記事ID51747のサムネイル画像

    ウッドデッキを長持ちさせるためのペンキの塗り方を紹介!!!

    お家にあるウッドデッキ、メンテナンスしていますか?ウッドデッキは外にあり天然木の場合は雨風などに晒され過酷な状態になっていることが…そんなウッドデッキを永く綺麗に保つには塗装、ペンキをただしくしっかり塗ってあげることが一番です!ウッドデッキのペンキの塗替え

    ウッドデッキを綺麗に保つには?

    ウッドデッキは木でできている場合が多く外にあるため雨風などにあたり、あまり綺麗に保ちにくいものかと思います。しかし、ペンキの塗り方をしっかり覚えれば定期的にメンテナンスすることができ、今までより永くウッドデッキを綺麗に保つことができます。

    メンテナンスの期間ですが、できたら半年に1回位。
    無理なら1年に1回はメンテナンスをしたいですね。

    出典:http://www.peacefulgarden.co.jp

    塗り替えのタイミングとして最適なのは、木材の色が全体的に色あせてグレー色となり一部分が白くぼけている状態です。

    出典:http://guardlac.jp

    ウッドデッキのペンキの塗替え時期は雨の当たり方や木の痛み具合で変わるものなので一概には言えませんが、木材が長持ちする期間は2~3年と言われています。
    また、木材の色がグレーになってきたり色が変わってきたらペンキの塗替えの時期になります。

    ウッドデッキをペンキを塗り替え!

    ウッドデッキの木材がグレーや白っぽくなって来たらメンテナンスの時期!ペンキを塗り替えてウッドデッキを永く綺麗に保ちましょう!

    まずは塗替え時期ですが上に記載した通り木材の色が変わってきた時になります。そのまま上からペンキを塗り重ねると剥がれやすくなるので古い塗装を剥がしておく必要があります。

    ペーパーがけなどで剥がれかけているペンキを剥がしていきます。

    下準備ができたらいよいよ塗り替え!!!

    と、その前にウッドデッキの周りにペンキが付いてしまわないように養生をします。

    ビニールやテープなどはホームセンターのペンキコーナーを探していただけたら見つかるかと思います。

    ここまでがウッドデッキのペンキの塗替えの下準備になります!!!大切な作業なので丁寧に行いましょう。

    ウッドデッキのペンキを塗り替え!

    下準備が終わったらいよいよペンキの塗替えになります。

    軍手や手ぶくろなどをしてペンキで手が荒れてしまわないようにしましょう。

    ペタペタと丁寧にペンキを塗っていってください!沢山の量を一気に取ると塗りにくくなるので少量ずつ

    ただ塗って完成ではありません。ムラにならないように余計なペンキは拭き取りましょう。

    塗って乾かして、2.3回ほどペンキを重ね塗りすると木材にツヤが出てくるのでそうしたら完成です!

    1回塗っただけでも十分ですが2.3回とわけて塗りさ重ねたほうがペンキの色に深みなどが出てきます。急がず時間をかけて塗りなおしましょう!

    ウッドデッキにおすすめのペンキ!

    ウッドデッキの塗り替えようと思ってもどんなペンキがいいのかわからないと困ってしまいますよね…そこでおすすめのペンキを紹介します。

    防腐や防カビといった屋外にある木材におすすめのペンキです!ウッドデッキには最適ですね。

    1度塗り、2度塗り、3度塗りで色が変わるのでお好きな色に塗ることのできるペンキです!

    ペンキの塗り方で仕上がりの変わるのもを使うとより自分らしくウッドデッキを塗り替えることができます。

    水性の木材保護用のペンキです。大きさが複数あるのでウッドデッキの大きさ、使う量にあって購入できます。

    パッケージが可愛くおしゃれなのでお家に置いておいても雰囲気を壊さないペンキです。

    ウッドデッキのペンキの塗替え、おすすめのペンキなどを紹介しました。

    ウッドデッキのペンキを塗り替え まとめ

    ウッドデッキのペンキの塗替えをされている方はなかなかいないのではないでしょうか。大きなウッドデッキだと余計に塗り替えなどメンテナンスはしにくいですよね…しかしそのまま放っておくとウッドデッキの木材がだんだん傷んできてしまいます…
    ウッドデッキをいつまでも綺麗に保つためにも年に1回ほどはペンキの塗替えをしてみてください!また、ウッドデッキのペンキを塗り替えるときに前とは違う色の物を選べばいつもとは違う雰囲気で気分も変わってくるのでなはでしょうか?ウッドデッキの塗替えは時間のかかるものかと思いますが完成した時の達成感も大きなものかと思います!
    ウッドデッキ傷んできたな…ペンキが剥がれてきたな…と思われたら是非一度ウッドデッキのペンキの塗替えをしてみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ