エアープランツの花を咲かせよう!エアープランツが花咲く育て方とは
chihiro
2017/03/29
ヘッドドレスってご存知ですか?お洒落が好きな女子は知らないときっと損しますよ。
ヘッドドレスとは?
女性のかぶる帽子・ベール・髪飾り・
ヘアバンドなど、頭部に用いる
装飾品の総称をヘッドドレスと言って、
これらを略してヘドレとも呼ぶことがある。
ヘッドドレスは可愛いだけでなく色んな用途や種類があるんですよ~。
そういえば、良く皇族の方が付けていらっしゃるのを目にしますね。
紀子様や佳子様がつけているととても自然で華やかです。愛子様のは花がついていて可愛らしさもありますね。
ミニシルクハット
帽子のようですが、頭上で留めるので、ヘッドドレス扱いになるようです。
ちょこんと頭に乗っていると可愛いですよね。
ボンネット
こちらは後ろのないサイドのボンネットのヘッドドレスです。
後ろまで隠れるものもるようです。
帽子ではない紐で留めるようになっています。
チュール・帽子ヘッドドレス
お花が乗った帽子などウェディングドレスに合わせるヘッドドレスはたくさんあります。
結婚式は一生に一度の華やかな舞台なのでヘッドドレスも凝ったものを選びたいですね。
メイドやロリータ
メイドやロリータファッションには必須アイテムのヘッドドレスです。
レースやリボンがいっぱいで可愛い感じになりますね。
ウェディング用のヘッドドレスだけでもいろんな種類があります。
どんなものがあるか見ていきましょう。
ティアラのヘッドドレス
ティアラは宝石をちりばめた宝冠を意味します。上品で高貴な印象の女性の正装用のヘッドドレスです。
いろんなタイプがありジュエリーでゴージャスに飾られた華やかなタイプや、 パールやビーズを使った女性らしく可愛らしいタイプなどがあります。 大きなティアラはクラシックな印象になり、小さいタイプは可愛らしい感じになります。
クラウンのヘッドドレス
王冠の形をしたヘッドドレスです。
ティアラと同じようにジュエリーが飾られゴージャスなタイプから、 パールやビーズで作られた可愛らしいタイプまで色んな種類があります。
サイズもいろいろありますが、人気が高いのは直径10cm前後の小さ目のタイプです。ななめにちょこんと乗せるのが人気のようです。
ボンネのヘッドドレス
女性用の縁のない小さな帽子をボンネといいます。楕円形の布製タイプが定番で、清楚さやエレガントさを醸し出してくれるヘッドドレスです。
大きさやつける位置によって印象が大きく変わります。 アップスタイルのアクセントになるだけでなく、ベールやウイッグの境目を隠す役目もあるようです。
カチューシャのヘッドドレス
普段使いのカチューシャよりちょっと太めなのがウェディング用のカチューシャのヘッドドレスです。
ドレスの共布でつくられ、パールやビーズ・ファーなどを使用し素材もデザインの種類も豊富で、ドレスやベールに合わせてアレンジが出来るので、 どんなヘアスタイルにも合います。
特にダウンヘアに合わせやすく、 ウイッグと地毛の境目を隠す効果もあります。
ラリエットのヘッドドレス
ラリエットは新しいスタイルのヘッドドレスで、元はネックレスとして使用するアクセサリーなんだそうです。
テグスとビーズ作ったものや、ワイヤーや皮素材など色んな素材で出来ています。 髪に編み込んだり、二重にして頭上に飾ったり、 ロングへアに這わせたりと使い方も自由自在に出来るため、手作りする花嫁さんもいるそうですよ。
花のヘッドドレス
花で作ったヘッドドレス。花の種類や大きさによってイメージが変わります。 ワイヤリングの方法でティアラやクラウンなどを花で作ることも可能。 小花を使うと可愛いイメージになり、大輪の花を使うと大人っぽい印象になります。 葉っぱなどのグリーンの素材を混ぜれば、ナチュラルにもなりますよ。
花のヘッドドレスと単純に言っても大きなものから小さなものまで色んな種類があるので
注目してみました!
花のヘッドドレス1
アートフラワーの花かんむりは生花の花かんむりよりも軽くて扱い方が簡単なんですって!
付けるのも付け心地もいいなら気を使わないアートフラワーの方がいいかもしれませんね。
花のヘッドドレス2
レース・リボン・花を全部使用した女の子らしいヘッドドレスです。一気に華やかさと可愛さがアップしますね。
花のヘッドドレス3
まとめた髪に大きな花を付ければ女の子らしく可愛くなります。花のヘッドドレスはとても人気なのだそうですよ。
花のヘッドドレス4
今までドレスでの紹介をしてきましたが、花のヘッドドレスは何もドレスだけに合うのではありません。和服や着物にも合うんです!
花のヘッドドレス5
編み込みに花のヘッドドレスを散りばめてつけると後ろ姿も可愛くなります。
ガッツリしてないのでお上品な感じがしますね!
花のヘッドレスト6
帽子風に大きなお花を少し斜めに付けるとクラシカルな華やかさの印象になりますね。こんなつけ方もドレスにはとっても似合います。
花のヘッドドレス7
花のヘッドドレスにレースがついたもの。顔をレースでふんわり隠れて優しい感じになりますね。
花嫁様にはこれって感じですね。
ヘッドドレスについて調べてみたまとめです。
ヘッドドレスは色んな種類があり、皇族が使用するものからロリータ、花嫁さんなど幅広くお洒落を楽しむために使われる事が分かりました。
特に花のヘッドドレスは大小の違いやつける位置の違いだけでも、かなり印象が変わるので幅広く人気があります。
凝ったもの・自分だけのものを選びたい人は自分で手作りしてみるのも楽しそうですね。
Copyright© 運営事務局