記事ID52124のサムネイル画像

流行のポンチョコートでオシャレにスタイルアップを目指そう!!

ポンチョコートはふんわりとした女性らしいシルエットが魅力のコートですが、「いまいち着こなし方が分からない」「太って見えそう」など悩んでいる方も多いのでは?今回はそんなポンチョコートを可愛く着こなすコツやコーデをまとめてみました!

ポンチョコートってどんなコート?

今流行中のポンチョコートとはどんなコートなのでしょうか?
まずはポンチョコートについて簡単にご紹介したいと思います。

ポンチョは、貫頭衣(布地に頭の通る穴を空けただけの簡素な衣類の形式)やダルマティカ(→洋裁)に類される衣類だが、主に通常の着衣の上から防寒・防風のために着用される

出典:https://ja.wikipedia.org

ポンチョ (スペイン語:Poncho) は、主に中南米で着用されている衣類、外套。四角形の布の真ん中に穴があいていて、そこに首を通し、かぶって着用する。

出典:https://ja.wikipedia.org

ケープもポンチョと同様の用途で用いられるが、ケープは開くことができ、(Yシャツのように)胸側を留めて着用する。ポンチョは穴が開いているだけなので、(Tシャツのように)被るように着用するものであり、両者は似て異なるものである。

出典:http://dic.pixiv.net

ポンチョコートは楽にゆったり着ることができ、女性らしい雰囲気も出ることからとても人気のアイテムのようです。

失敗しないポンチョコートの選び方

楽に着られるポンチョコートですが、なかなか着こなし方が難しそうに思い避ける方も多いのでは?
しかしコーディネイト次第で誰でもオシャレにポンチョコートを着こなすことができます!
では、早速失敗しないポンチョコートのコーディネイトについて見ていきましょう。

ポンチョやケープは、その独特の形から、ボトムによってコーディネートの完成度が大きく左右されるのです。

出典:http://allabout.co.jp

体が大きく見えがちなポンチョコート。
下記の点に注意して選びましょう。
そして、試着して鏡を見てみることを忘れずに・・。
① ボリュームのでない素材のものを選ぶ。
② すっきりしたボトムズを選ぶ。
③ 小さめさんは、短めポンチョコートがおススメです。

出典:http://all-news.biz

ポンチョコートはふんわりしたシルエットなのでスキニーなどタイトなものをボトムに選ぶと全体的にメリハリが出てスッキリした印象になります。
またスカートやキュロットに合わせると可愛らしい印象になります。
バランスが難しいと思われがちですが、スカートやキュロットでも重心を上に持っていくよう心掛けるとスタイルが良く見えますよ!!

【コーディネイト①】ポンチョコート×スカート

ポンチョコートとスカートを合わせた可愛いコーデをまとめたので、ご覧ください!

ポンチョコート×スカートコーデ⑦

タートルネックのトップスとも相性がいいですね。
袖が短めのポンチョコートは中に着るトップスや小物を工夫するとオシャレに防寒もできますよ。

【コーディネイト②】ポンチョコート×ズボン

ポンチョコートとスカートを合わせた可愛いコーデをまとめたので、ご覧ください!

ポンチョコート×ズボンコーデ①

ポンチョコートにデニムをあわせたコーデです。
デニムをブーツインすることでスッキリしたカッコいいコーディネイトになりますね。

ポンチョコート×ズボンコーデ②

キャメルのポンチョコートに白のスキニーを合わせたコーデ。
女性らしさもカッコ良さもある素敵なコーデですね。

ポンチョコート×ズボンコーデ③

ポンチョコートとショートパンツを合わせたコーデ。
ショートパンツとの相性も抜群!
色合いをシンプルにまとめるとすごくスッキリとスタイル良く見えますね。

《まとめ》ポンチョコートでオシャレにスタイルアップを!!

ポンチョコートの着こなしについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
コーディネイト次第でオシャレにスタイル良く見えることが分かりました。
みなさんも、ぜひポンチョコートでオシャレにスタイルアップしましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ