記事ID55100のサムネイル画像

モードの帝王イヴサンローラン(YVES SAINT LAURENT)の香水

ファッション界のトップを走り続けるイヴサンローランの香水は女性の心を掴んで離しません。「幸せを呼ぶ香水」として名を馳せた『ベビードール』は今でも女性に大人気です。彼の才能溢れるデザイナーとしての生きざまとあわせてイヴサンローランの世界を覗いてみましょう。

「イヴサンローラン」のはじまり

ディオールの後継者として


イヴサンローランはアルジェリア生まれのフランス人です。ディオール氏は彼の才能を見抜き、自ら亡き後の後継者としてイヴサンローランを抜擢します。ディオールの死後、21歳の若さで後継者となったことから一気に注目を集めることになります。

ファッション界に革命を起こす


イヴサンローランは画家ピエト・モンドリアンの幾何学的な作品をAラインのドレスに取り入れます。モンドリアン・ルックと呼ばれファッション界に新たな扇風を巻き起こしました。

「イヴサンローラン」の設立

パートナーのピエール・ベルジェと共に


1965年にビエール・ベルジェが援助を申し出て「イヴサンローラン」設立を強く説得します。懇親の説得の末、ついに「イヴサンローラン」が設立されます。

「イヴサンローラン」のブランドイメージ


モードスタイルを特色としながら、豪華で華麗、優美といった言葉が似合うブランドです。イヴサンローランはその圧倒的な色彩感覚で女性を魅了します。

「イヴサンローラン」と香水

香水の登場


1966年に「イヴサンローランリブ・コーシュ」をオープン。それを皮切りに香水のライセンス契約が結ばれていきます。

香水のラインナップ

「イヴサンローラン」の香水は女性らしさを存分に高めてくれます。ですから、女性からの支持はとても大きくその人気は後を絶ちません。

パリ オーデトワレ

(PARIS EDT)
.
イヴサンローランが愛した街、パリをそのままネーミングした香水です。気品と優雅さを備えた女性に贈るバラの花束のような香水です。.

ベビードール オーデトワレ

(BABY DOLL EDT)
.
爆発的にヒットした「イヴサンローラン」の香水です。甘いけれど甘すぎない大人の香りと宝石のようなデザインのボトルが女性の心を掴みます。

イン ラブ アゲイン オーデトワレ

(IN lOVE AGAIN EDT)
.
「イヴサンローラン」の40周年を記念する香水です。世界中の女性に爆発的な人気をもたらし、大ヒットしました。女性を虜にする香水です。

ブラック OP オーデトワレ

(BLACK OPIUM EDT)

甘いフローティフローラルとコーヒーの香りが病みつきになります。「イヴサンローラン」の香水のなかで最も魅惑的な香水です。

ヴァプール ドゥ OP オーデトワレ

(VAPEURS DE OPIUM EDT)
.
東洋のエキゾチックな雰囲気と洗練された時代に生きる現代の女性を見事に表現した優しくて甘い香りの香水です。ピンクのボトルが素敵です。

オピウム オーデトワレ

(OPIUM EDT)

官能的で神秘的。イブサンローランが東洋の美しさに惹かれて作ったといわれる香水です。南国のエキゾチックな香りがします。

マニフェスト エクラ オーデトワレ

(MANIFESTO D'ECLAT EDT)
.
大胆で強い魅力的な女性を連想させる香水です。そのなかにも繊細な女性らしさが漂います。ネロリとフリージアのブーケの香りです。

エル イヴ・サンローラン オーデパルファム

(ELLE YVES SAINT LAURENT EDP)
.
凛としたエレガントな女性を感じさせる、気品に満ちたな香りです。 スタイリッシュで大人の雰囲気を出したいときにはこの香水がおすすめです。

パリジェンヌ オーデパルファム

(PARISIENNE EDP)
.
パリジェンヌのように颯爽とした大人の艶やかな気品を備えた女性をイメージした香りです。自信に満ち溢れ、自分流のライフスタイルを確立して自由に自立した大人の女性を思わせる香水です。

イヴサンローランを代表するメンズの香水

ここでひとつだけ、男性へのとっておきの香水を紹介したいと思います!!この香りを男性が身につけると無敵でしょう。

ロム イヴサンローラン オーデトワレ

(L'HOMME YVES SAINT LAURENT EDT)

一言で表現すると「カリスマ性のある男性」です。強くて都会的でセクシーな男性は人を惹き付けてやみません。イヴサンローランの香水の代表作ともいえます。

イヴサンローランが手がけた香水のなかでも、この「ロムイヴサンローラン」は男性の魅力を最大限に引きだしてくれることでしょう。大切な人へのプレゼントなどにもいいかもしれませんね。

香水の分類

フランスでは、香水のなかでも「パルファム」「オードトワレ」「オーデコロン」など呼び方が分かれています。その違いを見てみましょう。

パリ オーデ パルファム

(PARIS EDP)

先に紹介した「パリ オーデトワレ」とこの「パリ オーデ パルファム」。同じ「パリ」という名の香水でもこのように呼び名が分かれているのです。

パルファム 【濃度が高いため少量で持続時間も長い香水。価格は高めなものが多い】
オーデパルファム 【パルファムに近い濃度で持続時間も長い香水。価格はパルファムよりは安い】
オーデトワレ 【ほんのり香り持続時間は数時間程度の香水】
オーデコロン 【薄くほんのり香る程度の香水】

イヴサンローランの言葉

「ファッションはすたれる だがスタイルは永遠だ」


イヴサンローランの信念をあらわす言葉です。まわりが目まぐるしく変化していったとしても、自分の内にある揺るぎないものは決してすたれることはない、またそのことの大切さを教えてくれます。

「服装は生き方である」


イヴサンローランは自己表現や生き方そのものがファッションであると考えました。ファッションは自分自身を映し出す鏡であり、自分自身なのです。

「スタイルを作れ!!」

イヴサンローランの名言です。生涯、女性の美を追求し続けたモードの帝王イヴサンローランが放った、わたしたちに強く訴えかける一言です。

おわりに

輝きを手にして

ファッション界に革命を起こしてきたイヴサンローラン。香りという姿でもわたしたちにその魅力を存分に伝えてくれます。イヴサンローランの香水を身にまとって華麗なる一歩を!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ