記事ID55422のサムネイル画像

大人気のモムチャンダイエットdvdとは?色々まとめてみました!

モムチャンダイエットは、綺麗に健康に痩せられると人気のダイエット法の1つです。dvd付き本など、色んなグッズも販売されています。今回はそんなモムチャンダイエットについて、dvdなどのグッズも含めて色々まとめてみました。興味のある方はぜひ参考にしてみて下さい。

モムチャンダイエットとは?

女性の永遠のテーマ・ダイエット

肥満は、年中女性の前に立ちはだかる憎き敵。それを解決する方法として存在するのがダイエットです。そして、多種多様なニーズに合わせて様々なダイエット法が生み出されていきました。

その中には絶大な人気を誇るダイエット法も多く存在します。

モムチャンダイエットは、その人気の高いダイエット法の1つです。

それでは、ここからモムチャンダイエットについて簡単に紹介していきます。

モムチャンダイエットの生みの親は?

モムチャンダイエットの生みの親 チョン・ダヨンさん

モムチャンダイエットを考案したのがこの方。韓国人のチョン・ダヨンさんです。

ごく普通の主婦だったダヨンさんは、産後太りで70kgの大台に乗ってしまった事がきっかけでダイエットをスタートしました。試行錯誤を繰り返し、ついに20kg以上の減量に成功!この経験から編み出されたのがモムチャンダイエットなのです。

彼女自身が韓国のインターネット新聞に、モムチャンダイエットの元となる理論と写真を投稿した事がきっかけで、大いに注目される事になりました。

「モムチャンダイエット」の名の由来

「モムチャン」の意味

「モム」は韓国語で「体」、「チャン」は「一番」という意味だそうです。そして「モムチャン」は「健康で美しい体」という意味の造語だそうです。

男性ならしっかり筋肉のついた引き締まった体を指し、女性なら女性らしいセクシーなカーヴィーボディを指します。

つまり「モムチャンダイエット」とは、ただ痩せるだけではなく、健康で美しい体を手に入れるためのダイエット法、という意味になりますね。

現在チョンダヨンさんは、主婦業のかたわらダイエットのカリスマトレーナーとして活躍されています。多くの著書やdvdを発売し、それらは韓国だけでなく、中国や台湾、そして日本でも大変な人気となりました。

では次に、モムチャンダイエットの方法について簡単に紹介します。

モムチャンダイエットのやり方とは?

前述のダヨンさんが韓国のインターネット新聞に投稿した話ですが、実は編集部の人達の反応は、最初はそれほどでもなかったのです。

それは何故かというと、ダヨンさんのダイエット理論が「王道過ぎて目新しいものはなかった」からでした。

王道のダイエット

モムチャンダイエットのやり方というのは簡単に言ってしまえば「エクササイズで筋肉を鍛えて体を引き締め、食事の摂り方を工夫する事で無理な食事制限はせず、栄養バランスと量を上手にコントロールする」事。

確かに、理論的には特に真新しいところはない、普通の方法に聞こえます。

編集部もビックリのビフォー・アフター

王道過ぎるダイエット理論には鈍い反応だった編集部でしたが、ダヨンさんのダイエットビフォー・アフター写真で一変しました。それは、新聞を見た人達も同様で、瞬く間にインターネットで広まっていったそうです。

確かに、この変わりようには誰だって驚きますよね。後に「モムチャンダイエット」と呼ばれるようになったのも、この変身ぶりに衝撃を受けた人達がダヨンさんを「モムチャンおばさん」と呼んだ事からでした。

モムチャンダイエットの効果とは?

筋力アップ

女性らしいカーヴィーラインを作れるのが最大の魅力であるモムチャンダイエット。その理由は程よく筋肉を鍛えられる事にあります。

有酸素運動と筋トレの両方を上手く取り入れたプログラムにより、無駄な脂肪を分解させるのはもちろんですが、基礎代謝を高めてより痩せやすい体を作るのです。

スタイルアップ

モムチャンダイエットは無駄な脂肪を燃焼させ、適度な筋肉をつけてくれるので、ウエストとヒップは引き締まり、バストは上向きに整うという、女性にとって憧れのスタイルを手に入れる事ができるのです!

リバウンドしにくい体を作る

ダイエットで最も怖いリバウンド。リバウンドする原因の多くは無理な食事制限などによる反動。

モムチャンダイエットは無理をせず、痩せやすい体へと改造していくから、リバウンドもしにくいのです。

10年以上美しいボディラインを保っている考案者のダヨンさんご自身が良い例ですね。

美肌になれる

モムチャンダイエットにより筋肉が鍛えられ、筋肉量も増える事で、筋肉に多くの血液を送るために心臓の拍動が活発になります。

その結果、血液循環が良くなるので肌のくすみが無くなり、透明感が増すのです。

さらに、筋肉は脂肪よりも密度が高いため、筋肉の上にある余分な脂肪が減ると肌のきめ細かさや滑らかさが増し、筋肉が肌を持ちあげてくれる事で肌の張りもアップします。

モムチャンダイエットのエクササイズdvd① dvd付書籍

モムチャンダイエットの基本である独自のエクササイズ。市販されているdvdを見ながらエクササイズを行います。

鍛える部位や目的などに応じて様々なプログラムがあり、dvdにも色々な種類があります。

まずは、dvd付き書籍から紹介します。

モムチャンダイエット プレミアム dvd付

モムチャンダイエットdvd① モムチャンダイエットプレミアム

dvd付き書籍でベストセラーとなった本です。モムチャンダイエットの基本となるエクササイズの簡単な紹介や、生活習慣や意識などといった事柄が書かれています。

dvdに収録されているのは、エクササイズのダイジェスト版で、15分ほどの長さになっています。エクササイズは初めてという方におすすめの、入門書的な書籍です。

モムチャンダイエット プレミアム (PC閲覧向け)

モムチャンダイエットプレミアムのPVです。付属のdvdの映像も一部収録されています。dvdに収録されているエクササイズは、15分のダイジェスト版。今まであまり運動した事がない方は、これから始める事をおすすめします。

チョン・ダヨンのモムチャンダイエットストレッチング(dvd&book)

モムチャンダイエットdvd② チョン・ダヨンのモムチャンダイエットストレッチング(dvd&book)

体の固い人はダイエットの効果が出にくい傾向があるという経験から開発されたエクササイズです。
dvdは本編が30分、動作解説が90分収録されています。

モムチャンダイエット経験者はもとより、エクササイズ初心者の方にもおすすめです。

チョン・ダヨンのモムチャンダイエットストレッチング 第1話

モムチャンダイエットストレッチングdvdの一部が紹介されています。ここで紹介されているエクササイズは、肩こりにも効果があるそうなので、肩こりに悩んでいる方にもおすすめです。

モムチャンSダンス ダイエット

モムチャンダイエットdvd③ モムチャンSダンス ダイエット(GAKKEN HIT MOOK)

モムチャンダイエットのプログラム「フィギュアロビクス」にもダンスプログラムがありますが、それとは全然違うプログラムです。

付属のdvdには10分のエクササイズが3本と、6分ほどの効果アップレッスン、そして30分のエクササイズ(10分×3のエクササイズとは別収録ですが、内容はほぼ同じです)が収録されています。

chapter1.燃燒脂肪dance(中文發音)

モムチャンSダンス ダイエットのdvdに収録されているエクササイズの一部です。モムチャンSダンス ダイエットのdvdに収録されている3本のエクササイズは、それぞれ目的別に分かれていて、このエクササイズは脂肪燃焼効果が高く、全身にまんべんなく効きます。※中国語ですので注意して下さい。

番外・モムチャンダイエット書籍・モムチャンダイエット レシピbook dvd無し

モムチャンダイエット書籍・モムチャンダイエット レシピBOOK (dvd無し)

モムチャンダイエットのもう1つの重要な柱である食事の摂り方について書かれている本です。チョン・ダヨンさんの食事メニューやレシピなども載っています。

食事の量を減らすのではなく、賢く食べる事でダイエットの効果を上げられるという食事法は、ダイエット中の食事に悩む方にも必見かも?

エクササイズと食事。このどちらかが欠けてもモムチャンダイエットは成り立ちません。

健康で美しい体を作るためには、運動も栄養もどちらも大事なのです。

モムチャンダイエットのエクササイズdvd② dvdセット

もっと本格的にモムチャンダイエットがやりたいという方、またはもっと劇的な効果を望む方は、市販されているdvdセットで、美しい体を目指しましょう!

フィギュアロビクス(dvd4枚組)

モムチャンダイエットdvd④ フィギュアロビクス

フィギュアロビクスは、サーキットトレーニングをベースとしたエクササイズです。

プログラムには有酸素・筋トレ・ダンス・マットの4種類があり、その日の気分や体調、目的に合わせて選び、dvdを見ながら行うようになっています。

チョン・ダヨン ボディボール エクササイズ(dvd4枚組)

モムチャンダイエットdvd⑤ ボディボール エクササイズ

日本でもブームになったバランスボールを使ったエクササイズ。そのモムチャンダイエット版というべきものでしょうか。dvdは4枚あります。

通常のエクササイズでは鍛えにくい筋肉も鍛えられるエクササイズですが、ボールを使うので、ある程度のスペースが無いと難しいのが厳しいところです。

モムチャンフィットネス dvd

モムチャンダイエットdvd⑥ モムチャンフィットネス dvd

2015年に発売されたモムチャンダイエットの最新エクササイズです。

筋肉・有酸素・柔軟・体幹トレーニングなどの様々な運動を取り入れたオールインワンプログラム。4枚のdvdにそれぞれ約30分間の異なるプログラムが収録されています。

これらのdvdセットは本格的な分、値段も高価ですので、dvd付書籍から始めて自分に合うかどうか確かめてからの方が良いと思います。

モムチャンダイエットdvd・まとめ

いかがでしたでしょうか?

モムチャンダイエットのdvdや書籍を見てきました。

モムチャンダイエットに限らず、ダイエットは焦らず無理をせず、地道に積み重ねていく事が大事です。体を壊しては、何にもなりません。ダイエット中の方も、そうでない方も、体は大切に労わって下さいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ