記事ID51280のサムネイル画像

マンションのベランダでも芝生を楽しみたい。何かいい方法はない?

広い芝生のお庭はとても爽やかでステキですよね。でもマンション住まいではお庭はおろか芝生を敷くこともできそうにありません。ベランダでも芝生を楽しむいい方法はないものでしょうか?そこでベランダを芝生で緑化する方法を一緒に見てみたいと思います!

ベランダに芝を敷くことはできる?

まず大前提として、マンションのベランダに芝を敷くことはできるのでしょうか?普通のお庭と違ってベランダには土もなければ水もありません。こんな環境で芝生を敷く方法とは?

「緑の天然芝は憧れるけど、うちはマンションだし・・・」
そんな風に諦めている方はいませんか?
実はマンションであってもベランダに緑の天然芝を置くことができます。

出典:http://www.verandah-garden.com

なんとマンションのベランダでも芝を敷く方法はあると専門家は話します。

ベランダに天然の芝生があるとヒートアイランド効果があるため、敷き詰めたい方も多いと思います。また緑色が欲しいための本物そっくりの人工芝も人気です。どちらがいいかはそれぞれ一長一短があります。

出典:http://sweet-shower.net

ベランダに芝を敷く方法として、天然芝を敷く方法と人工芝を使う方法の二種類があるそうです。天然芝を敷く・・・?土もないのに?と疑問に思いますよね。それではさっそく、天然芝を敷く方法からチェックしてみましょう!

都会の真ん中にあるマンションのベランダでも天然芝を楽しめる方法があるとしたら素晴らしいですよね。夏は芝の上で食事をしたり夕涼みをしたり、ふだんのお洗濯もなんだか気分が変わりそうです。しかしベランダに天然芝を敷く方法なんてあるのでしょうか?

ベランダに天然芝を敷く!?

ベランダに天然芝を敷く方法について、ガーデニングの専門家が教えてくれました。

芝生ブロックを使えばベランダブロック(軽量緑化コンクリート)と同じように簡単に天然芝を設置することができます。こちらはポイントで天然芝を置きたい方にオススメです。

出典:http://www.verandah-garden.com

なんでも「芝生ブロック」というものを使えばベランダに天然芝を簡単に敷くことができるというのです。

ベランダを簡単に緑化 芝生ブロック

こちらが芝生ブロックです。土と天然芝が一つのブロック状になったものです。これをベランダに並べるようにして配置すれば、簡単に天然芝を敷くことができるだけでなくご自分の好きな形に並べるとガーデニング気分を楽しむこともできるのです。

作業はこれだけです。
こうするだけでベランダで緑の天然芝を楽しむことができます。

出典:http://www.verandah-garden.com

天然芝を敷くとなると、普通のお庭であれば業者を頼んで敷設工事をして・・・と思い浮かべますがこれなら簡単に芝生で緑化をすることができます。ただし注意していただきたいのは、天然芝は生きています。水やりをしたり伸びたらカットしたりとお手入れをする必要があります。ベランダを緑化しておしまいではなく、きちんと手入れをしてあげれば長持ちもします。

ベランダの芝生化には人工芝がオススメ?

天然芝はもちろん憧れますが、お手入れが大変そうという方には人工芝がオススメです。市販されている人工芝を購入してベランダに並べるだけですから、簡単に芝生の庭気分を味わえます。しかも天然芝よりも丈夫、かつ裸足で歩いても大丈夫なものが販売されていますので小さなお子さんがいるご家庭でも安心です。

最近では本物そっくりな人工芝を探すとたくさん見つけることができます。見た目も天然芝と見分けが付かないほどで、一年中青々とした芝は土いらずで枯れる心配がありません。

出典:http://sweet-shower.net

人工芝の良いところはやはり手間がかからないところでしょう。最近の人工芝は天然芝と見比べても違いが分からないほど精密です。ベランダで気軽に楽しむなら、人工芝を使うのがいいかもしれません。

人工芝はこのように雨が降っても水が溜まらないように底に穴が空いています。排水機能がしっかりしているので裸足で歩いたときに不快感を感じません。

ベランダに芝を敷くときの注意点

天然芝・人工芝どちらも良いところがあれば悪いところもあります。特にマンションのベランダで楽しむ場合にはいくつか気をつけなければいけないところがあります。それはベランダの水はけの良さや耐久性にも関係があることです。

ベランダの防水層には非常に高い性能が要求される事となります。
・水密性・・・常時、湿潤状態と重量があるため、水密性能の高いものが必要となる。
・耐根性・・・植物の根が防水層に侵入しないような性能が必要である。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

つまり、
ベランダの隙間から水が漏れないかどうか
ベランダのコンクリートの中に根っこが入り込んでしまうことがないか
をチェックしなければならないのです。これはもちろん天然芝をベランダに敷く場合の注意点になります。先ほども書いたように天然芝は生きていますから成長します。もしベランダに耐水性があるかどうか不安なら、許可をとったほうがいいかもしれません。許可が下りれば問題ないということです。

天然芝は天然ゆえの枯れの心配や水やり・肥料の手間がかかりますが、ヒートアイランド効果が期待でき何と言っても天然の芝には魅力があります。

出典:http://sweet-shower.net

さらに先ほどもご説明したように天然芝は生き物ですからお手入れの必要があります。水をあげる、肥料をあげる、場合によっては雑草が出てくることもあるので草とりをするなど・・・手間がかかります。

人工芝は水はけに問題があったり、埃や髪の毛が溜まりやすくヒートアイランドの対策はできません。

出典:http://sweet-shower.net

次に人工芝を使うことによる問題点はベランダの緑化に使うことはできないということです。人工芝はプラスチックですから、夏場の日差しが当たると裸足で歩くことはできません。ヤケドしてしまいます。もしベランダに人工芝を敷く場合には夏場でも日差しが直接当たらない場所にするか、サンダルを履かないと危険です。

ベランダで芝を楽しむこと自体は難しいことではありません。しかしマンションという集合住宅に住んでいる以上は他の住民の方への配慮を忘れてはいけません。天然芝をベランダに敷く場合には特に注意してくださいね。

ベランダの芝生、どちらを使う?

ベランダで芝生を楽しむための方法と注意点をまとめてみました。皆さんはご自宅のベランダにどちらの芝生を使いますか?一長一短はありますが、ベランダで芝生の鮮やかな緑を楽しんでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ