記事ID53394のサムネイル画像

「なんか、お腹がすいたなぁ」と感じる空腹は、本当の空腹ではない!

ダイエット中などに、食べたくないのにお腹がすいた時、皆さんはどうしていますか?食欲を紛らわしたり抑える簡単な対処方があるとか!?またお腹がすいたら、食べてもOKなおやつや真夜中に食べてもOKな食べ物もあるそうです。どんな食べ物なのでしょうか?

「お腹がすいた!」と「なんか、お腹すいたなぁ」は違う!?

食べたばかりなのに、「お腹すいたなぁ」と感じたことありますか?

しっかり食べていても、すぐ「お腹すいたなぁ」と感じた時は、本当の空腹ではないそうです!

一体どういうことなのでしょうか?

「食べて間もないのに、なんか少し食べたい」
「食べたばかりなのに、お腹がすいたような気がする」
「食べても食べてもお腹がいっぱいにならない」といった空腹を感じた時は、偽りの空腹だそうです。

偽りの空腹時に食べてしまうと、そのカロリーはすべて脂肪になってしまうとか!?

本当の空腹とは、どういう状態をいうのでしょうか?

胃の中に、何も入っていない状態のことだそうです。
脳内では、長時間食事を摂らないと血液中のブドウ糖の量が減り、血糖値が下がることによって空腹を伝えるシグナルを出すのだとか!これが本当の「お腹がすいた!」という空腹だそうです。

逆に、食事を摂れば血糖値が上がって、満腹感を伝えるシグナルを出すということだそうです。

空腹の原因は、血糖値だけではない!?


食べてばかりなのに「お腹すいたなぁ」と偽りの空腹を感じる原因は、血糖値が下がっただけではなく、他にも原因があるとのことです。

一体、どういうことなのでしょうか?

偽りの空腹の「お腹すいたなぁ」には、スウィーツなどの糖分の摂り過ぎや水分不足が原因で引き起こすこともあるのだとか!?

糖分の摂り過ぎによって、食欲を抑えるホルモンの生産が遅くなり、空腹のサインを脳に出してしまうのだそうです。

また身体は喉が渇いているのに、お腹がすいたと勘違いしてしまうこともあるのだそうです。

そして他ににも、過度のストレス、睡眠不足、ながら食い、食べ物の映像や写真からも、偽りの空腹を引き起こす原因になっているとのことです。

しっかり食事をした2~3時間後に「なんか、お腹すいたなぁ」と感じた場合は、偽りの空腹だそうですので、注意しましょう!

お腹がすいたら、どうすればいい?

食べたくないのにお腹がすいたら、皆さんはどうしてますか?

食べる!?
それとも我慢のみ!?

お腹がすいた時にすると、食欲を紛らわしたり、抑えられる対処法があるそうです。
特に、ダイエット中の人は、必見!

歯を磨くのは、いかがでしょうか?


歯を磨くことによって、お腹がすいたことを紛らし、そして心理的にもう食べてはいけないという効果があるそうです。

またミントの香りが気分転換、歯磨き粉に入っているキシリトールが、食欲を抑えてくれる働きもあるそうです。

運動は、いかがでしょうか?


お腹がすいた時に運動をすると、空腹を紛らわすことができるそうです。

運動といっても激しい運動ではなくて、軽い運動でもOK!
有酸素運動でも、ながら運動でも、外出するだけでも、とにかく違うことに集中するといいそうです。

ガムを噛むのは、いかがでしょうか?


お腹がすいた時にガムを噛むことによって、満腹中枢が刺激されて空腹感を紛らわす効果があるそうです。
また、ガムを噛まなくても食べ物を想像しながら噛むという動作で、紛らわす効果があるとか!?

ですが、ここで注意!
ガムを噛むといっても、何個もガムを噛んでしまうと糖分のとり過ぎになってしまうので、あくまでも1個のガムを噛み続けるようにしましょう。

水を飲むのは、いかがせしょうか?

お腹がすいた時にお水を飲むことによって、満腹感が得られます。

また、レモン水はいかがでしょうか?
レモンには老化防止や免疫力を高めるなどの効果と共に、ペクチン繊維という成分が満腹感を持続させる作用があるそうです。

そしてレモンには、余分なカロリー摂取を防いでくれるダイエット効果も!?

ですが、ここでも注意!
レモン水を飲んだ直後の歯磨きは、避けましょう。
なんでも、レモンに含まれているクエン酸は歯のエナメル質を溶かしてしまう性質があるからだそうです。

あとは、寝ること!


お腹がすいたら、寝るのが最も簡単で空腹感を感じなくて済みます!
寝てしまえば、お腹がすいているのかもわかりません。

お腹がすいたら、食べてもOKのおやつ!

ただ我慢するのではなく、少し口にいれて、間食の回数や量を減らしてみるのはいかがでしょうか?

リンゴは、OK!

お腹がすいたら、老廃物を輩出してくれるなどの働きがあるリンゴは、いいそうです。
ダイエット効果の他に、美容効果もあるとか!?
ただし、リンゴはジュースにするのではなくて、そのまま食べた方が食物繊維も摂れて、腹持ちもいいそうです。

ゆで卵もOK!

お腹がすいたら、ゆで卵は簡単に作れて、余計なカロリーも摂らないのでいいそうです。

またゆで卵は、血糖値を緩やかに上げることから、腹持ちもいいとか!?
硬めに茹でることがおすすめだそうです。

みかんもOK!

お腹がすいたら、みかんもカルシウム、ビタミン、カリウム、鉄などのミネラルも摂取することができるのでいいそうです。

しかし、糖分が多いため1日3個までにするよう気をつけてくださいとのことです。

この他に、干し芋やヨーグルトなどに入れて食べるチアシードなどもOKだとのことです。

真夜中にお腹がすいたら、どうする?

真夜中にお腹がすいたら、どうしていますか?

どうしても真夜中にお腹がすいて眠れない場合、少しだけなら食べてもOKな食べ物があるそうです。

ダイエット中でもOKで、空腹感を抑えてくれるという食べ物は?

ホットミルクやお味噌汁は、OK!

お腹がすいた時は、100キロカロリー以下の温かい飲み物やスープ、そしてお味噌汁などは、大丈夫だそうです。
またゆっくり時間をかけて飲むことで、さらに満腹感が得られるとのことです。

そしてホットミルクは、睡眠効果やリラックス効果もあります。

ただし、消化されにくい脂肪分の多いものや血糖値を上げてしまう糖分の多いものは避けるようにしましょう。

おからクッキーは、OK!


お腹がすいた時、低カロリーのクッキーやこんにゃくゼリーは大丈夫だそうです。
ダイエット食品を利用するといいようです。

また水分と一緒に食べれば、さらに満腹感が得られるそうです。

おかゆは、OK!


お腹がすいたら、おかゆやお茶漬けといった消化の良い食べ物も大丈夫だそうです。

薄味にすれば低カロリーで、胃に負担もかけずに満腹感を得られるとのことです。

ヨーグルトもOK!


お腹がすいた時、整腸作用があるヨーグルトも満腹感を得ることができ、大丈夫だそうです。

無糖のヨーグルトならさらにgood!また少しなら、フルーツを入れても大丈夫だとのことです。

お腹がすき過ぎて眠れない場合は我慢せず、少し口に入れてからしっかり睡眠をとる方が大切だとのことですので、少し食べてみてはいかがでしょうか?

どうして、真夜中にお腹がすいてしまうの?

身体のリズムが原因!?

真夜中に「お腹がすいた」と感じてしまう原因は、体のリズムがどうしても夜間に食欲を増す働きをするからだそうです。

そして、朝はその逆で食欲不振にする働きがあるのだそうです。

また、夕食に十分な量を食べていなかったり、炭水化物の摂り過ぎによって、血糖値が下がりすぎることでも引き起こす原因となっているそうです。

バランスの摂れた食事をとりましょう!

「お腹がすいた」と感じないようにするには、十分な食事の量とバランスの摂れた食事をすることが一番のようです。

主食となる炭水化物、お肉や魚などのたんぱく質、そして野菜や海藻などのビタミン・ミネラルをバランスよく摂ることが基本だそうです。

極端なカロリー制限では、空腹は避けられません。

人間の体は、不思議ですね!
食べなくてもお腹がすかない時もあれば、食べても食べてもお腹がすいていしまう時もあります。
そして、しっかり食事をしても「なんか、お腹がすいたなぁ」と感じる時も、確かにあります。
またその原因が、ストレスや睡眠不足の他に糖分の摂り過ぎや喉が渇いているのに体の勘違いから引き起こすとは、ビックリです。
やはりよく言われる規則正しい生活に、バラスの良い食事と量を摂ることが、ストレスもなく一番ということでしょうか!?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ