ヘアアイロンの効果的な使い方をマスターしてうるツヤストレートに♡
Naoikuto
2016/07/03
ストレートアイロンは、熱で髪型を変え艶を出してくれる電化製品です。
プレート部が180℃を超えないものから、230℃まで上がるものまであります。
でもストレートアイロンって、髪をストレートにしてくれる使い方だけでしょ?ストレートよりウェーブした髪型にしたいから、ストレートアイロンってあんまり使わないかな・・・なんて、思っていませんか?
ストレートアイロンの使い方を変えると、ストレートだけでなく、波ウェーブを楽しむことだって出来るんです。
いま流行りのストレートアイロンでつくるなみなみウェーブ、はじめてやってみた!
まだまだ思いと違うけど、思ったよりこのウェーブ簡単かも!もっと難しいと思ってた。
今流行の波ウェーブも、ストレートアイロンの使い方で作れちゃうんです。ストレートアイロンの使い方で、ストレートも波ウェーブも作れたら収納も一つで済みますね。
ストレートアイロンで作るさらさらのストレートヘアは、清楚なお嬢様スタイルとしていつも人気です。オトナな女性も表現してくれるヘアスタイルです。
まずは髪を櫛でとかし、ストレートアイロンを均一に充てるため、髪を左右・バックの三つに分け、さらにそれぞれを上下に分けて合計6つにブロッキングします。
後頭部から順にストレートアイロンを充てます。根元は避け、根元から少し下がった辺りから毛束を優しくプレスします。
根元付近~中間を三回ほど滑らせ、中間~毛先と分けてストレートにする使い方です。その後、根元付近~毛先まで同じ速度でストレートアイロンをかけてあげると、雨の日にも広がらないストレートヘアの完成です。
ヘアスプレーで髪を保護したり、スタイリング剤を付けてストレートをキープするのもストレートアイロンの使い方ですね。
風になびくストレートヘアが芯のある女性を演出してくれています。ストレートアイロンの使い方で、そんな女性を表現してみませんか?
厚めバングを、ストレートアイロンでカールさせてゆるふわな女の子を目指します。
前髪をくるっとさせるだけで、守りたくなる女の子に。
前髪がふわっとまとまって流れていると、幼さの残る守りたくなる女の子バングに。そんな前髪にしてみませんか?
前髪を流す方向とは逆に(ここが使い方のポイントです)引っ張ります。画像の場合、左に流したいので、右に引っ張っています。
そしてアイロンで毛先をはさんで、招き猫の手のようにくるっとします。この、ストレートアイロンを「くるっ」で、前髪がカールするんです!
くるっと自然な流れのカールがついた前髪が出来ました。ほんの15秒ほどで、ゆるふわバングがストレートアイロンで作れますのでやってみてくださいね。
前髪を流す方向とは逆に引っ張ってストレートアイロンを充てることで、画像のピンクの点線部分にアイロンを充てていることになるのですね。
そうすることで、自然な流れのゆるふわバングが作れます。
ポイントを押さえたストレートアイロンの使い方で作ってみてくださいね。
ゆるふわにカールした前髪で、どこか幼くて目が離せない女性を表現。
シースルーバングも、このストレートアイロンの使い方でカールさせられますよ。
空気感を含んだ外国人風波ウェーブで、ちょっぴりセクシーな女の子を表現。
気になっている彼も、振り返って見てくれるかも♪
ストレートアイロンの使い方で前髪をくるっとさせましたが、その応用で髪に波ウェーブを作ることができるんです。とても簡単なので、是非練習して作ってみてくださいね。
髪を取りストレートアイロンではさんで、顔から見て外側にくるっと回転させる使い方です。
このとき、アイロンの幅に合わせるように髪の量をとってください。
くるっとさせたところに山ができるので、その山が降りきったところでストレートアイロンで挟み、今度は逆(顔から見て内側)にくるっと回転させる使い方をします。
この作業を髪全体に繰り返して、波ウェーブの完成です。初めに、ブロッキングしてから始めるとウェーブが作りやすいです。使い方に慣れれば簡単にできますよ。
プロの美容師さんが教えてくれる、波ウェーブの作り方の動画も是非一緒にご覧ください。
動画で見ると、ストレートアイロンの使い方がとても分かりやすいです。
一人で後ろ髪を波ウェーブにするのって、難しいですよね?一人でも簡単に波ウェーブが作れるストレートアイロンの使い方の動画も是非どうぞ。
ストレートアイロンの使い方で今どきの波ウェーブヘアにしてみませんか?
ウェーブを作ってほぐすだけで、無造作に仕上がります。
これまで、ストレートアイロンの使い方をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
今は、ストレートアイロンの使い方で外国人風波ウェーブを作るのはマスト!
是非、ストレートアイロンで作るヘアアレンジを楽しんでくださいね。
Copyright© 運営事務局