記事ID51700のサムネイル画像

長時間座っても安心♪パソコンデスクチェア選びのコツを紹介します

パソコンデスクチェアに座って長時間作業していると、お尻や腰が疲れてきてなかなか作業に集中できなくなった経験ありませんか。店頭で座り心地を確認したとしても長時間は無理です。そこで長時間座っても大丈夫なパソコンデスクチェアの値段や選ぶコツなどを紹介します。

パソコンデスクチェアの選ぶコツとは

長時間作業をする方にとってパソコンデスクチェアはとても大事です。
作業に集中できて効率もアップします。
まずはどのようなチェアを選んだらいいのか説明します。

パソコンデスクチェアの特徴

前傾(立ち姿勢)での勉強や仕事と、リラクゼーションの後傾姿勢の両方を完全にサポートしている椅子はありません。

前傾使用か後傾使用かをはっきり定義づけた方が結果的には快適な環境が整います。

出典:http://blog.inouetakuya.info

まずはどの作業を目的としてパソコンデスクチェアを購入するのかはっきり目的を決めてください。書き物作業は前傾、パソコン作業は後傾の椅子を選びましょう。

前傾と後傾

チェアには前傾と後傾の2種類があります。長時間作業に向いているのは後傾のパソコンデスクチェアです。

ディスプレイと体が離れても作業できるデスクトップPCに適しているのは、垂直からやや後傾、およそ110度ぐらいの傾きだという。

出典:http://blog.inouetakuya.info

これなら長時間作業をしていても疲れることはありません。
パソコンで長時間作業をするなら後傾の椅子を選んで下さい。

パソコンデスクチェア選びの注意点


①机の高さに合ったものを買う
②革張りの椅子はさける
③試し座りは必須

さらに腰への負担を避けたいという方にはランバーサポートという腰の負担を軽減してくれる椅子の機能が付いているチェアを選んで下さい。

高価格帯の椅子には標準装備されているものも多く、また後付けできるタイプのランバーサポートもあるようです。

出典:http://blog.inouetakuya.info

さて、パソコンデスクチェアの選ぶコツや注意点が分かったと思います。
次にパソコンデスクチェア選びで失敗しない値段の相場を確認しましょう。

どのくらいの値段のパソコンデスクチェアを選んだらいいのか

もちろん安いにこしたことはありません。しかしいくら安いからと言っても長時間座れないパソコンデスクチェアでは意味がありません。高いものだと数十万円します。一体いくらの値段がいいのでしょうか。

以前3980円でニトリ買った椅子の背もたれが壊れかけてしまったことと、元々この椅子だと長時間座ってると腰や背中が痛くなるので新しく買いたいと思っています。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

安くても長時間座ってられないチェアが多いようです。

パソコンデスクチェアの適正値段は

安いパソコンデスクチェアですと1万円以下のものもありますが、これは避けるべきです。なぜなら長時間座る要件を満たしていないからです。中古でも3万円のチェアを選んで下さい。

安くて良いパソコンデスクチェアといえばリープチェア

そこでお勧めするのが中古でもコスパがいいリープチェアです。前傾作業を目的としたチェアですが、長時間作業に向いている椅子を提供しています。

アーロンチェアの中古の価格の水準は概ね6万円から7万円程度。リープチェアの3万円程度と比較すると圧倒的に高価です。

出典:http://futureinsight.info

アマゾンなどで新品の2万円のチェアを買うくらいなら、中古でもコスパのいいリープチェアで3万円を出して購入するのが賢い選択です。

パソコンデスクにリープチェア

リープチェアの機能性に優れた椅子を動画で紹介

リープチェアとは人の背骨の動きを真似る、長時間座っていても疲れづらいと評判の椅子です。

出典:https://kaumo.jp

販売価格:36,000円

【肘無タイプ】■リープチェア V2シリーズのパソコンデスクチェアです。パソコンデスクにお勧めです。

販売価格:45,000円

【高級チェア】スチールケース製 リープチェア 可動肘付き【V2モデル】α 。パソコンデスクにお勧めです。

価格 49,800円

Steelcaseスチールケース リープチェア V2 可動肘付 ルージュ。パソコンデスクにお勧めです。

パソコンデスクにアーロンチェア

比較的安くてコスパのいいリープチェアに満足されない方は少し値段は高めですが、長時間のパソコンデスク作業に向いているアーロンチェアをお勧めします。

価格 55,000円

【中古品】ハーマンミラー_アーロンチェア_スタンダード_Bタイプ_C。パソコンデスクに少し高めですがアーロンチェアをお勧めします。

アーロンチェアは多機能デスクチェアとしては高価な部類であり、新品の場合ランバーサポート型はおよそ11~18万円、ポスチャーフィット型はおよそ13~20万円の市場価格となっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

Aランド特別価格:64,800円

【中古品】ランバーサポートモデル・スタンダード/Bサイズ(標準サイズ)。長時間作業しても蒸れない素材のチェアです。パソコンデスク是非お勧めします。

価格 83,160円

アーロンチェア サイドチェア【ハーマンミラー】。シンプルでオシャレです。持ち運びがラクそうですね。もちろんパソコンデスクにも向いてます。

パソコンデスクチェアまとめ

長時間作業を目的としたパソコンデスクチェア選び、後悔したくありません。安いパソコンデスクチェアよりも、少し値段は高めですが長時間座っていられるパソコンデスクチェアがお勧めです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ