記事ID51780のサムネイル画像

【生活の豆知識】洗濯機の掃除方法!重曹を使った方法とは?

みなさん洗濯機はよく使っていますよね。生活の必需品、洗濯機。洗濯機で衣類の汚れは落としているけれど、洗濯機自体の汚れはどう落としていますか?洗濯機は重曹を使うと驚くほど綺麗になるようですよ。今回は洗濯機の重曹を使った掃除方法について見ていきましょう。

洗濯機は重曹で綺麗にしよう!

洗濯機は毎日毎日頑張ってくれています。そんな洗濯機も少しずつ汚れていく。その汚れは重曹を使って落としてしまいましょう。して、重曹をどのようにして使うのでしょうか。

洗濯機の汚れ、意外とたまっていたりします。
洗濯機が汚れていると、いやな匂いの原因になってしまったりします。
汚れを放っておかないで、重曹で綺麗にしてしまいましょう。
どんなふうに重曹を使うのでしょうか。
今回は気になる洗濯機の重曹を使った掃除方法について見ていきましょう。

みんなの声

さて、ここではツイッター上の皆さんの声について見ていきましょう。
皆さんどんなコメントを残しているのでしょうか。

洗濯機に関するツイート

洗濯機は日々汚れていく。だから重曹で綺麗にしよう。重曹は大活躍します。さあ、洗濯機をどんどん綺麗にしましょう。

重いものを下に、軽いものを上にすると洗濯機は洗浄効果が高まる

Sat Dec 26 23:05:58 +0000 2015

身体が重い。昨日食べ過ぎた。洗濯機回さなきゃ。

Sat Dec 26 23:05:39 +0000 2015

朝から洗濯機が壊れた 今日はランドリーに持ってくしかないな…

Sat Dec 26 23:05:28 +0000 2015

みなさん洗濯機を大事に使っているようです。

洗濯機を重曹を使って綺麗にする人達

重曹で洗濯機を綺麗に。重曹にちょっと工夫を加えて、洗浄効果をアップ。

洗濯機重曹入れて放置中 明日どれほど汚れ浮いてるか楽しみだ!

Sat Dec 26 10:44:08 +0000 2015

洗濯機まわりのお掃除したよー。 そして、重曹洗剤を使い切ったので新しく作ったよ。 重曹小さじ一杯と水200ccを混ぜるとできるよ。 ちょー便利。

Tue Dec 22 20:24:47 +0000 2015

洗濯機に重曹と酢をぶっ込んでクリーニング! (残す所エアコン掃除のみ....)Oo。.(¦q[▓▓]

Sun Dec 20 14:11:26 +0000 2015

みなさん洗濯機を重曹を使って綺麗にしているようです。賢い。

洗濯機の掃除法・重曹と酢を使ったお手入れ

それでは実際に重曹を使った洗濯機の掃除方法を見ていきましょう。
お酢も使うようですよ。

重曹とお酢で綺麗にする

重曹だけではだめです。お酢も使いましょう。

①まず、空の洗濯機の中に水を溜めます。ぬるま湯の方が汚れが落ちやすいので、お湯が入れれそうだったら入れて下さい。一番上まで入れておきます。
②この中に、お酢を300~500㎖と重曹1カップを入れます。
③そして10分程度撹拌(かくはん)しましょう。
④そのまま半日~一日放置します。

出典:http://kireinasekai.com

お酢を割と使うので、新しく買わないといけない場合もあるかもしれませんね。

こんなに汚れているんです。重曹で綺麗にしましょう。

⑤放置したあとの洗濯槽の中には、黒いワカメ状のカビがウヨウヨ漂っていると思います。それらをすくえるだけすくって取り除きます。
⑥通常コースで洗濯機を回します。
⑦終わったら洗濯槽をしっかり乾燥させましょう。再びカビやばい菌がつくのを防ぎます。

出典:http://kireinasekai.com

徹底的に綺麗にしてあげましょう。重曹が大活躍しますね。

お酢の匂いは気にならない

重曹とお酢でびっくりするほど綺麗に!

使用するお酢は、市販されている通常の食用の酢で構いません。

量も多いので、使用後の臭いが気になりそうですが、気になる臭いは残りません。

出典:http://kireinasekai.com

気にせずお酢を使いましょう。重曹との相乗効果で綺麗になりますからね。

普段の洗濯を工夫して洗濯機の汚れを防ごう

ここでは普段から気をつけておくべきことを見ていきましょう。
洗濯機を長く使い続けるために必要なことですよ。

注意点いろいろ

気をつけることで、洗濯機の清潔さが変わってきます。

洗濯していないときは常に蓋を開けておきましょう。蓋を閉めておくと湿気がこもりカビが生えやすくなります。

出典:http://kireinasekai.com

大事なことですね。

タオルも使おう。

洗濯後は洗濯槽を清潔なタオルで軽く乾拭きすると、残った水分や汚れが取れて清潔に保てます。

出典:http://kireinasekai.com

少し面倒でも、これをやることでカビを防止できます。

未洗濯の衣類等は洗濯機の中に放置しないようにしましょう。中に入れておくと、湿気や汚れからカビやばい菌が繁殖します。

出典:http://kireinasekai.com

洗濯後、洗濯槽の中に重曹の粉を振っておくと、湿度が下がり、消臭効果もあります。次に洗濯する時は、重曹が入ったまま洗濯すればOK。

出典:http://kireinasekai.com

まとめ

いかがでしたか?
重曹とお酢を使えば、洗濯機をものすごく綺麗にできますよ。
カビがあると、やっぱり不潔なかんじがしますからね。
洗濯機は常に綺麗に保っておきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ