記事ID52630のサムネイル画像

【雨の日のファッション特集】雨の日だからこそおしゃれに対策しよう

「雨の日だからせっかくおしゃれをしたって台無しだし汚れても良い服で済ませよう」・・・そう思ったことありませんか?ここはあえて逆の発想で雨の日だからこそおしゃれなファッションで勝負してみましょう!雨の日のファッションを楽しめば雨の日が楽しくなるかもしれませんよ。

【雨の日のファッション】靴はおしゃれも機能性も充実している

【雨の日のファッション】おしゃれな長靴①

ロペ エナメルロングレインブーツ
雨の日用の長靴って作業用のようなダサさがあるイメージですが、こちらはそのイメージを見事に払拭してくれる、とても雨の日用の長靴には見えないアイテムです。このブーツならおしゃれなファッションに合わせやすいです。

【雨の日のファッション】おしゃれな長靴②

HUNTER「ORIGINAL SHORT FLINGE」
このフリンジ、雨の日用の長靴には珍しいですよね。ハードにかっこよく、そして可愛くもありますから、十分おしゃれでその日のファッションに合わせやすいタイプですよ。

【雨の日のファッション】おしゃれな長靴③

AIGLE"ミスマリオン"
雨の日と言っても、天気予報が当たるのか外れるのか分かりませんよね。晴れているのに長靴で出歩くのも・・・という人はこの折りたためる長靴を!携帯して持ち歩けて便利です。デザインもシンプルで上下のファッションに合わせやすいアイテムです。

【雨の日のファッション】おしゃれな長靴④

レインブーツ(スケルトンレインブーツ)クイーンビー(Queen Bee)
こちらのレインブーツはスケルトンタイプで靴下の柄でさまざまな印象を与えられる、まさに雨の日のおしゃれを楽しめるとても個性的で自由なファッションアイテムになります。

【雨の日のファッション】おしゃれな雨の日用の靴⑤

PRAIAZ ビーチシューズ
マリンスポーツの際の滑り止めに開発されているので、滑りにくく乾きやすい!足は濡れますが、安全だしファッションとしておしゃれも楽しめます。「雨の日でも濡れたくない・・・!」の逆転の発想ですね。

【雨の日のファッション】おしゃれな雨の日用の靴⑥

【バニティービューティー】リボンブーティー
雨の日でもおしゃれファッションを十分楽しめる撥水加工のブーティ!雨の日対策とは思えないこのおしゃれ感。雨の日以外でも普通に活躍しそうですよね。

【雨の日のファッション】レインコートとは思えないおしゃれ感

【雨の日のファッション】おしゃれなレインコート①

Terra New York
こちらはトレンチコート風でシースルー。おしゃれカッコいい雰囲気で、大人の女性を演出してくれること間違いなしですよ。雨の日にひと際目を引きそうなファッションアイテム。

【雨の日のファッション】おしゃれなレインコート②

ベルメゾン トレンチコートタイプのレインコート
こちらはポーチ付きで持ち運びも便利。雨の日でも晴れの日でもファッションを楽しめます。ここまでくるとレインコートの域を超えてしまっている感じがします。

【雨の日のファッション】おしゃれなレインコート③

because(ビコーズ) レインコート モッズコート/Mods Coat
モッズコートタイプはスポーティなイメージ。可愛らしさよりカッコよさでしょうか。雨の日でトレンチコートタイプよりも首元を守ってくれそう。ファッションとしてはダサくはなく無難な感じです。

【雨の日のファッション】おしゃれなレインコート④

英国調チェックレインポンチョ
こちらは扱いやすいポンチョタイプ。透明のフードも付いていて雨の日でも視界良好!ファッション自体を楽しむというわけではありませんが、これだけで結構華やかでおしゃれです。

【雨の日のファッション】おしゃれなレインコート

韓国子供服
自分がおしゃれなレインコートで雨の日を過ごすなら、当然子供にもおしゃれに雨の日を過ごさせたいものです。最近は子供のファッションアイテムが豊富ですから選ぶのも楽しいです!しかしレインコートとは思えないほどのデザインですね・・・

【雨の日のファッション】やっぱり傘で印象が違う

【雨の日のファッション】おしゃれな傘①

英国王室御用達Fulton(フルトン)の傘
キャサリン妃も愛用していることで有名なフルトン。このバードゲージという鳥かごのような形の丸いデザインで、シースルーなのがまたおしゃれ感ありです。雨の日に目を引くカラフルなデザインには女性のファッションには合わせやすいですね。

【雨の日のファッション】おしゃれな傘②

number 14(ナンバーフォーティーン)
これは間違いなく雨の日が華やかに楽しくなる傘ですよ!形も印象的ですし、このこぼれるようなフリルが目を楽しませてくれますね。個性的ですが色もパステルですからどんなファッションにも意外に合うと思いますよ。

【雨の日のファッション】おしゃれな傘③

Toxic queen(トキシッククイーン)晴れ雨兼用
まるでAKBの衣装のような豪華&可愛い傘!上品というより可愛さ重視ではあります。30代40代でこのデザインのファッションは抵抗がありますが、あえて傘で取り入れるといつもと違う印象に。

【雨の日のファッション】おしゃれな傘④

十六本骨撥水和傘 わにゃんこ
和風傘も本当におしゃれ!蛇の目は骨組も多いから丈夫だとか。雨の日が待ち遠しくなるアイテム。和風ですが、洋風ファッションにも必ず合ってしまうおしゃれ傘です。

雨の日でなくても?おしゃれな傘

ディチェザレ デザイン パラシェル 『classico』
これは日傘ですが、何だか貴族のような不思議なデザイン。そして上品ですね。合うファッションが限られてきますが、雨の日以外でも傘でおしゃれが楽しめます。

おさえておきたい!雨の日でのNGファッション

革製品の服やバッグ

革製品は水にとても弱いことは皆さんご存知ですよね。そして濡れるとシミになりやすいことも有名です。どうしても使用したいときは防水スプレーなどで対応するしかないですが、出来るだけ使用しないようにしましょう。

シルクやレーヨン

シルクやレーヨン素材は雨や水にとても弱いので雨の日には不向きなファッションです。どちらも肌触りが良く気持ちが良いのですが、雨の日だけは我慢ですね。案外多くの製品に使用されているようですから注意しましょう。

白パンは注意

白パンはなんでも合いやすく便利なファッションアイテム。しかし雨の日は水しぶきなどで汚れが目立ちやすいもの。なるべく雨の日は避けておいた方がベストです。

ロングスカートなど丈の長いもの

可愛いですが、これも白パンと同じく裾の汚れが目立ちやすく、可愛いどころが汚らしい印象になりかねません。しかも水を含んで重たくなったりすることも。これでは雨の日のファッションとしては不向きですね。

シースルー

濡れていない状態でこそ、魅力があり上品さも際立つシースルーですが、雨の日に着用して濡れてしまうと、今度は透け具合が強く出てしまい、セクシー路線どころが下品な印象に。雨の日のファッションには完全に不向きです。

雨の日もファッションを楽しもう!

雨の日のおすすめファッション①

雨の日の長いレインブーツにショートパンツはファッションとして相性抜群!ショートパンツよりも長めのブルゾンでバランスよく着こなせば、おしゃれな印象間違いなしです。

雨の日のおすすめファッション②

雨の日の強い味方・、防水機能があるゼリー素材のカバン。革製品が雨の日には向きませんので、雨の日用に一つあると便利なファッションアイテムですね。

雨の日のおすすめファッション③

雨の日は暗いので、暗い色のファッションだとどんよりしがちですね。雨の日だからこそあえてカラフルな印象にすると気持ちも明るくなる事でしょう。レインブーツや小物で目立つ差し色を入れるとおしゃれ感アップです。

雨の日のおすすめファッション④

雨の日には、この大胆な色合いも派手に見えず、それどころか明るい印象でですね。レインブーツとさりげに色合いを揃えたファッションは好感度もあります。

いかがでしたか?雨の日のファッションについてでした。雨の日はつい、おしゃれよりも濡れない事などに注意しがちです。濡れてしまうと気分も沈んだりしますが、雨の日でもこれだけおしゃれを楽しめるのです!雨の日だからこそおしゃれに気を使えば、一日の過ごし方も変わってきますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ