記事ID50954のサムネイル画像

ゆったりくつろげる♪カウチソファの魅力とコーディネート例を紹介!

友人や恋人、家族と一緒に、ゆっくりくつろぐことができるカウチソファ。リビングに置く家具として、特に人気なカウチソファの魅力についてご紹介!他にも、カウチソファの選び方や、おすすめのインテリアコーディネート例もご紹介するので、ぜひご参考にどうぞ!

カウチソファって?

そもそもカウチソファって?

一言でソファといっても、コーナーソファやソファベッド、フロアソファなど様々な種類があります。ここでは、ソファの中でも特におすすめしたいカウチソファの特徴をご紹介します。

カウチとソファを英語にしてみると、

sofaは、クッション性のある長椅子
couchは、寝椅子
の意味になり、カウチソファとは、クッション性のある寝られる長椅子の事になります。

出典:http://2rooms.info

しかし、アメリカではソファのことをカウチと呼ぶことが多いようです。「カウチソファ」という言葉は和製英語なのかもしれません。

カウチソファはゆったりくつろぐためのソファです。ベッドのように寝そべったり、足を伸ばしてゆったりくつろぐためのソファが欲しい人にオススメのソファです。

出典:http://kagu-note.com

カウチソファの選び方

カウチソファを買う前に

カウチソファにもいろいろな種類があります。自分のライフスタイルや、部屋の特徴に合わせたものを選びましょう。

カウチソファには、カウチ部分の向きがあります。このカウチの向きは一般的には、

ソファに向かって右にカウチがあれば右カウチ
ソファに向かって左にカウチあれば左カウチ
となりますが、ショップによっては座って右にあれば右カウチとする場合もありますので、よく確認しましょう。

出典:http://2rooms.info

カウチソファのカウチ部分は、

オットマン
スツール
セパレートタイプ
一体化
の4種類に分かれるので、部屋のどこに設置するか、どう利用したいかで変わってきます。

出典:http://2rooms.info

オットマン・スツール

カウチソファとしても、オットマン単体としても使えます。
これなら友達が来たときに椅子の代わりとしても使えますね!

セパレートタイプ

二人掛けソファと、一人掛けの足を延ばせるソファに分けて使えるもののことです。

一体化

カウチ部分を離すことができないタイプのものです。購入の際はカウチの向きに注意しなければなりませんね。

カウチソファのコーディネート例♪

白いカウチソファ

カウチソファは存在感があるので部屋を狭く見せてしまいがちですが、壁の色に似た色のカウチソファなら圧迫感が減り、部屋を広く見せることができます。

茶色系のカウチソファ

控えめな色のカウチソファなら、少し派手なカラーの小物を置くことをおすすめします。ポップで可愛らしい印象になりますね!

青系のカウチソファ

部屋全体がモノトーンなら、有彩色のソファを!カウチソファが部屋の主役になります。

黒い革のカウチソファ

黒い革のソファを置くとオフィスのような空間になってしまいそうですが、ここは並べずに敢えてバラバラに置くことで、とてもおしゃれな男前インテリアになります。

グレーのカウチソファ

部屋全体をモノトーンで揃えられていて、クールな男性のイメージが浮かび上がります。

茶系のカウチソファ

レトロカフェのようなインテリアにもピッタリなカウチソファ。

グリーンのカウチソファ

アメリカンヴィンテージなインテリアにも☆

窓のすぐそばに

ちょっと古風なお部屋にも!違和感がなく居心地の良さそうなインテリアになっています。

白いカウチソファ

部屋全体が白く、明るくて清潔感のあるインテリアですね!

可愛いカウチソファが買えるショップ

北欧風デザイン☆ノーチェ

IKEAのカウチソファ

ニトリのカウチソファ

さいごに☆

いかがでしたか?
カウチソファならお部屋の模様替えも手軽に楽しむことができるので本当におすすめです!
ソファ購入をお考えの方は、ぜひカウチソファも検討してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ