記事ID51106のサムネイル画像

やっぱり掃除機といえばダイソン!人気の理由を徹底解剖!!

スタイリッシュなデザインと、吸引力の良さで知られるダイソンの掃除機。種類ごとの違いや他社の掃除機との違い、アタッチメントの数など気になりますよね!家電量販店でも圧倒的な存在感を放つダイソンの掃除機について調べてみました!

掃除機界のトップメーカー「ダイソン」は何が凄いの??

今では空調機器などでも有名なダイソンですが、火付け役はやはり掃除機!
発売当初は、スタイリッシュでいかにもよく働きそうな見た目に誰もが注目したはずです。
そんなダイソンの掃除機は、一体何が凄いのでしょうか?

「誰もが感じるように、きちんと機能しない製品に対して不満を感じます。デザインエンジニアとして、その不満を解決する方法に取り組みます。発明と改善がダイソンのすべてです。」

出典:http://www.dyson.co.jp

ダイソンの掃除機といえば吸引力!
その秘密と、他社の掃除機にない機能に迫っていきます♡

ダイソンの掃除機に搭載されている様々な機能

まずはダイソンの火付け役となったキャ二スタータイプの掃除機。

ラジアルルートサイクロンテクノロジー

フィルターに頼ってホコリを取る他社の掃除機とは違い、空気の経路によってさらに細かい粒子まで集めることのできるサイクロン。

ダイソンデジタルモーター V4

パワフルな吸引力ながら小型で軽量な掃除機を目指して、開発に7年もかけ実現したモーター。

最新のBallテクノロジー

掃除機本体や連結部分の動きがスムーズで思い通りの動きができる。

HEPAフィルター

洗浄・交換が不要なフィルター。そこで気になる排気も、お部屋の空気よりも綺麗な空気を排出するのでアレルギーに悩む方でも安心。

簡単なゴミ捨て

ワンタッチでゴミを捨てることが出来るので手を汚すことなく清潔です。

駆動音も押さえられた設計

パワフルな吸引力を持つ掃除機ならば音がうるさいというイメージですが、ダイソンは音質も改善し運転中の音を押さえています。

進化・改善され続けるダイソンの新機能

「ソフトローラークリーナーヘッド」になったことで、大小様々なゴミをより確実に吸い上げます。

全幅サイズのナイロンフェルトが大きなゴミを捕らえるのと同時に、カーボンファイバーブラシが微細なホコリを取り除きます。

出典:http://www.dyson.co.jp

新しくなったのはヘッドだけじゃなく、ダイソンの要となるサイクロンも!

「ティアーラジアルサイクロン」に変わり、24個のサイクロンよって生み出される強力な遠心力で風力を強めます。

他社の掃除機では見られない驚きのアタッチメント

タングルフリータービンツール

女性の部屋でありがちなのがブラシ部分にすぐ髪の毛が絡まってしまう事ですよね!このアタッチメントは髪の毛が絡まない作りになっているので、そんな悩みも解決です。

ペットグルーミングツール

掃除機のアタッチメントでグルーミングが出来るという新提案!抜けた毛をそのまま吸い込み飛び散ることもないので画期的です。ハンディー・コードレスの掃除機以外で使うことが出来ます。

アップトップツール

ブラシ部分は角度が自由に変えられ、手の届かない場所のお掃除が楽々です!アタッチメントまでダイソンらしいスタイリッシュなデザインですね。

吸引力が劣りがちなコードレス掃除機もダイソンにおまかせ!

コードレスの掃除機は便利ではあるけれど、吸引力やバッテリーなど懸念する点が出てきますね。
ダイソンの掃除機はそんなコードレス掃除機にありがちな問題も独自の技術で解決!
コンパクトなコードレスタイプでもフィルタ―機能は同じのため、お手入れ不要なうえ綺麗な空気を排出します。

キャ二スター式の掃除機との違いは何?

ダイソンデジタルモーター V6

キャ二スター式の掃除機よりも小さいサイズながら変わらない吸引力。このモーターを搭載することでパワフルでありながら小型・軽量化を可能にしました。

ティアーラジアルサイクロン

キャ二スター式の掃除機と同じサイクロンですが、こちらは15個のサイクロンで風量を強める設計になっています。

布団クリーナーにもなる!

付属のミニモーターヘッドに変えれば布団クリーナーにもなります。布団だけでなく車内のお掃除にも最適です。

ニッケルマンガンコバルトバッテリー

約20分間吸引力がかわりません。さらに、使わない時は簡単にオフにできるので運転時間を無駄にしません。

その他にも家具の下のお掃除の際、床と平行の状態にしてもヘッドが床から離れないのでホコリなどの取り残しがありません!
専用の収納・充電ソケットに立てかけた見た目もオシャレで、見える場所に置いておきたいほど♡

ダイソンが他社に対抗!?話題となった布団用掃除機のCM

コードレスクリーナーと機能は変わらないので、小型だからといって侮れません!
お掃除しにくいけれどダニなどのアレルゲンが一番気になる場所だからこそ、ダイソンの吸引力と綺麗な排気におまかせです♡


家中様々な場所をお掃除できるサイズなのはもちろん、持ち手が自然に手の形に馴染むように設計されているため楽にお掃除が出来ます。


便利なアタッチメントも充実していて、「強モード」もついているので様々なシーンに対応できます。

ダイソンの掃除機のCMはどれもスタイリッシュさが出ていて、高機能な印象を残すものばかりです。そんなCMのなかでも、布団用掃除機のCMはちょっとした話題となりました!

話題となったダイソンのCMがこちら!!

ダイソンはそれまでも他社対抗な感じがありましたが、布団用掃除機に関しては完全に「レイコップ」を指していると思わせるCMです。
このCMが放送されたのも、ちょうど「レイコップ」が布団用掃除機として人気を集めていた時だったので、「完全にディスっている・・・」と感じた方が多かったようです。
家電製品は他社のものと比べて購入を検討するのが一般的だと思いますが、ダイソンのこの大胆なCMはインパクトがありますよね!

ダイソンからも発売されている!家事らくらくのロボット掃除機♡

ロボット型掃除機においても、ダイソンの他にない機能が詰まっています。
「発明と改善」をしていくダイソンのロボット型掃除機は、確かに他社の製品に劣りません!

ダイソンデジタルモーター V2

他タイプの掃除機と同じモーターで、吸引力の心配はありません。

360度ビジョンシステム

掃除機をかける場所を確実に見つけ出し、より規則正しく運転させることができます。

ベルト駆動式転輪

これを搭載することで様々な床面に対応することができます。

機体幅のモーター駆動ブラシバー

静電気を押さえるカーボンファイバーブラシが機体の幅いっぱいに備わっているので、ホコリなどの取り残しが格段に減ります。

その他、障害物を避けたり充電ドックへ自動で帰還・自動で充電するなどの機能はもちろんついていますし、スマホやタブレットから外出中でも機体に指示を出せたりスケジュール予約をすることもできます。

長く使うものだから・・・しっかり比べて購入しましょう♡

以上、ダイソンの掃除機の魅力をたっぷりとご紹介しました!

他社の掃除機よりも値段が高いですが、どの掃除機も価格以上の満足が得られる性能が盛り込まれていますね!

ダイソンの掃除機はどれをとっても素晴らしい製品ですが、掃除機は使う頻度も多いですし、すぐに買い替えるものでもないので、しっかりと検討してから買うことをオススメします。

コスパのいいものを選んで購入しても吸引力が弱いと掃除にかかる時間が増えてしまったり、きちんと綺麗にならなかったり・・・なんてこともありますよね。

有意義な時間を過ごすためにも、納得のいく掃除機選びをしましょう♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ