記事ID52265のサムネイル画像

レザーだけじゃない?!ハンドメイドクラッチバッグの「編み方」

クラッチバッグって持っているだけでオシャレですよね!そんなクラッチバッグを手作りしませんか?クラッチバッグの編み方とクラッチバッグを編む前に知っておきたいかぎ針の編み方・棒針の編み方をそれぞれ紹介しているリンクも一緒にご紹介します!

クラッチバッグ

クラッチバッグって持っているだけでとってもオシャレですよね!

クラッチバッグはセカンドバックと同じ意味のバッグなんです!

クラッチバッグの中には携帯や財布はもちろんカメラやメイク道具など必要なものを入れてコンパクトに持ち運ぶ事が出来るのも嬉しいですよね!

クラッチバッグが手元にあるだけでクラッチバッグがファッションアイテムのひとつとしてよりコーディネイトの幅を広げてくれますよね!

クラッチバッグにも色々な形や素材のものがありますが、ニットなどで編んだクラッチバッグもオシャレですよね!

そんなクラッチバッグを手作りしてみませんか?
かぎ針編と棒針編みの編み方さえ覚えれば意外と簡単に作る事が出来るんです!
まずは、編み方の基本をご紹介します!

かぎ針編の編み方

かぎ針を使用する編み方の種類と編み方の紹介です!

細編みの編み方

細編みの編み方

かぎ針編みの細編みの編み方です!

棒針編みの編み方

棒針を使用する編み方の種類と編み方の紹介です!

メリヤス編みの編み方

メリヤス編みの編み方

棒針での編み方の中でもスタンダードなメリヤス編みの編み方です!

表目だけの編み地です。表から編む段は表目、裏を見て編む段は裏目で、1段ごと交互に編みます。ここでは別鎖の拾い目から説明しています。

出典:http://www.tezukuritown.com

裏メリヤス編みの編み方

裏メリヤス編みの編み方

裏メリヤス編みの編み方です!

裏目だけの編み地です。表を見て編む段は裏目、裏を見て編む段は表目で、1段ごと交互に編みます。拾い目をして編む場合は1段めは表目で編みます。
ここでは別鎖から目を拾う場合で説明します。

出典:http://www.tezukuritown.com

ガーター編みの編み方

ガーター編みの編み方

ガーター編みの編み方です!

表目と裏目が1段ずつ交互になった編み地です。表を見て編む段・裏を見て編む段とも表目だけで編みます。ここでは指でかける作り目からの編み方を説明します。

出典:http://www.tezukuritown.com

1目ゴム編みの編み方

1目ゴム編みの編み方

1目ゴム編みの編み方です!

表目と裏目を縦に1目ずつ交互に編む編み地です。表を見て編む段、裏を見て編む段とも下の編み目と同じ編み目で編みます。

出典:http://www.tezukuritown.com

2目ゴム編みの編み方

2目ゴム編みの編み方です!

表目と裏目を縦に2目ずつ交互に編む編み地です。表を見て編む段、裏を見て編む段とも下の編み目と同じ編み目で編みます。

出典:http://www.tezukuritown.com

編み方が分かったところでクラッチバッグの編み方を見て見ましょう!
どのようなクラッチバッグが手作り出来るのか楽しみですね!

クラッチバッグの編み方その1

鍵編みクラッチバッグ

かぎ針編みで作るクラッチバッグの編み方です!
とってもオシャレなクラッチバッグですが、このクラッチバッグも自分で編む事が出来ちゃうんです!

材料

コクヨS&T ホヒ-31 麻紐チーズ巻き 適量(200mあれば)

バネ口金 カン付き 1個

飾り用麻ひも(お好みで)適量

ボタン(お好みで)1個

道具

かぎ針8号

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

クラッチバッグの編み方その2

着られなくなったTシャツで、流行りのクラッチバックを編んでみました♪

着られなくなったTシャツを切ったものを編んでクラッチバックを編む編み方です!
使用するTシャツによって様々なデザインのクラッチバッグを編む事が出来て、編みあがるまでどんなクラッチバッグになるか分からないところも魅力的なクラッチバッグの編み方ですね!

材料
Tシャツ 好きな色のもの

棒針

クラッチバッグの編み方その3

基本の編み方で作る♡かぎ針クラッチバッグの作り方♡編み方教えちゃいます♪

かぎ針で編むクラッチバッグの編み方です!
涼し気な素材で編むクラッチバッグの編み方なので、暑い季節にもぴったりなクラッチバッグですよね!

かぎ針クラッチを作るのに用意するもの

①エコアンダリア1玉半~2玉

②お好みでファンシー糸♡

③かぎ針6/0号くらいで編むと2玉くらいで編めます♡

④ボタン 2つ

スナップ一組でもいいと思います♡

⑤留め具に使う紐

私は革紐テープが好き♡




⑥お好みで内布つけてください♡

出典:http://ameblo.jp

クラッチバッグの編み方まとめ

クラッチバッグの編み方とクラッチバッグを編む前に知っておきたいかぎ針・棒針の編み方をご紹介しました!
クラッチバッグは持っているだけでオシャレですよね!
そんなクラッチバッグを手作りしてオリジナルのクラッチバッグでよりオシャレを楽しんでみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ