記事ID54593のサムネイル画像

子供の授業参観に相応しい服装とは?浮かないコーデをご紹介!

子供の授業参観といえば、服装選びに悩みますよね。あまり気合を入れ過ぎて周りから浮いてしまう服装や、ラフすぎる服装で陰口を叩かれるのは避けたいもの。 今回は、授業参観の服装についての注意点や、お手本にしたいコーデをまとめました!

子供の授業参観には何を着ていけばいいの?

子供の授業参観の悩みといえば、どのような服装で行くかということ。毎回頭を抱えているお母さん方が多いようです。

そこで今回は、授業参観に来て行く服の注意点や、オススメのコーデをご紹介します!

授業参観の服装はここに気をつけよう!

最初に、授業参観に行く時の服装で気をつけるべきポイントをご紹介します。どんな服装がダメなのか、まずはここを知っておけば服装選びもラクになりますよ。

①授業参観に着ていく服装は力を入れ過ぎない

子供の授業参観ということで、気合を入れてしまいがちです。特にブランド物で身を包んだ服装だったり、柄や色が派手すぎるものは避けてください。

授業参観の主役はあくまでも子供です。子供より服装で目立ってしまうのは避けましょう。

②授業参観にはアクセサリーや香水を付け過ぎない

授業参観の服装で特に気をつけなければいけないのが、がちゃがちゃ音が目立ってしまうアクセサリーや香水です。

あくまでも控えめなお母さんというのが、子供達の間で好かれる存在です。

③授業参観に着ていく服装はカジュアルすぎは避ける

派手すぎは良くないですが、かといってカジュアル過ぎも良くありません。

デニムやラフなコーデはできるだけ避け、キレイめを心がけましょう。

授業参観に来ていく服装でおさえるべきポイントはココ!

授業参観の服装ポイント①動きやすい服装で行く

ここからは、授業参観に来ていく服装でおさえるべきポイントをご紹介します!

授業参観では時々、お母さんが工作などに参加して一緒に作業をしたり、子供用の小さい椅子に座ったりする可能性があるので、動きやすい服装がおすすめです。

授業参観の服装ポイント②脱ぎ着ができる服装で

教室は外との気温が違う場合があります。特に冷暖房が完備されている学校では、気温差が大きいかもしれません。

そのため、上着を持ち歩いたり、脱ぎ着ができる服装で行くのがおすすめです。

授業参観の服装ポイント③季節感や流行を取り入れて差をつけよう

派手でもカジュアルすぎもしないキレイめな服装が基本ですが、そこに上手に流行や季節感を取り入れて、周りの人と差をつけましょう!

オシャレなお母さんは、お子さんも嬉しいはずですよ。

授業参観の服装コーデ集

授業参観の服装コーデ①

ここからは、授業参観に行く時の服装をたくさんご紹介します!ぜひ参考にしてください。

最初は。授業参観の服装のお手本にして欲しい花柄のフレアスカートを取り入れたコーデです。

ベーシックなトップスをイン。足元はベーシックなバンプスで合わせるときちんとした大人の雰囲気を演出します。

授業参観の服装コーデ②

授業参観の服装のお手本にしてほしい、カジュアルなニットを取り入れたコーデです。

ニットは上品さを演出します。スッキリした印象でアクセサリーに変わるワンポイントになります。

授業参観の服装コーデ③

爽やかで清潔感のある花柄スカートに、ラフながらもきちんと感のあるトップスで、おしゃれな大人カジュアルです。

授業参観の服装コーデ④

続いて授業参観に服装のお手本にしてほしいのは、フレアスカートを取り入れたきれいめスタイルでシックで落ち着いた雰囲気の服装です。

さりげないアクセサリーがアクセントとして活躍します。

授業参観の服装コーデ⑤

正統派のブリティッシュスタイルでコーデ。

小物などで統一してトレンド感を演出してください。サッと羽織れるストールを持っておくと寒さ対策できます。

授業参観の服装コーデ⑥

先生からの印象を気にする方には、黒やネイビーのシンプルなワンピースが人気のようです。

さらにきちんと感を出したい方は、ジャケットを羽織るのもおすすめです。

授業参観の服装コーデ⑦

綺麗めカジュアルな服装の授業参観コーデです。

白い清潔感のあるシャツでカジュアル過ぎない落ち着いた雰囲気を演出しています。

授業参観の服装コーデ⑧

こちらはきちんとコーデです。

ワンピースにネイビーのダブルテーラードジャケットを合わせてキレイに落ち着いた雰囲気を演出しています。

授業参観の服装コーデ⑨

こちらの服装は秋のコーデです。

同系色のブラウンとゴールドで小物と服装を統一し、秋らしい落ち着いた雰囲気を演出しています。

授業参観の服装コーデ⑩

キレイ目のシルエットで清潔感溢れる落ち着いた大人の雰囲気の授業参観服装コーデです。

コーチのバッグがアクセントになっています。

授業参観の服装 【まとめ】

授業参観に着ていく服装を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

学校によって雰囲気や傾向は違ってくるので、近所の方にどんな服装を着ていけば良いのか相談することもお勧めします。

また以下の記事に授業参観におすすめの携帯用スリッパがまとまっていますのでご確認ください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ