記事ID52290のサムネイル画像

高倉健が「プロフェッショナル仕事の流儀」で見せたプライベート!?

プライベートを語らなかったという高倉健さんが番組「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演して、プライベートを披露しているそうです。どうして高倉健さんは、「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演しているのでしょうか?そして高倉健さんのが考えるプロフェッショナルとは?

ひょうきんだった!?高倉健のプロフィール

高倉健さんは、享年84歳


俳優、歌手として活躍。

本名: 小田 剛一 (おだ ごういち)
生年月日: 1931年2月16日
没年月日: 2014年11月10日
出生地: 福岡県中間市
身長: 180 cm
血液型: B型

出典:http://ja.wikipedia.org

高倉健は1955年に東映に入社、1956年に映画『電光空手打ち』の主役でデビュー。
昭和を代表する大スターの一人であり、1960年代に流行した仁侠映画のシンボル的存在、1978年『第1回日本アカデミー賞』では最優秀主演男優賞(幸福の黄色いハンカチ)を受賞。
2014年10月、悪性リンパ腫のため死去。

出典:http://www.oricon.co.jp

笑福亭鶴瓶さんが高倉健さんのエピソードを披露!?

MCを務める笑福亭鶴瓶さんが番組「チマタの噺」で、高倉健さんのエピソードを披露しているとのことです。

どんなエピソードなのでしょうか?

「薬師丸ひろ子さんが“ビートたけし”から電話です、と電話を渡してきて“もしもし”って言ったら“たけしだよ”とか言うてるんですよ。それが健さんやったんです」という。

出典:http://tv.yahoo.co.jp

高倉健さんは、映画のイメージとは違ってひょうきんだった!?

高倉健が「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演して、話題!

2012年に放送された高倉健さんのロングインタビューで話題!

NHK番組「プロフェッショナル仕事の流儀」に高倉健さんは、出演しているとのことです。

どんな番組「プロフェッショナル仕事の流儀」だったのでしょうか?

「プロフェッショナル 仕事の流儀」は2006年から放送されているドキュメンタリー番組です。
番組ではひとりの「誰もが認める、その道のプロ」に密着し、生き方や仕事ぶりを紹介していきます。

出典:http://toyokeizai.net

高倉健スペシャルの「プロフェッショナル仕事の流儀」の番組最高視聴率は、15%だったそうです!

高倉健さんの遺作となった映画「あなたへ」!

2012年8月公開されている映画「あなたへ」に主演で出演した高倉健さん。

番組「プロフェッショナル仕事の流儀」では、映画「あなたへ」の撮影現場に密着取材し、さらに高倉健さんにロングインタビューをしているそうです。

高倉健さんのロングインタビューでは、プラーベートを披露!

これまで役柄のイメージを大事にするため、プライベートを語らなかったと言われる高倉健さんが、プライベートを語っているとのことです。

そして番組「プロフェッショナル仕事の流儀」では、共演した北野武さんが高倉健さんのことを語ってもいるそうです。

不器用と言われ、寡黙なイメージがつきまとう高倉健の素顔は、意外にも多弁で冗談好き。
スターゆえの苦悩と孤独を、プライベートでのエピソードと共に、高倉健は赤裸々に語った。

出典:http://news.mynavi.jp

高倉健さんへのインタビューは、2日間かけて映画のスタジオと伊豆の旅館で行われているそうです。

高倉健さん出演の「プロフェッショナル仕事の流儀」が緊急再放送!

2014年11月10日に亡くなった高倉健さん。
高倉健スペシャルの「プロフェッショナル仕事の流儀」が再放送され、さらに追悼番組「高倉健という生き方」では、「プロフェッショナル仕事の流儀」から10時間以上のロングインタビューで放送されなかった未公開シーンを織り交ぜて放送されているとのことです。

高倉健は、なぜ「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演した!?

TVに、ほとんど出演しなかった高倉健さん!


どうして番組「プロフェッショナル仕事の流儀」に、高倉健さんは出演したのでしょうか?

主たる目的は、映画『あなたへ』のプロモーションだと考えられます。

出典:http://toyokeizai.net

映画「あなたへ」の興行収入を気にしていたという高倉健さんは、番組「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演することによって、プロモーションを行っているそうです。

高倉健がテレビ取材を受け入れたのは、「本音のところではこう思っているんだということを、そろそろ伝えたい」と考えたからだという。

出典:http://www.zakzak.co.jp

高倉健と言うキャラクターを知ってもらいたいことから、「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演した!?
それで、プライベートを語った高倉健さん!

プロモーションで「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演した高倉健さん!

映画「あなたへ」は中高年をターゲットにしていたため、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演し、プロモーションするには効果がある番組だったそうです。

映画「あなたへ」は、どんな映画なのでしょうか?

北陸の刑務所で指導技官として勤務する倉島英二(高倉健)のところに、亡くなった妻・洋子(田中裕子)が生前にしたためた1通の手紙が届く。
そこには故郷の海に散骨してほしいと書かれており、英二は洋子が生前には語らなかった真意を知るため、車で彼女の故郷・九州へと向かう。
その道中で出会ったさまざまな人々と交流するうちに、妻との思い出が頭をよぎり……。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

主演の高倉健さんの他に、田中裕子さん、佐藤浩一さん、草なぎ剛さん、余貴美子さん、綾瀬はるかさんらが出演しているとのことです。

プロモーションに「プロフェッショナル仕事の流儀」は、ベストな番組だった!?


さらに、番組「プロフェッショナル仕事の流儀」は密着取材に、そして映画公開中の2週にわたって放送をしてくれるため、プロモーションを行うにはベストな番組だったとのことです。

「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演して、大成功!?


高倉健さんが番組「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演したことで、話題となって、プロモーションは大成功をだったそうです。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」への出演が大きな話題となったこともあって、映画『あなたへ』は興行収入23.9億円(出所:日本映画製作者連盟)を記録しました。

出典:http://toyokeizai.net

高倉健は、プロフェッショナル!

撮影現場では、座らない高倉健さん!

高倉健さんは、撮影現場で「座ってしまうと、精神的にファイトがなくなってしまうから」との理由から、立ちっぱなしだったとのことです。

番組「プロフェッショナル仕事の流儀」での高倉健さんは、他に、どんなプロフェッショナルな高倉健を見せているのでしょうか?

体を鍛える。ウォーキングを欠かさない。食べ物に気を遣う。
酒・タバコはいっさいやらない。
それでいて、ロケ現場に見学にきた人たちや撮影スタッフには、限りなく気を遣う。
自分には厳しく、他人には優しい。

出典:http://toyokeizai.net

食事に気を使っていたという高倉健さんの朝食は、シリアルとヨーグルトだったそうです。
そして体重が70kgにはならないようにしていたとか!?

葬式には、参列しなかったという高倉健さん!?

高倉健さんは、肉親の葬式にも参列をしなかったと語っているそうです。

そして、その理由は?

「今、考えたらね、肉親の葬式、誰も行ってませんよ。
それはけっこう自分に課してる。
オレはそれで撮影中止にしてもらったことはないよっていう……オレの中では、それはね、プライドですね」(「プロフェッショナル 仕事の流儀」)。

出典:http://toyokeizai.net

プロフェッショナルな高倉健さん!?

ほとんど毎日、高倉健さんが通っていたという理髪店!

理髪店には、高倉健さん専用の個室があったそうです。

そして、その個室には高倉健さん専用のFAX電話も設置され、私物も置かれて長時間過ごすこともあったとか!?

自慢話をしているユニークな高倉健さん!?

高倉健さんは、ウェザビーというライフルケースを自慢気に見せているとのlことです。
ところが、ケースはあるけどライフルは買ってないとのことで、空のケースだったとか!?
また高倉健さんは、牧場は持っていないが、犬ぞりは買ってしまったと語っているそうです!?

中国で高倉健さんを惜しむ放送!?

中国では国営テレビが高倉健さんの逝去を、大きく取り上げて報道しているとのことです。

そして高倉健さんは、最後に「プロフェッショナルとは?」とインタビューされて、何と語っているのでしょうか?

「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、「プロフェッショナルというのは、生業(なりわい)じゃないかと思いますね」と最後におっしゃっていた。

出典:http://toyokeizai.net

生業とは、生計を立てるための職業のことです。

プロフェッショナルで高倉健のエピソードを披露!?

映画「あなたへ」に出演している岡村隆史さん!

岡村隆史さんは、体調不良のため5カ月間の間、休養をしていた時期があります。
その休養から復帰後、高倉健さんから声をかけてもらって映画に出演しているとのことです。

高倉健スペシャルの「プロフェショナル仕事の流儀」に出演していた岡村隆史さん!

2015年10月、岡村隆史さんは「プロフェッショナル仕事の流儀 10周年SP プロフェッショナル×岡村隆史」に出演し、高倉健さんと歩きながら会話しているシーンが忘れられないと語っているとのことです。

高倉健さんが「(仕事を)辞めたら辞めたで終わりだからな。辞めたらダメだ。何があってもやらないと。何があってもやる。続ける。命あるかぎり。辞めたらダメだ。続いているやつが勝ちなんだ」と、岡村隆史に伝えていた。

出典:http://news.livedoor.com

岡村隆史さんは高倉健さんから、「吉本は辞めてもいいが、仕事は辞めるな」と言われ、その言葉が忘れられないそうです。

また岡村隆史さんは、高倉健さんに電話すると「勝新太郎です」と出るとエピソードを披露しています。
高倉健さんは、笑福亭鶴瓶さんといい、電話に出る時は他の誰かに澄まして出るひょうきんなキャラクターでもあったようです。
映画のイメージからは想像できない以外な一面ですね。
そして、番組「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演した高倉健さんは、見事プロモーションに大成功して、映画の興行収入も良かったようです。
「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演した高倉健さんから、「高倉健さんは、プロフェッショナル!」と言うことが、より認識されたのではないでしょうか!?
ご冥福をお祈りします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ