記事ID55017のサムネイル画像

    玄関広さを、狭いと感じてしまう間取りとは、どういうものでしょう?

    玄関の広さを、狭いと感じる間取りがあります。玄関の広さで重要なのは、奥行より幅と言われています。玄関を広い狭いと判断する最大の要素は、同じ広さでも、奥行きよりも幅で決まる傾向があるようです。同じ坪数なら、幅が広い玄関が、広く見える様です。

    玄関広さを、見せるためには、幅が必要です。

    玄関の広さを、見せようと思ったら、玄関の幅が、大事になってきます。玄関の幅が狭いと、広さを感じることが難しいのです。玄関広さをアピールするには、玄関の幅を広く取りましょう。

    玄関広さの間取り

    玄関広さは、一坪が目安です。一坪より大きいと、玄関が大きいと言うことになります。

    玄関の広さを考える大きな目安は、1坪以上が普通と考えましょう。10年程度前の賃貸物件で多くが採用している玄関の広さは、1坪です。

    出典:http://xn--68j470g8tafkj4mkvppznw11aoef.xyz

    10年ほど前の賃貸物件は、一坪程度が多いそうです。
    一坪よりも広い、玄関であれば、基準以上の大きさ、広さだと言えるようです。

    玄関ホールの広さ

    玄関ホールの広さ

    玄関の間取りで、快適な広さを実現しようと、設計者は、日々、努力をしています。

    玄関ホールでは、上着を脱ぎ着できるよう奥行を120cm以上確保。 玄関土間は家族4人が立っても十分な広さになる107.5cm以上を確保する

    出典:http://kazo.5is.jp

    玄関ホールを、快適な広さと感じて貰えるように、住宅設計は、考えて苦慮されています。

    玄関の広さは変えず、収納充実でスッキリと

    変更前の玄関

    変更前の玄関は、広さを感じにくいものでした。雑然として、玄関が狭く感じます。

    広さは変えず、収納充実でスッキリと見せる
    以前は下駄箱上にアロワナの水槽があり、雑多な空間でした。

    出典:http://www.sinwanet.co.jp

    玄関の広さは、収納場所によっても変わることが分かります。
    整理整頓が大切です。

    収納スペースを作って、玄関広さを演出します

    玄関広さを演出します

    収納スペースを設けると、雑然としたものが無くなるので、
    広さを感じるようになります。玄関の広さが、出てきました。

    広さはそのままに、収納を充実させました。これで雑多な印象は解決!光がたくさん入る明るい玄関になりました

    出典:http://www.sinwanet.co.jp

    玄関の坪数は、変わっていませんが、収納スペースを作ることで、
    玄関広さを出すことに、成功しています。

    8畳の玄関。広さを感じます。

    8畳の玄関。

    8畳の玄関です。流石に、8畳もあると、広いですね。
    4坪ですので、通常の住宅では、この広さは取れません。

    内玄関とはいえ、ここへおいでになる檀家さんも多いので、8畳大の 広さを確保しました。玄関横の縦格子のガラス戸は、2.5畳大のシューズクロ ーク入り口。和風の仕切り壁を設け、2階への階段とリビングの入り口をさり げなく隠しました。

    出典:http://www.sugano-k.com

    玄関が広い住宅です。寺院の住宅なので、檀家さんが来訪するから、
    この広さが必要なんでしょうね。

    鏡を使い広さを演出した、シンプルナチュラルな玄関

    鏡を使い広さを演出

    鏡を使い広さを演出した、シンプルナチュラルな玄関ホールになっています。玄関に、大きな姿見を設置して、見た目の広さを演出します。

    この写真「鏡を使い広さを演出した、シンプルナチュラルな玄関ホール」はfeve casa の参加建築家「鐘撞正也/フリーダムアーキテクツデザイン株式会社」が設計した「黒い箱と白い箱」写真です。

    出典:http://fevecasa.com

    玄関に、大きな鏡を置いて、視覚的に、広さを演出する試みです。
    広さを演出するのが、上手く成功していると感じます。

    玄関土間を中心とした圧倒的広さ

    玄関と和室の玄関

    お客様をお出迎えするおもてなしの和室が、玄関入って直ぐにあります。玄関広さを演出します。幅も広いので、思った以上の広さを感じます。

    玄関と一体となった和室は訪れた人たちを圧倒する魅力に惹きこみます。応接間としてはもちろん、おもてなしのスペースとして使えます。

    出典:http://www.musoh-corp.co.jp

    玄関と和室が、一体となって、広さを演出しています。
    応接間としても、立派に使うことが出来ます。

    ミラーとタイルを天井まで貼り広さを演出した玄関

    ミラーとタイルの玄関

    ミラーとタイルを天井まで貼り広さを演出した玄関です。ミラーとタイルの組み合わせで、玄関を広く見せています。

    玄関扉を開けた右手の壁にはミラーとタイルを天井まで貼り広さを演出。玄関収納は小さな引出しやフック、ベンチまでついたものを床から浮かして取付け。
    扉も白色の鏡面なので圧迫感を感じることなく、明るい玄関ができました

    出典:http://www.o-uccino.jp

    玄関を入った右に、ミラーとタイルを貼っています。
    ミラーとタイルを貼ることで、明るい玄関になり、明るさが広さを感じさせます。

    玄関を斜めに設計しても、広さを感じます

    玄関広さを感じさせる

     玄関広さを感じさせるには、物理的に、坪数が大きければ、広く感じます。玄関の幅を広く取るのが、一番有効です。
     狭い玄関を広く見せるには、設計上の工夫もあります。ミラーやタイルを取り入れたり、出窓を取り入れて、光を取り込み、明るさを玄関に取り入れると、広さを感じさせます。

     整理整頓して、雑然とした雰囲気を取り除くことも大事です。収納スペースを上手く使うことによって、玄関を広く見せることも可能です。玄関広さを感じさせる演出を、取り入れてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ