記事ID54516のサムネイル画像

エクセルで意外と簡単にカレンダーを作る!デザインと作り方のまとめ

エクセルでカレンダーを作るなんて高度で難しいと感じる方も少なくないと思います。しかし作り方もデザインも分かりやすく沢山紹介されています。今回はそんなエクセルで作るカレンダーについてまとめましたので参考にしてみてはいかがでしょうか。

エクセルで作るカレンダーについて

エクセルでカレンダーを作るなんて無理と初めから諦めている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は簡単に出来るカレンダーの作り方やデザインなどをまとめましたので紹介します。初めからすべてを作るのでなく難しいと感じたら一部をオリジナルのカレンダーにするのもいいですよね。

エクセルで作るカレンダー~テンプレート

エクセルで作るカレンダーは沢山のテンプレートが紹介されています。すべてを作るのが難しいと感じた人はテンプレートを使うのもいいですよね。

こちら上段に先月と来月のカレンダーが確認できるのが嬉しいですよね。また罫線が予定を書き込むときにとても便利に感じられますね。

シンプルなデザインですが月をプルダウンで選ぶ事が出来エクセルの特徴をしっかりと使ったカレンダーですよね。お洒落よりも便利を重視する方には最適なカレンダーですね。

エクセルで作った卓上カレンダーを印刷することが出来ます。六曜の表示もどちらか選ぶ事が出来るのはとても嬉しいですよね。

イベントや行事などをメインに書き込める年間カレンダーです。月々で書き込めるのでビジネスなどにとても便利に使用することが出来ますね。

こちら仕事用で役立つカレンダーです。月も日付も自分で入力しなくてはなりませんがメモなど書き込める部部が広いのも魅力ですよね。

テンプレートにもおしゃれなデザインが沢山あります。デスクに飾るのに素敵なカレンダーですよね。エクセルとワードのテンプレートがあるのが嬉しいですよね。

こちら卓上用のテンプレートです。お子様用にも可愛くお洒落ですよね。エクセルでこんなかわいいのを作るのは難しいと感じてもテンプレートがあれば安心ですね。

年間カレンダーもあるととても便利ですよね。エクセルでテンプレートも沢山出ているので見やすいものをダウンロードするといいですね。

こちらも年間表示されているカレンダーですが月ごとに分けられているのでその月々の確認がしやすく祝日もわかりやすいと感じますね。

エクセルで作るカレンダー~作り方紹介

エクセルで作るカレンダーの作り方が動画でわかりやすく紹介されています。自分の作りたい形に似た動画を参考にしてみてはいかがでしょうか。

エクセル カレンダー | エクセルを使ってカレンダーを簡単に作成する

エクセルで万年カレンダーを作成する方法が分かりやすく詳しく載っています。オリジナルカレンダーを作る前に試しに見ながら作ると作り方よりが分かりますよね。

カレンダー作成

簡単なカレンダーの作り方が紹介されています。エクセルでカレンダーを初めて作り方にはとてもわかりやすくてお勧めです。

エクセルで作るカレンダー~便利機能

エクセルで作ったカレンダーの祝日の色の設定

カレンダーといったら祝日も色が変わっている方が便利ですよね。そこでエクセルで簡単に祝日を設定できる方法を紹介します。

エクセルに祝日を入力します。1年分入力しておくとこれから再度入力しなくていいので来年のカレンダー作りが楽になりますよね。

先ほどエクセルで入力したセルを選択し『数式』を選択後、『選択範囲から作成』を選び作成していきます。これで祝日と名前が定義付けられます。

エクセルのカレンダーの範囲のセルを選択し『書式』を選択後『条件付き書式の設定』を選択します。そこの条件の欄に=MATCH(A3,祝日,0)>0を入力し設定します。

このように初めに設定しておくだけでカレンダーの祝日が自動で色がかわるのです。エクセルだからこそ毎回の手間を省くことが出来ますよね。

エクセルでカレンダー作り~デザイン

エクセルでカレンダーを作って印刷し持ち歩きたい方はデザインも重視しますよね。自分でデザインもするなんて難しくて無理だと感じている人も多いはずです。そこでエクセルで作れるカレンダーのデザインのアイデアをまとめましたので参考にしてみてはいかがでしょうか。

エクセルでオリジナルのカレンダーを作るのなら挿絵やイラストもいいですが家族やお気に入りの写真を張り付けると素敵なカレンダーができますよね。カレンダーへの愛着も湧きますね。

エクセルで可愛くカレンダーを作ろうと思っていてもイラストが悩みますよね。そこで干支を使ったイラストを使ってみるのとその年を味わえ楽しめますね。

デザインが素敵で毎月違うのがおしゃれで持ち歩いていてもエクセルで作ったカレンダーとは思えませんよね。月に合ったイラストにするのもいいですね。

シンプルで使いやすいカレンダーが一番ですが印刷して使う場合見た目も重視しますよね。背景がカラーなだけでおしゃれに感じますね。エクセルだと背景も簡単に変えれるのが嬉しいですね。

エクセルでカレンダー作りについてのまとめ

エクセルでのカレンダーの作り方などが分かりましたでしょうか。覚えてば意外と簡単に感じますよね。エクセルでオリジナルデザインのカレンダーを作ってみたくなりますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ