!

2段チュール切り替え・キャミソール型ペチコートワンピース

裾のチュールがフェミニンな印象のペチコートワンピースは、チュールフリルを二段重ね、一枚で程よいボリューム感!
ストラップのアジャスターで長さ調節が可能で、ベース部分はサラサラとした柔らかいカットソー生地が肌触りが良く、着心地抜群!!
丈が短めで不安なワンピのインナーにするのも◎

裾デザイン×インナーペチコートワンピース

シンプルで使い易いプリーツタイプと、華やかなダブルチュールレースの裾のお洒落な2種類ペチコートワンピース。裾のレースやプリーツを覗かせて、可愛くカジュアルにガーリーに♫

ミディ丈

チュールレースティアードフリルペチコートワンピース

裾にデザインされたふんわりチュールのフリルが、とっても華やかなペチコートワンピース♪
本体部分は伸縮性のあるサテン地。上に重ねるワンピースをキレイなラインに保ち動きやすさも抜群!
透け防止のペチコートとしても◎

フリル×ペチコートワンピース

サテン生地の身に裾はアシメトリーのティアードデザインのペチコートワンピース。
裾を見せた着こなしが出来、着丈が短いワンピース(ドレス)の長さ足しにも便利◎

裾いっぱいティアードフリル×インナーペチコートワンピース

ちょっと短めなワンピースやロングのトップスに合わせて、または、森ガールの必需品の「Chica Linda(チカリンダ)」として使っても◎
ティアードフリルが可愛いペチコートワンピース♪

レース×フリル

3段レースフリルのストレッチ性のある生地で着心地の良いペチコートワンピース。
スタイリッシュなコーデにフェミニンコーデ、ガーリーコーデにもアシスト!!
一石三鳥以上の活用度高いアイテムで、光沢ある生地だから上品な印象にも仕上がり◎

ミックス×ペチコートワンピース

コットン×チュールレース

コットンの柔らかい肌触りとチュールとレースの裾デザインにサイズ微調節の出来るアジャスター付きストラップがポイントのペチコートワンピース。オールシーズン着られるのも魅力ポイント!

他にもこんな役立ちアイテムが!!

無地インナーチューブトップ

ペチコート代わりとして使える伸縮性がありさらっとした着心地のインナーチューブトップ!
丈も短めでぴったりと体のラインにフィットするデザインだからタイトなワンピースとも相性抜群◎
1枚で着ると透け感が気になる薄手のワンピースやニットワンピの下に1枚着るだけで安心!!

フラダンス用ショートペチコートワンピース

取り外し可能なカップ付きのミニ丈のペチコートワンピース。
優れた吸湿速乾性でフラダンスの練習時にも便利〇
パッド・専用ストラップが付いているのでフラ以外のシーンでも◎!!

授乳ペチコートキャミワンピ

洋服に困る時期・・・でもそこは女性!やっぱり少しでも楽にお洒落をしたいですよね!!
そこで頼れる便利なアイテム「授乳ペチコートキャミワンピ」です!?

まとめ・・・

如何でしたでしょうか?今回はペチコートワンピースに注目してみました。
ペチコートワンピースは昔と違い下着扱いではなく、お洒落に着こなすアイテムへと変わりましたよね?
今、クローゼットに眠っているワンピースやチュニックもペチコートワンピースを使えば新たなスタイルに復活するし、透けてしまうアイテムの下に着たり、レイヤードアイテムとしていつものコーデにプラスしてスタイル変えたり、短いからと着るのを諦めてたワンピース(ドレス)・・・本当に着方が色々でコーデが楽しいですよね♪
いつもの着こなしに飽きたり、変化を取入れたいなら、ぜひ、ペチコートワンピースをプラスしてみて下さい!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ