自分で簡単にできちゃう!かわいいぱっつん前髪の切り方講座☆

ぱっつん前髪って、目も大きく見えるし、すごくかわいいですよね^^ただ、ちょっと伸びただけで美容院に行くのって面倒…。そこで、きょうは自分でもかわいいぱっつん前髪にできる切り方をご紹介します!正しい前髪の切り方を覚えれば、美容院代も浮くので、嬉しいですよね♡

ぱっつん前髪って、かわいいですよね^^

目の上でザクッと切ったぱっつん前髪は、少し幼く見えるので、女の子に大人気!
眉毛が見えにくいので優しい印象にも見えます。

ただ、このぱっつん前髪、少し伸びただけですぐ切らないときれいに保てないのが難点…。

そこで、今回は、正しいぱっつん前髪の切り方をご紹介します!

自撮りでは伝わりきらない今回前髪の切り方の上手さにリアルにテンションが上がっておる

Fri Jan 08 14:33:30 +0000 2016

前髪の切り方忘れた。。

Fri Jan 08 14:16:00 +0000 2016

@bknb_mew 前髪の切り方とか教えて欲しいです!

Fri Jan 08 13:05:26 +0000 2016

自分できるとめちゃぱっつんなったお笑 前髪の切り方今日初めて知った 縦に切るんだね https://t.co/pS32EfkX2v

記事番号:52886/アイテムID:1706968のツイッターの投稿画像

Fri Jan 08 08:44:44 +0000 2016

ぱっつん前髪は学生さんから大人まで幅広い女性に人気の前髪ですが、
意外に正しい切り方を知らない方が多くて、失敗してしまうことも多いようです…><

かわいいぱっつん前髪の切り方♡

では、まず基本的なぱっつん前髪の切り方をご紹介します。

この基本的なぱっつん前髪の切り方を覚えておけば、いろいろ応用がきくので
この切り方は是非覚えておいてください!

①まずは、髪の毛を画像のように、3角形になるよう分けとります。その他の髪の毛は、ピンやゴムでしっかりまとめておきましょう。

この時、重めのぱっつん前髪の切り方にしたい人は、深くとります。逆に、軽めのぱっつん前髪の切り方にしたい人は、浅めにとります。横幅は、黒めのはじから真上に上がった部分にしましょう。

➁①のように髪の毛を3角形に分けとったら、その3角形の横を1㎝くらいとり、またピンなどでとめておきます。左右同じようにとりましょう。3角形が細長くなるイメージです。

➂細くなった3角形を今度は、横に分けとります。もし、ちゃんと分けとらない切り方をしまうと、思い描く長さよりも短い切り方になってしまったり、ハサミが逃げてしまいきれいなぱっつん前髪に切れません。

④すべて分けとった状態で、やっとぱっつん前髪の切り方に入ります。切りたい長さよりも、最初は長く切るようにしましょう。そして、希望の長さまでを鏡で確認しながら、少しずつ切っていくのが、失敗しないぱっつん前髪の切り方のポイントです。

最初、口くらいまであった前髪が目と眉毛の間くらいにきれいに切れました。これで1段目はおわりです。

⑤2段目は、コームで押さえながら、先ほど切った部分より2.3ミリ長めで切ります。1段目と同じ長さ、切り方で切ってしまうと、最終的な長さが短くなりやすいです。ここも鏡を見ながら、ゆっくりと丁寧な切り方で切りましょう。

⑥2段目が切り終わったら、3段目を切ります。ここも2段目を同じように、コームで髪の毛をとかして、押さえながら切っていきます。

この切り方でここまで切り終わると、このようにぱっつん前髪になります。コームを当てて切ることでぱっつん前髪感がより出ます。

⑦最後に、3角形の横の部分を切ります。この時も最初は、少し長めに切って、その後でコームを当てながら、つなげるように切っていきます。

ここからさらに細かい修正をしていけば、ぱっつん前髪の完成です。

では、この基本的なぱっつん前髪の切り方に少しアレンジを加えた、おしゃれなぱっつん前髪もの切り方もご紹介します!

かわいいぱっつん前髪の切り方…シースルーバング

次に、最近流行しているぱっつん前髪、シースルーバングの切り方をご紹介します。

普通のぱっつん前髪よりももう量を薄くして、少しおでこが見えるような切り方がポイント!

①分け目は三角に!前髪の幅を決めよう!

切る前髪を三角形の形に残し、切らない髪の毛は耳にかけたりピンで留めてブロッキングしていきます。ここで注意するのは、幅を取りすぎないようにすること。横幅が広いと、パッツン感や古っぽい雰囲気が出てしまいます。

出典:https://bijinbu.me

②早速カットしていこう!

真ん中からハサミを入れて切り始めていきましょう♪髪の毛を引っ張りすぎないように注意して。外側にいくほど長くなるように、ラウンドを意識して切ることを心掛けて!

出典:https://bijinbu.me

③前髪の量・長さを微調整

前髪が自然に分かれるように量や長さを微調整していきます。基本で学んだように、ハサミを縦に入れてちょっとずつ切っていくのがポイント!仕上げにコテやドライヤー等を使ってふんわりとボリュームを出すので、あまり短くなり過ぎないように。

出典:https://bijinbu.me

④完成!

こんなに長かった前髪が、シースルーバングで軽やかに大変身!

出典:https://bijinbu.me

かわいいぱっつん前髪の切り方…オン眉

次にご紹介するのは、最近原宿系のおしゃれ女子に大人気のぱっつん前髪、オン眉前髪の切り方です!

①3分割にしてブロッキング

ぱっつん前髪は厚みがポイント。ただ、いきなり全部を切ろうとするとうまくいかなので、上と下2段階でカットしていくのが成功への近道。そのため、上の髪、さらにサイドの3箇所ブロッキングしていきます。

出典:https://bijinbu.me

②真ん中からカット

長さを調整しやすいように真ん中からカットしていきましょう。このとき、段が出来ないように指をおでこに近づけてカットするのがポイント!

出典:https://bijinbu.me

③サイドもカット

真ん中をカットしたあとは、サイドも同じ長さに切っていきましょう。

出典:https://bijinbu.me

④上の髪の毛をおろしてカットしていこう!

真ん中・サイドの前髪を切ったあとは、ブロッキングしていた上の部分をおろします。毛が二段階になっていますね!この上の毛も、同様に真ん中からサイドの順番でカットしていきます。

出典:https://bijinbu.me

⑤完成!

オンザ眉毛もぱっつん前髪も基本的な切り方は一緒!眉上何センチにするかで切る長さが異なるだけなので、ちょっとずつ短くしていって、自分に合った長さを見つけていきましょう♪

出典:https://bijinbu.me

いかがでしたか?

かわいいぱっつん前髪の切り方をご紹介しました!

前髪だけのために美容院に行くのが面倒…なんて時に、ぱっつん前髪の切り方を覚えているととっても便利ですよ♡
ぜひ参考にしてみてください!

TOPへ