薄毛に悩む女性は意外と多い!?おすすめの育毛シャンプーをご紹介♪

男性だけではない薄毛の悩み。今20~60代の7割以上の女性が薄毛で悩んでいると言われています。初めて女性用育毛シャンプーを試してみる時、何を選んだらいいか悩みますよね。そこで、女性用育毛シャンプーの疑問や、おすすめの女性用育毛シャンプーの疑問をご紹介します!

なぜ女性でも薄毛になるの?

薄毛は男性だけの悩みだけではないのは意外ですよね。
女性用育毛シャンプーを使ってみようと思う女性も増えています。
では、なぜ女性でも薄毛が増えているのでしょうか?

現在は食生活の乱れにより栄養不足や動物性脂肪やカロリーの摂りすぎ、仕事や育児からの睡眠不足やストレス、喫煙、出産など様々な理由でホルモンバランスが崩れてしまっている事から、ヘアサイクルが 短くなってしまい、結果的に脱毛してしまうケースが非常に増えております。

出典:http://www.analchem.com

食生活や生活習慣も女性の薄毛の原因になってしまいます。
出産・育児・家事など、女性に多くみられるストレスも溜めこまないようにしていきたいですね。

パーマやカラーリング、洗浄成分の強いシャンプーの使いすぎ、間違ったヘアケアや化学成分などによる、頭皮のダメージや炎症で毛細血管の血液循環が乱れる事で、頭皮が悪化して抜け毛が増えたり、毛が細くなりボリュームがなくなってしまう事も原因だといわれております。

出典:http://www.analchem.com

可愛いヘアスタイルを楽しむためのパーマやカラーリングにも落とし穴が・・・!
特に自分で染めるタイプのカラー剤は成分が強いので、気をつけて使用しなければいけませんね。

女性用育毛シャンプーの効果とは?

育毛シャンプーは、天然由来の成分からできているものが多く、頭皮にダメージを与えることなく洗髪することが出来ます。
また、育毛シャンプーには保湿成分が含まれているものもたくさんあります。頭皮が乾燥すると、毛穴に汚れが詰まりやすくなったり、栄養がしっかり行き渡らなくなります。ですから、頭皮を保湿するというのも、育毛には欠かせないんですね。

出典:http://www.analchem.com

薄毛が気になっていない人でも、シャンプーが与える頭皮へのダメージって気になりますよね。
育毛シャンプーは天然由来の成分から作られているものが多いので、毛穴を綺麗に保ちたい人にもオススメです。

最近では、洗浄力が強く皮脂を摂りすぎるシャンプーは育毛にはマイナスということがわかってきています。育毛に必要な皮脂は保持し、余分な皮脂だけを取り除く「適度な洗浄力」のあるシャンプーが注目を集めてきています。

出典:http://www.ikumou-taizen.com

お店に並ぶ市販のシャンプーも、髪のボリュームを減らしてしまう原因になることもあります。
そんな背景があり、女性用育毛シャンプーが注目されているのです。

男性用育毛シャンプ-と女性用育毛シャンプーの違いって何?

男性用と女性用に分かれている育毛シャンプー。しかし、「男性用育毛シャンプーと女性用育毛シャンプーって、何が違うんだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?

一体、男性用育毛シャンプーと女性用育毛シャンプーの違いは何なのでしょうか。

男性用と女性用育毛シャンプーの違いは、ハーブや花などの香りのするものが多く、好きな香りにより、女性がシャンプーの際によりリラックスし、心地良さを感じられる効果があるようです。

出典:http://www.dandreagolf.com

洗顔料などにも言えることですが、男性用の育毛シャンプーは女性用の育毛シャンプーと比べて爽快感が得られるタイプが多いのも特徴の一つです。

男性用、女性用の違いはシャンプーの効果を決める洗浄成分の違いです。
男性は一般的に体温が高く、女性よりも多くの汗をかきやすいです。肌や頭皮も女性よりも強く刺激に対して抵抗力があります。
一方女性は、男性よりも体温が低く30歳を超えたあたりから、汗があまり出なくなります。しかも髪の毛は男性よりも長い場合がほとんどで、髪のツヤや潤いも気になります。
ですから女性用のシャンプーは、頭皮に優しく髪の潤いを残す事を考えた、シャンプー成分を使用して作られています。

出典:http://shampoo-professionals.com

男性用の育毛シャンプーは洗浄力、女性用の育毛シャンプーは髪に潤いを与えることを意識して作られているのですね。

男性用の育毛シャンプーの効果として多く挙げられますのが、血行促進です。
頭皮を柔らかくし、血行を良好にすることで、発毛を促す、という効果の期待できるシャンプーは男性用に多いです。

出典:http://www.dandreagolf.com

発毛という部分では、女性用の育毛シャンプーよりも、男性用の育毛シャンプーの方に期待できる効果として多くあげられるようです。

どれを選んだらいいの?おすすめの女性用育毛シャンプー

マイナチュレ

モンドセレクション金賞&銀賞受賞
無添加にこだわり効果と安心感の両立を追求
27種の天然植物由来成分を配合
3種の育毛有効成分配合

出典:http://wikumozai-hikaku.com

薄毛・抜け毛で悩む女性の為に開発された頭皮ケアシャンプー。 無添加処方だから、肌が弱い方やシャンプーの刺激が心配な方も安心。

ノンシリコンなのにキシキシしないで使いやすいのも人気の秘訣となっています。 ボリューム感のある仕上がりは、ボリュームに悩む女性からの人気が高いです。

出典:http://xn--1-r8t0oie9b2ewc5789bjvmryf7s3a.com

CA101

シャンプーは、頭皮に優しいアミノ酸を中心とした洗浄成分と天然の洗浄成分が毛穴の汚れを取り除き、その後、液体酵素で頭皮の角質をケア。古い角質を落とし、肌の生まれ変わりサイクルを整えます。最後に36種類の植物エキスで頭皮に潤いを与え育毛環境を整えます。

出典:http://www.ikumou-taizen.com

ヘアトリートメントは、栄養豊富な美容成分が髪の内と外から集中補修。ハリ・コシ・ツヤを与えます。使い続ける毎にハリ、コシが生まれ根元からふんわりボリュームUPします。全ての工程が完成されたワンランク上の商品です。

出典:http://www.ikumou-taizen.com

リリィジュ

人々の健康をテーマに、一貫した研究、開発、生産、販売を行っている。育毛研究では26年の歴史を持つ。

女性の髪の悩みにこたえる専用育毛剤
過去13年で累計450万本以上販売
自然素材を使用したナチュラル派
お試しは全額返金保証付き

出典:http://wikumozai-hikaku.com

アスタリフト

人気化粧品ブランド「アスタリフト」シリーズのシャンプーとして販売開始されたのが「アスタリフトシャンプー」です。
アスタリフトシャンプーは、富士フィルムブランドのとおり、品質が高く、頭皮トラブルで悩む女性から支持されている人気シャンプー。
頭皮に優しい「アミノ酸系」「ノンシリコン」に加え、潤い保湿成分のセラミドを配合しているのが大きな特徴です。

出典:http://xn--1-r8t0oie9b2ewc5789bjvmryf7s3a.com

無添加 利尻シャンプー

天然利尻昆布エキス配合!アミノ酸系洗浄成分で髪に潤いを残しやさしく洗います。
やさしい使い心地のアミノ酸系洗浄成分が汚れをしっかり落とし、天然利尻昆布エキスの保湿力がうるおいのあるサラサラ髪へと導きます。小さなお子様にもおすすめ。また、ダメージを補修して自然なハリとコシを与え、ボリューム感アップにつなげます。

出典:http://www.sastty.com

シャンプーに使われる水は、生体水に最も近い特殊な水を使用。普通の水よりも分子が小さい水だから、有効成分を細胞の奥までしっかり届けることができるそう。成分にこだわるシャンプーはあっても、水にも配慮する製品はなかなか珍しいのではないでしょうか。
無添加・アミノ酸系の洗浄成分だから髪に優しく敏感肌の方でも安心です。

出典:http://www.talentedwhgs.net

女性用育毛シャンプーで健康な頭皮と美髪を手に入れよう!

いかがでしたでしょうか。

今までは、育毛シャンプーはどれも一緒だと思ってしまっていた方も、育毛シャンプーにはそれぞれ特徴があることがわかったかと思います。
ご主人やお子様等、ご家族で育毛シャンプーを使用されている方がいても、一緒に使うことは避けた方が良いかもしれませんね。

ご自分に合った育毛シャンプーを選び、健康で美しい髪を手に入れてくださいね!

TOPへ