記事ID54517のサムネイル画像

    忘年会などの飲み会にぴったりの服装、NGポイントと合わせてご紹介!

    忘年会をはじめ、何かと飲み会が多い社会人の皆さん。友達との飲み会なら何も考えずに行けるけど、会社の忘年会は上司がいるし、どんな服装で行ったらいいのか迷ってしまいますよね。今回は、忘年会にぴったりの服装、NGポイントについてたっぷりご紹介いたします!

    忘年会にはどんな服装がおすすめ?NGポイントとは?

    忘年会をはじめとする「会社の飲み会」は、社会人には欠かせない恒例イベント。上司や後輩が出席する飲み会となると、服装にも気を遣いますよね。今回は忘年会に適した服装、NGポイントについてまとめてみたいと思います。

    【働く女性必見!】忘年会の服装マナーとは?

    忘年会は、ただの飲み会ではなく、年内の苦労を忘れるために年末に行われる宴会のことです。「一年をねぎらう」という意味がある大切な会社行事。その場に相応しい服装を心がける必要があります。

    会社の上司や、目上の方も参加するであろう忘年会。正装とまではいかなくても、相手に不快感を与えるような服装はNG!清潔感のある、落ち着いた印象を与えるような服装が好ましいでしょう。

    会社飲み会のオススメの服装コーデ

    会社飲み会の服装1

    ワイドシャツ✕ワイドスカート コーデ

    会社飲み会の服装2

    ホワイトシャツ✕ブルースカート コーデ

    ホワイトのシャツとブルーのスカートを合わせた爽やかな会社飲み会用の服装です。

    明るくスッキリとした服装はオールマイティーに使えるコーディネートなので、1ポーズ用意しておくと急な会社の飲み会にも対応できますね。

    会社飲み会の服装3

    ラフシャツ✕ゆるめパンツ コーデ

    一見ラフなシルエットの服装をオシャレに着こなした会社飲み会向けのコーディネートです。
    ラフめの服装の場合は素材感やサイズ感をしっかりと合わせることで上品な大人コーディネートになります。
    バッグやアクセサリーなどは、あえてきちんとしたブランド物などでメリハリをつけてあげるといいでしょう。

    普段の会社と違う「休日感」を少し醸し出すのがポイントです。

    会社飲み会の服装4

    ライダース✕綺麗め コーデ

    普段会社ではできない「クールなスタイリッシュコーデ」でオシャレ上級者感を醸し出して、飲み会へ参加しましょう!

    ただし、これもやりすぎない程度の絶妙なポイントを外してしまうと、気合の入りすぎた服装になってしまうので、ファッション初心者の方にはおすすめできません。

    しかし、ひとたびハマれば飲み会後、社内では「オシャレ番長確定」です!

    会社飲み会の服装5

    赤ワンピ✕ロングコート コーデ

    ふわりとした色合いの落ち着いた大人コーデで、普段会社で見せる雰囲気とは違う自分を飲み会でアピールしましょう!

    会社の飲み会の場合は「頑張りすぎない」服装がポイントになります。

    NGポイントをご紹介!忘年会の服装

    ジーンズ

    ジーンズなどのラフすぎる服装は避けた方がいいでしょう。もともとジーンズは昔の炭坑で働く際に用いられていた作業着です。オフの時におしゃれ着として履くのはもちろんOKですが、上司も出席する忘年会にはおすすめできません。

    ミニスカート

    業務時間外とあれど、ミニスカートは忘年会には向いていません。特に座敷などでは丈の短いスカートは避けた方がいいでしょう。かと言って、ロングスカートも動きにくいのでおすすめできません。スカートを履くなら、ひざ丈を選びましょう!

    派手すぎる色・デザイン

    ファッション業界などの会社の忘年会ならまだしも、普通の会社の忘年会では極端に派手な色、デザインの服装はその場から浮いてしまう可能性が高いです。悪目立ちするような服装は避けた方がいいでしょう。

    胸元が大きく開いた服装

    忘年会ではお酌をしたりすることもあるでしょう。お酌の時に胸元が大きく開いた服装だと、必要以上に胸が強調されてしまい、周りの人も困ってしまいます。上司に不快感を与える可能性もあるので、気を付けましょう。

    じゃらじゃらアクセサリー

    忘年会の服装に合わせるアクセサリーは、シンプルなものが好ましいでしょう。両手にじゃらじゃらアクセサリーを着けていると、お酌をする時に邪魔になってしまいます。また、あまり高価なアクセサリーは忘年会の間に失くしてしまったら大変ですので、避けた方がいいですね。

    ロングブーツ

    忘年会の会場が座敷だったりすると、靴の脱ぎ履きに時間がかかってしまい、周りの人に迷惑がかかります。ロングブーツは避けて、革靴やパンプスなど履きなれた靴を選びましょう。前日に靴磨きを忘れずに!

    忘年会の服装におけるNGポイントをご紹介しました。いくら忘年会とはいえ、忘れてはいけないのは「会社の飲み会」だということ。社会人として、節度のある服装を心がけましょう!

    【ワンピースが最強!?】忘年会に適した服装

    最強のワンピース!

    忘年会や新年会など、オフィシャルな飲み会でもOKなワンピース。普段使いもできて、会社の飲み会でも活躍してくれる、最強のアイテムです。社会人になったら綺麗目ワンピースを1枚用意しておきましょう。薄いピンクやパステルカラーがおすすめ!

    カッティングワンピース

    メインのカッティングレースワンピースはDIAGRAM¥45,000
    上品めだけれど、華やかさも忘れない大人のワンピースです。
    会社の飲み会など、少しフォーマルなシーンでも大活躍のワンピースです。

    会社飲み会では、フレアスカートも少し可愛さアピールできる!

    ひざ丈フレアスカート

    忘年会などの会社の飲み会には、落ち着きと華やかさを合わせ持つひざ丈のフレアスカートがおすすめ。体のラインを強調することなく、女性らしさをアピールすることができます。1枚あると便利ですよ。

    会社飲み会は小さめのワンポイントアクセで!

    アクセサリーは控えめに

    じゃらじゃらアクセサリーはNGですが、アクセサリーを何も着けないと地味になってしまうかも!?そんな時は、細めのネックレスや小ぶりのピアスなど、シンプルで上品なアクセサリーを。あるとないとではがらっと印象が変わりますよ。

    会社飲み会の服装は羽織ものが必須!

    カーディガンを忘れずに!

    忘年会の会場は、男性や酔っ払いに合わせて空調設定が低いところが多いです。女性からすると少し肌寒く感じることもあるでしょう。そんな時のために、カーディガンを1枚持って行きましょう。羽織ってもいいですし、ひざ掛けに使うこともできるので便利ですよ。

    【忘年会あるある】忘年会の服装で失敗したケース

    「忘年会の服装で失敗してしまった!」というケースをご紹介します。今後の参考にしてくださいね。

    スーツで行っちゃった!

    あまりにもかしこまりすぎて、「忘年会も仕事のうち」とスーツで行ったら浮いてしまった!というケース。心意気は社会人として素晴らしいと思いますが、かっちりスーツだと逆に浮いてしまうかも。ビジネスカジュアルぐらいの服装でも良いかもしれませんね。

    カジュアルすぎる服装

    これは、忘年会以外でもよくあること。いくら幹事に「カジュアルな服装でOK」と言われても、ジーンズなどのカジュアルすぎる服装はNGです。それなりのドレスコードを意識した服装を心がけましょう。

    足元を見てびっくり!

    清潔感のある落ち着いた服装で、自信満々で忘年会に行ったのに、足元を見てびっくり!靴が汚れていた、というケース。特に女性の場合、「知らないうちにヒールが欠けていた」なんてこと、よくありますよね。服装だけでなく、足元にも気を配りましょう。

    【画像あり】忘年会におすすめの服装を集めました!

    忘年会にぴったりのおすすめコーディネート集を画像でどうぞ!

    綺麗目ワンピース

    忘年会にぴったりの、ワンピースコーデ。全体的に落ち着いた印象で、女性らしさもあります。

    襟付きワンピース

    人気のストライプ柄の襟付きワンピース。ラフすぎず、派手すぎないデザインが忘年会にぴったりです。小ぶりなバッグとの相性もいいですね。

    チェック柄フレアースカート

    チェックのスカートが真面目可愛い。ニットのカラーチョイスも◎

    ニットのセットアップ

    ニット素材でもセットアップならクラシックにまとまります。グレーのバッグや黒のヒールと合わせて女性らしさをアピールしましょう!清潔感のあるタイトスカートは、忘年会などの飲み会におすすめです。

    オールホワイトのセットアップ

    きちんと感の高いセットアップは忘年会におすすめ!オールホワイトでおしゃれ度アップ。

    上品なパンツスタイル

    綺麗な配色が目を引く、女性らしい服装ですね。ヒールやパンツのシルエットに女性らしさが感じられます。カジュアルさの中に上品さがある、おすすめパンツスタイルです。

    ブラックコーデ

    ブラックのワンピース&タイツは、場所を選ばず活躍する便利なアイテム。高級感のあるブラックがフォーマルな印象を与えてくれます。全身真っ黒にならないように、カラーリングには気を付けましょう!

    会社飲み会に適した服装で、忘年会を楽しもう!

    忘年会におすすめの服装についてまとめましたが、いかがでしたか?NGポイントに気を付けて、おしゃれを楽しみながら素敵な忘年会を迎えてくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ