記事ID53264のサムネイル画像

ハンガーだってリメイクすればおしゃれになります!作り方を紹介

皆さんは余っているハンガーをどうされていますか?取っておいても使う機会はほとんどありませんよね。でもハンガーをリメイクしておしゃれにすれば、新たな使い道が見つかるかもしれません。今回はハンガーをリメイクしておしゃれにする作り方を紹介したいと思います。

余ってるハンガーどうしてますか

クリーニングに出すとついてくるハンガー、気が付けば増え過ぎて置き場所や処分などに困まりますよね。でもリメイクすればおしゃれなハンガーに大変身します。リメイクしてハンガーの使い道を開拓しましょう。

ハンガーとは

ハンガー(洋服掛け)は主に上着などの洋服を一着ずつ吊り下げて保管するのに用いるものをいいます。針金ハンガーが一般的ですよね。

最も一般的な形状は、肩幅程度のゆるくくの字に曲がった棒、ないしはゆるい曲線を描く三角形で、同時にズボンをつるすことができるものも多い。

洗濯物を吊るす

針金ハンガーは洗濯物を吊るす時にも役に立ちますね。濡れたTシャツなども針金ハンガーなら気にせずに干せます。ただ、針金ハンガーは長時間吊るしておくと型崩れの原因になったりもします。

木製ハンガー

木製のハンガーは肩の部分が太いので、長時間洋服を吊るしておいても型崩れしにくいのが特徴です。針金ハンガーと違って木製はおしゃれな印象があります。

さて、そんなハンガーですが洗濯物に使ったり、お部屋で洋服の収納に使ったりとても便利なアイテムですが余って邪魔になってしまうのも事実です。そんなハンガーをリメイクしておしゃれに変身させてみましょう。

おしゃれなハンガーを紹介します

ハンガーをおしゃれにリメイクして有効活用している方は多いようです。
そんなおしゃれにリメイクしたハンガーの一部を紹介します。

リメイクおしゃれハンガー

MUJI洗濯用ハンガーをリメイクしておしゃれなハンガーに変身。100円ショップで買ったコットン糸を針金ハンガーを包み込むようにして編んで作ったようです。かわいいです。

リメイクおしゃれハンガー

こちらもハンガーに毛糸を編みこんだおしゃれでカラフルなハンガーです。タオルハンガーとして利用しているみたいです。

おしゃれなハンガーですが、編み物の経験がないとどちらも出来ません。
でも、編み物をしなくても簡単におしゃれなハンガーをリメイク出来ます。

簡単♪布(ハギレ)を使ったおしゃれなハンガーの作り方を紹介

初心者でも簡単に作れそうなおしゃれなハンガー作りを紹介します。
用意するものは、①裂き布(ハギレを2~3cmに裂いておきます。手で簡単にできます)
②木工用ボンド③針金ハンガーです。

おしゃれなハンガー作り

ハンガーのフック部分から布を巻きつけます。最初は巻きづらいにですが、このように3cm程を巻き込む形で始めると、やりやすいです。ほどけてしまう場合は、巻き込む布をセロハンテープでハンガーに固定しても良いです。

布を巻くときのコツ

巻く幅は、少し重なりが多くなるように、細かく巻いていくとキレイに、そして丈夫に仕上がります
。どんどん、ハンガー本体にも、巻き進んでください。

おしゃれなハンガー作り

最後に首の部分を3回ほど巻いて、切り端をボンドで固定します。ハンガーの一番弱い首の部分を補修するためです。ここが一番重要なので忘れずに。

おしゃれなハンガー作り完成

最後に先ほどの巻き終わりを隠すようにリボンを結んで完成です。どうですか、おしゃれなハンガーに仕上がりましたね。これなら自分でも簡単に作れそうですよね。

針金ハンガーを裂き布でリメイクすると、おしゃれになるだけなく厚みが増して洋服にハンガーの形がつきにくく、掛けていた洋服もずり落ちにくくなるメリットもあります。

布を使ったおしゃれなハンガー作りパートⅡ

おしゃれなハンガー作り

こちらも布(ハギレ)を使ったおしゃれなハンガー作りです。ハギレをこんな風につなぎ合わせていきます。コレをアイロンで三つ折にしてさらに半分にたたみながら編んでいきます。

おしゃれなハンガー作り

編み目の画像です。こんな感じでハンガーに布を編んでいきます。おしゃれな編み方は説明するのが難しいので、編み方を参考にしたサイトを紹介しておきます。

おしゃれなハンガー完成

今回は布(ハギレ)をハンガーに編み付けるやり方でした。とてもおしゃれなハンガーに仕上がっています。一度やり方を覚えればたくさん作れるので挑戦してみましょう。

おしゃれなアロマハンガーの作り方を紹介

用意するもの①針金ハンガー②綿(量はお好みで、ココではキルト芯を使っています)
③お好きな柄の生地(柔らかくて多少伸縮がきく生地の方が仕上がりが綺麗です)
④ポプリ、お茶パック、針、糸など

おしゃれなハンガー作り

まずはハンガーをこのように曲げます。この曲げたハンガーにキルト芯や手芸用の綿でハンガーをくるんで縫い付けます。量はお好みで。

おしゃれなハンガー作り

ハンガーの取っ手部分(ひっかける部分)をボンドで布をぐるぶる巻きつけます。ポプリを詰めたお茶パックを両端に縫い付けます。

おしゃれなハンガー完成

ハンガーのカーブに合わせてカットした2枚の布でハンガーを包むように縫い合わせればおしゃれなハンガーが完成です。好みに合わせてリボンなどデコレーションしてよりおしゃれにして下さい。

雑貨屋さんで売っているようなおしゃれなハンガーが出来ました。
簡単に作れるので皆さんも挑戦してみて下さい。

麻紐を使ったおしゃれなハンガーの作り方を紹介

麻紐を使ったおしゃれなハンガー作りは簡単で、味のあるハンガーが出来てお勧めです。
用意するもの①麻紐②両面テープ③針金ハンガー

おしゃれなハンガー作り

画像のようにワイヤーが重なる部分から麻紐を巻き始めるのがコツです。巻き始めと、終わりに両面テープを使うと、紐が解け難く、おしゃれでキレイなハンガーに仕上がります。

おしゃれなハンガー完成

ナチュラルな雰囲気のおしゃれなハンガーに仕上がりました。麻紐を巻きつける作業はとても簡単なのでお勧めです。挑戦してみて下さい。

ハンガー(じゃらんじゃらん)をリメイク

おしゃれなハンガー作り

洗濯物を干すときに便利なハンガーです。通用じゃらんじゃらんというものですが、こちらも麻紐を使っておしゃれにリメイク出来ます。用意するもの①麻紐②木の洗濯ばさみ ③両面テープ

おしゃれなハンガー作り

まずハンガーに付いている洗濯バサミを全部外してください。そして木の洗濯ばさみに14cmに切った麻ひもを通して結び止めします。洗濯ばさみが付いていた元々の場所に麻ひもを通して結び止めします。

おしゃれなハンガー完成

麻ひもを巻きつけたい場所に両面テープを貼り、麻ひもを巻きつけて下さい。麻ひもは2mくらいずつに切って作業すると楽です。巻き始めや巻き終わりは内側に挟み込んでください。このようにおしゃれなハンガーが完成します。挑戦してみて下さい。

ハンガーもリメイクすればおしゃれになります

洋服を吊るしたり干したりする時に役に立つハンガーですが、増えすぎて置き場所に困ることが多いのもハンガーです。そんなハンガーをおしゃれにリメイクして楽しむのもいいものです。是非挑戦してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ