前髪のセルフカットはどうやってやるの?前髪セルフカットの仕方!

前髪ってすぐ伸びてきますよね。目にかかる長さだと気になる!そんな時は前髪のセルフカットをしたいけど、前髪のセルフカットはどうやってするのが良いの?今回は、そんなあなたも簡単に出来る前髪のセルフカット方法をご紹介しようと思います!

前髪セルフカットをしたい!!

可愛い前髪って憧れますよね。
長さによって、アレンジ方法・セット方法なども違うし印象が少しでグッと変わるので大切です。

気に入った長さでキープしたい場合や、伸びた前髪をばっさり行きたい!
と、前髪のセルフカットをしたい!と思ってるいろんな方がいるんじゃないでしょうか。

簡単に、そしてキレイに前髪のセルフカットを出来る方法を教えちゃいます☆

前髪のセルフカットをする時は・・

まずは2つのピンやクリップを使って
前髪の切りたい部分を取り分けます。

出典:http://trilltrill.jp

“黒目の外側”を目印に前髪をとりわけましょう。
その際、前髪の厚みなどにも注意しましょうね。

出典:http://trilltrill.jp

人気の高い「自然におろした前髪」のセルフカットテクニックです。3等分に毛束を分けて、はさみを縦にして少しずつラインを整えることがポイントです。ベストな長さをキープして、目力アップを目指しましょう!

出典:http://allabout.co.jp

分け取った前髪を左右と中央で3等分にします。一気にカットするとラインが乱れて失敗してしまうので注意。

出典:http://allabout.co.jp

ポイントは前髪の表と裏、両方からとかすこと。
きれいな毛流れをつくってからでないと、
切り終わったあとガタガタになってしまいます!

出典:http://trilltrill.jp

前髪のセルフカットをする時は、最初に前髪だけを分けて、
その後に3つにさらに分けるのがポイントなんですね☆

前髪のセルフカット☆上手にセルフカット

前髪を流したい方向と「逆に」引き出しながら切っていきます。
好みの長さまである程度近づいたら(もともと短めの人は最初から)
ハサミは「縦」に入れていくのがおすすめです。

これで切り過ぎてしまう失敗が少なくなりますよ!

出典:http://trilltrill.jp

指一本分くらい毛束を持ち上げて、毛束に対して縦にハサミを浅く入れます。縦に入れることで長さの調整がしやすく、ナチュラルなカットラインになります。

出典:http://allabout.co.jp

上の毛をおろし、下の毛に合わせて整えていきましょう。
ポイントは目尻より外は切らないこと、絶対に乾かして切ることです!

出典:http://www.atama-bijin.jp

上手にセルフカットするには、縦にハサミを入れてセルフカットするのが良いみたいですね。

セルフカットで短く切り過ぎた!と言ってる人を今まで見かけた事はありますが、
この方法でセルフカットすれば、切り過ぎてしまう心配も少ないようで安心です☆

前髪のセルフカットはサイドまでしっかりセルフカットしよう!!

サイドの髪も切ると印象がかない違います!
セルフカットをする時はサイドも忘れずにセルフカットしましょう☆

中央の毛束の長さに合わせて、左サイドもラインをラウンドでつなげてカットします。顔周りが少し長くなるイメージです。同様に右サイドもカット。

出典:http://line-taisaku.com

長さだけ切って終わりだと、野暮ったい印象に。
好みの長さまで切り終えたら、
ピンを外してサイドの髪の毛と繋がるように整えましょう。

出典:http://trilltrill.jp

前髪の端の部分から繋げていくように斜めにハサミを滑らせます。
顔周りに段が入り、小顔効果もでますよ!!

出典:http://trilltrill.jp

長さが整ったら、くしを通してをしてバランスチェック。厚みがあるところは、ハサミを少し斜めに5mm程度入れて軽さを出していきます。整っているラインを軽く崩すとナチュラルな仕上がりに。

出典:http://allabout.co.jp

前髪の半分から下の部分に、前髪に対して並行~斜めに(*5)スキバサミを入れます。毛束を少しずつ取りながら行いましょう。
スキバサミがないときは、ハサミを縦に入れるようにカットしてもOK。分け目の場所を少し多めにすくとバランスが良くなります。
(*4)セニングとは髪をすいて、量の調整をするカット法。
(*5)垂直にハサミを入れるとラインが出て、短い毛が目立ってしまいます。

出典:http://www.dinos.co.jp

サイドの髪までセルフカットして、セルフカットに思えないくらい
綺麗にまとまってますね!

前髪のセルフカットはただ単に前髪のみのセルフカットだけではダメなんですね!
しっかりサイドまでセルフカットすると前髪セルフカット上級者の仲間入り☆

少しの手間で一段と可愛く、上手にセルフカットできるのは嬉しいです。

前髪セルフカットの分かりやすい動画も☆

前髪のセルフカットに挑戦したくても、なかなか文章だけじゃ理解しにくい!
そんな方は、セルフカットの動画もご覧ください!!

斜めに前髪をしたい人向けの前髪セルフカットの仕方を紹介してくれています!!
オシャレ女子必見ですよ☆

簡単であって上手に前髪セルフカットを教えてくれてます☆
これからは前髪はセルフカットで大丈夫!

セルフカット初心者の人でも安心して下さい!!
この動画は丁寧にセルフカットの基本を教えてくれてます!!

簡単そうで難しい、前髪セルフカット。

これでうまくセルフカットが出来るのではないでしょうか!?

前髪セルフカットのまとめ

セルフカットとは思えない程、きれいにカットされてる前髪です!!

最後まで読んで頂きありがとうございます☆
あなたの知りたい前髪セルフカット方法がありましたでしょうか?

これを参考にして、もう失敗しない前髪セルフカットに挑戦してみましょう!!!

TOPへ