記事ID52885のサムネイル画像

思い出に残る卒園式なのでおしゃれにみせたい。服装パターン9選

卒園式シーズンが近づいて来ましたね。幼稚園最後なので親子共々寂しい気持ちになっているかと思います。ハレの日はどの服装を選んだらいいの?という方も多いはず。何色を選ぶと失敗しないの?アクセサリーは何を付けたらいいの?卒園式の服装コーデをまとめてみました。

卒園式の服装でよく選ばれる色とは?

卒園式でお母さん、お父さんはどんな服装をしたらよいのでしょうか?
何色を選んだら良いの?

王道のネイビーが好まれています

幼稚園生活での集大成の卒園式は、先生やお友達とお別れ、感謝を連想するため、シックな色合いが多いようです。

やはり「出会い」「始まり」の入園式や入学式と違い、「お別れ」「感謝」をさりげなく表現するダークトーンの服装が多いことがわかります。ただ従来のブラック主流から、着回しを重視したダークカラー系へ人気がシフトしている傾向にあります。その中でもネイビーは「お受験スーツ」で有名ですが、学校行事にふさわしい色として、またその他のセレモニーシーンへの着回しやすい点で断然の人気を誇ります。

出典:http://pliquabook.com

服装で意外と悩んでいる方って多いみたいですね。

有名人の卒園式服装

卒園式の服装参考にどうぞ

滝沢眞規子(たきざわまきこ)

VERYを2010年より専属モデル。
3児の母。

インナーとバッグを黒にしシンプルでシャープな印象に。
2013年の卒園式での服装です。

どの服装がおしゃれ?

2016年春新作の卒園式でおしゃれに着こなせる服装が続々登場してきました。
どの服装もステキで悩んでしまいますね。

ワールド

落ち着いた華やかさを演出。

ネイビー × ホワイト

ネイビーのジャケットにインナーは上品な白と組み合わせて清潔感をアップ。
ジャケットとスカートの素材をかえて着こなしている感じがおしゃれ。
卒園式の服装では上級者テクニックです。

卒園式コーデはワンピースに何のジャケットを合わせる?

ブラック × ブラック

同じツイード素材の上下で、落ち着いた印象になります。
パールネックレスで首元は華やかにし、シューズ、カバンを同じ色でまとめると服装に統一感が出ます。

ベージュ × ネイビー

今はやりのツイードジャケットと光沢があるワンピースでエレガントな卒園式に。
異素材、違う色味でセンス良く着こなしてはどうでしょうか?
小物類はジャケットと合わせるのかポイントです。

ネイビー

定番のテーラードスーツですが、流行りがないので卒園式以降も持っていて損はないと思います。
シンプルなので学校行事にも重宝します。

オンワード

卒園式の「有難う」の場を彩るスタイリング

ブラック × ブラック

定番コーデですが、誰にでもフォーマルに決まるのでおすすめです。
パールのネックレスとコサージュも忘れずに。
卒園式後はお仕事用の服装としても大活躍します。

楽天

素材で選ぶ?

華やかでありながら上品な光沢があるシャンタン素材。

卒園式らしいタイトなジャケットとフレアなスカートの服装が女性らしいシルエットです。

ティアードデザイン

普段の服装で流行中のティアードスカートを取り入れたらいかがでしょうか?
ラインが広がらないので素敵です。

着付けが出来る方って尊敬します♪

着物

自分で着付けが出来る方は着物はいかがでしょうか?
卒園式といういい機会なので習うという手もありますよ。
落ち着いた色を選ぶと卒園式が華やかになります。

色無地の着物

卒園式に色無地の着物も素敵でエレガントな感じに。
帯はセミフォーマルからカジュアルまで幅広く利用できる名古屋帯か、袋帯が良いそうです。

卒園式に忘れてはいけない小物類

卒園式のスーツ決められましたか?お疲れ様です。
でも、卒園式に忘れていませんか?大切なアクセサリーの事。

あ、忘れた。


卒園式ってすぐに終わるからありあわせの服装でいいや。
注文する時間もないし…
家にあるもので代用出来るのかな?と思いの方

パールネックレスはマストアイテムです

パールネックレスあれこれ

フォーマルパール

卒園式のフォーマルには、直径8mm前後のサイズが重宝されると言われています。

ナチュラルカラーのパールネックレスを服装にプラスして。
セットでピアスを揃えると統一感が出ます。

パール&イヤリング

ピアスの穴を開けていない方は、イヤリングという手もありますよ。
色々な種類がありお品物によって、てりと輝きが違いますし、服装が映えますのでじっくりと吟味して下さいね。

二連ネックレスって大丈夫?

卒園式のお祝いの席では二連ネックレスは大丈夫です。
服装に合わせてどんどん使っていきましょう。

お葬式には使えませんのであしからず。

コサージュで華やかに

コサージュ

ハンドメイドがはやってますが、購入するのも手です。
服装の色で色を選ぶとオシャレですが、
淡いピンクも卒園式のフォーマルスーツのシックな色に合いますよ。

コサージュ選びで迷ったら

服装の色が決まらない、アクセントの色味どうしよう?
迷ったら白をオススメします。服装の色を選ばない定番色です。
華やかになるので入学式にも使えますね。

パンプスもう決めました?

パンプス

ベーシックな黒の革製のプレーントゥタイプはいかがでしょうか。
幼稚園によっては卒園式の後、外に出る事もあるので、履き心地も考えたいですね。
長時間歩いても疲れないフィット感のあるパンプスがおすすめです。

卒園式の服装まとめ

あれこれ準備が大変かと思いますが、これもいい思い出になりますよ。
お子さんにもお母さんの素敵な服装を見せて自慢してください♪
思い出深い幼稚園の卒園式。涙が止まらないのでハンカチもカバンの中に入れてくださいね。

幼稚園によっては卒園式の服装が明るいスーツのみ、色の指定がある等の指定があるそうなので、先輩お母さんに聞いてみてくださいね。

普段用の服装で着回しをするのか、フォーマルとして使うかで変わってきますので参考にして貰えたら嬉しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ