お洒落メンズに大人気のロングヘア!爽やかに見せるアレンジの紹介!

お洒落なメンズの代表的な髪型と言えるロングヘア。ロングヘアの芸能人も多く、メンズに人気の髪型です。しかし、だらしなく見えてしまったり清潔感が失われてしまったり、難しいメンズのロングヘア。お洒落で爽やかに見せるメンズロングヘアのアレンジをご紹介します!

海外でも人気のメンズロングヘア!パーマアレンジや伸ばし方のおすすめ!

「ロングヘア」と聞いて思い浮かぶのは?

「ロングヘア」と言えば?と聞かれれば多くの人が浮かぶであろう、芸能人のオダギリジョーさん。画像を見ればわかるように、肩に触れるほどのロングヘアでもスーツでパリッと決められるほど、清潔感があります。

ロングヘアの印象が強い芸能人といえばオダギリジョーや金子ノブアキ、さらに代表的な人といえば木村拓哉など。ここではただ伸ばすだけではなく、個性や清潔感を大事にしたロングヘアについてご紹介していきます。

ヒゲやパーマでかもし出す、アンニュイな雰囲気!

画像はフェイスラインほどの長さで少しゆるめのパーマをあてたロングヘア。
フェイスラインのワンレングスタイプは女性たちにとても人気がありますが、こちらはヒゲと合わせることで、男性的で落ち着いた雰囲気が出ています。

ロングヘアは「女性的なユニセックスさ」から「男性的なワイルドさ」どちらの顔も表すことができるまさに万能ヘア。
アレンジ一つでどんなシーンにも適応可能!

ロングヘアにすると、こんな利点が!

一見扱いが難しく感じるメンズロングヘア。しかし、ロングヘアにすることによって、様々な利点があるのです。
ここでは、その利点をいくつかご紹介致します。

利点その①ワイルドな雰囲気を出せる!

メンズロングヘアはワイルドで大人の色気のある雰囲気を出す効果があります。
同時に、大人の余裕を感じさせるのでより落ち着いたオーラを出すことができます。

こちらの男性はウェーブがかかったパーマスタイルです。
このスタイルは、海がよく似合いそうな、ワイルドで頼り甲斐のある雰囲気が出ます。
薄いブルーのシャツにダメージデニムなど、落ち着いたカジュアルな雰囲気がよく似合います。

利点その②ファッションの幅がグンと広がる!

組み合わせられるファッションは多種多様。モード、カジュアル、ルード、綺麗め…服を選ばない髪型とも言えます。
できるお洒落の幅がグッと広がると、外出の楽しみも倍増です。

メンズロングヘアにすると、今までと同じ服装でも表情が全く異なって見えます。
ショートだとカッチリ見えるスーツスタイルが、ロングヘアであればセクシーに。ショートだとモードな雰囲気になるレザージャケットやダメージデニムはワイルドに、その表情を変化させます。

利点その③アレンジで表情をガラッと変える!

アレンジ次第で出せる雰囲気は様々。自分好みの雰囲気をしっかり主張することができます。

パーマスタイルだとセクシーさを、ヒゲと合わせるとワイルドに。
ストレートスタイルだとモードやフェミニンな雰囲気を主張できます。
また、気になる輪郭をカバーすることもできるので、外出がもっと楽しくなるかも。

そんなメンズロングヘアにも、やはり欠点は…

どんなヘアスタイルにも欠点は存在します。
それはロングヘアも例外ではありません。
ここでは、いくつかの欠点とそのカバーの方法をご紹介致します。

欠点その①清潔感を出しにくいことがある

対極の存在である清潔感を出しにくいのが、始めに感じる欠点。
ロングヘアにする際は、清潔感を一番重視して!

メンズロングヘアは、清潔さを感じ難いのが一般的な印象です。
ヒゲと合わせるスタイルが主流だからこそ、この印象が強くなります。
一歩間違えると、ワイルドさよりも不潔感が先に出てしまい、身だしなみに無頓着なのか?と思われてしまうことも。

欠点その②評価の良し悪しがはっきり分かれる

相手によっては良い印象を持たれないことも。
だからこそ礼儀やマナー、他人への振る舞いがとても大切!

一口にロングヘアと言っても、清潔感のある爽やかな感じの人もいれば、消極的で人付き合いが苦手な人っぽい雰囲気になる人もいます。
普段の言動や、歩く姿勢などでロングヘアのメンズの印象はガラリと変わってしまいます。

ロングヘアにするのであれば、「この人は髪も切らないのか。」と思われない為にも、普段からできるだけ好印象を持たれる自分を意識しましょう。

欠点その③毎日のケアが大変な面も。

目にかかったり、広がったり…悩みは次々出るかと思います。
目指す長さに伸びるまでのケアが必須!日々のケアを面倒に思わず、怠らないないことが大切!

定期的に梳いてもらったり、ピンポイントにカットしてバランス調整をしてもらわないと、清潔感がなくバランスの悪い印象が表れてしまいます。
又、ケアを怠り髪が傷んでしまうと、ごわつきや広がりの原因になるので結局カットしなければなりません。そうすると、目標とするヘアスタイルにまでなかなかたどり着きません。

自分の思い通りにキマるロングスタイルになるまでのケアは、たどり着くまでも大切。
日々のケアが、理想のスタイルをゲットするのです。

メンズロングヘアには、こんなにアレンジの幅がある!

アレンジその①様々なパーマをかけるパーマスタイル

画像はウェーブがかったパーマスタイル。
メンズロングヘアで最も多いのがパーマと合わせたこのスタイルです。
ウェーブをかけたり、ハネを意識したり、パーマによっても表情が全く異なります。

ゆるいウェーブのパーマをかければ、おしゃれで爽やかなスタイルに。
メンズロングヘアのスタイルで最も多いのがこのスタイルです。
分ける位置を変えたり、流す向きを変えるだけれぐっと表情が変わるのでアレンジを効かせやすいのも人気の理由かも。

メンズロングヘアに対する女性からの支持率が高いのも実はこのスタイルなのです。

アレンジその②ツーブロックと合わせるスタイル

画像は顔周りを刈り上げ、すっきりさせたツーブロックスタイル。
アレンジによっては、ロングヘアの中でもクールな印象を与えることができるスタイルです。

もみ上げなどの位置を刈り上げ、ツーブロックにするスタイル。
ボリュームが控えめになるので、ロングヘア初心者にも扱いやすいのが特徴です。

ケアやセットのしやすさから男性からの支持率が高いスタイルですが、近年では女性からの人気も徐々に高くなってきています。

アレンジその③左右で違うアレンジをするアシンメトリースタイル

髪の長さやパーマの強さ、流したりボリュームを持たせたり、左右でアレンジを変えるアシンメトリースタイル。
美容師の技術や左右のバランスのセンス、セット技術が問われる為、他のスタイルと比べると少々上級者向けのスタイルです。

メンズロングヘアはどうしても髪の毛全体が重たくなったり、目やあごにかかるほどの長さになる為、暗いイメージを与えてしまいがちです。
アシンメトリー(asymmetry)とは、シンメトリー(symmetry 左右対象であること)の反対、つまり左右非対称のことです。

ヘアスタイルで言うアシンメトリーとは、画像のように片側をスッキリ・反対側をパーマなどで動きをつけボリュームを持たせるようなスタイルになります。

このスタイルですと、左右で全く別の印象を与えることができるので、よりおしゃれな雰囲気を出すことができます。

アレンジ一つで自分を極める!メンズロングヘアに挑戦してみよう!

いかがでしたか?テレビではもちろん、雑誌や街でも良く見かけるおしゃれなメンズロングヘア。ただ長いだけではなく、出したい雰囲気によって自分なりのアレンジやスタイルが存在するのです。
是非この記事を参考にして頂き、自分なりのロングヘアスタイルを極めてみてはいかがでしょうか?

TOPへ