記事ID50940のサムネイル画像

お部屋の雰囲気を変えよう!<おしゃれなシーリングライトで演出!>

電気代節約を考え、思い切ってLEDのシーリングライトにチェンジしましょう。お部屋に似合う、おしゃれなシーリングライトは、いかがですか?照明器具を変えるだけで、お部屋の印象は変わります。おしゃれなシーリングライトを見つけて、お部屋を演出してみましょう。

まずはシーリングライトの取り付けの注意点を知ろう!

配線器具を確認しよう

せっかくお気に入りのシーリングライトを見つけても、取り付けられなくちゃ意味がない!
購入前に、ご自宅に取り付けることができるか、確認しよう。

<天井直付照明器具=シーリングライト> 
どなたでも、カチッとはめこむだけで、電源の工事などいらずに簡単に取り付けられる照明器具ではありますが、写真のような、「引っ掛けシーリング」という器具が、天井についていることを確認してください。
もしも、ついていなかったら、電気工事が必要になります。

シーリングライトの交換方法【コメリHowtoなび】

シーリングライトを交換する方法をとってもわかりやすく、そして、注意する点も含めて解説されています。購入前によいヒントになります。これさえおさえておけば、あとはおしゃれなシリングライトを求めて探しにいきましょう!

<部屋にマッチするシーリングライトを探そう!>

☆和紙、ちょうちん型ペンダントライト

和食屋さんや、和風居酒屋さんにありそうな、こんなペンダント型のシーリングライトも、落ち着き感のある、おしゃれな雰囲気です。
パッとした明るさではないので、寝室やリビングなどにも合いそうですね。

おしゃれな演出!民家風のシーリングライト

人気の民家風住宅にはとってもマッチします。
明るすぎず、暗すぎず。こんなイメージのシーリングライトは、1日の疲れが取れるような、そんなホッとする落ち着きのある印象です。

スポットシーリングライト

写真のように、1つ1つ、照らす方向の向きを変えることができます。
これがあるだけで、とってもかっこいい~お部屋の演出ができます。
カウンターキッチンなどの上に設置すれば、おしゃれなカウンターバーのようなキッチンになりそうですね。

部屋を明るく照らしたいのなら!

おしゃれなシーリングライトは、比較的照明が抑え気味の明るさになっているものが多く、書斎や読書スペースでは使い難い部分もあります。やはり、「目を使う」作業ルームには、できるだけ明るいライトが好まれます。
おしゃれよりも実用性重視のシーリングライトを探さされている方にはおすすめです。

<これはいい!これはおしゃれ!> シーリングライトにファンがついた!

シーリングライトに羽のついたタイプ<シーリングファン>

これは、カフェやファミレスなどでも見かけるのですが、実はとっても重宝します!
おしゃれなシーリングライトだけじゃない!機能性もあるシーリングライトなのです。

羽の数が3枚だったり、4枚だったり。
そして、羽が木目調だったり、シンプルなモノトーンだったり、様々なタイプがあります。
ほとんどがリモコン操作で、グレードのいいものになると、このファンの回転が、空気を上に上げたり、下にさげたりと逆方法にも回転させることができます。

実は、一般家庭でも、人が多くいるリビングや、ダイニングで利用すると、空気を循環させることに使えるので、天井の汚れも気にならず、いつも爽やかな空間の中にいられるのです。
そして、何よりも電気代の節約になります。
冷暖房の効率のよい使い方に、このファンをまわすことで、室内どこにいても、快適な温度が保てます。

LEDシーリングライト  チャンネル設定のしかた

シーリングライトには、ファン有無を問わず、本体とリモコンの設定が必要です。どのメーカーさんでも、ほぼセッティングの方法は同じですので、是非参考になさってみてください。

<①シーリングライトの選び方のコツを学ぼう>おしゃれなだけではない、選び方。

おしゃれなシーリングライトはいいけれど・・・

やはり、使うシーンによって、明るさや形、機能性も含めて 「この部屋には、こんな灯りが欲しい」と思うものです。では、シーリングライトの選び方をどのように考えていけばいいのでしょうか?

<価格だけがすべてではない>
8畳から10畳用であればネットを利用すれば1万円前後で購入することが可能です。しかも商品によっては調光機能まで付いたものもありますが、なぜそのように安いのか、といった理由を考えねばなりません。一方で高価なものは10万円を超えるものも少なくありません。

出典:http://allabout.co.jp

やはり、ランプの寿命や省エネといった部分は重要なポイントですね。
「省エネ性マーク」という緑のマークが目印です。

ここで知っておきたいことがありました。
「真下から見たときの明るさと斜めから見たときでは器具の輝きが違って見えますが、その違いが大きいほど部屋の隅が器具の直下より暗くなることを意味します」
という、特徴を知っておくと便利ですね。

<②シーリングライトの選び方のコツを学ぼう>

おしゃれ感よりも、素材重要です

本体そのものの素材などにも目を向けましょう。
それには通販やネット購入よりも、実在するシーリングライトを目で見てくることは大切です。
本当の良さを実感してみてください。

4、素材
乳白カバーの多くが乳白アクリルを素材として使っています。アクリルは光の透過性が良く、耐候性にも優れているため、蛍光灯器具のカバーとして最適です。ただ、乳白のカバー面に内蔵されているランプの影が見えると、高級感に欠けることがあります。

出典:http://allabout.co.jp

よく虫が入っているシーリングライトを見かけることがあります。
カバーの中で飛び回っていたりするものは、あまりおしゃれとは言えませんね。
取り付けの頑丈さにもつながっているようです。

明るさの光色を変えられるというのは、その時、なにをしたいのか?によっても、使いやすい色に変えることができるわけです。

<そして、おしゃれなシーリングライトを見つける!>LIMBURG社照明器具

ドイツの照明器具メーカー、LIMBURG(リンブルグ)社の製品

おしゃれな演出を期待するなら、ドイツの照明器具メーカーも見逃せない!
LIMBURG社の製品もチェックしてみましょう。

日本での取り扱いは、ヤマギワ株式会社です。

真っ白なガラスの照明器具

ヤマギワ株式会社さんの、オンラインストアでも購入いただけるようです。
真っ白なガラスのおしゃれな照明器具。ペンダント型のもので、どんなお部屋にも良く似合います。

ヤマギワさんのショールーム

照明器具のショールームなんですが、まるで何かの展示品のショールームのようです。
シーリングライトの販売ショールームそのものが、おしゃれに見える光の演出がグッと来ます。

ひそかに部屋の片隅で照らすのも、おしゃれですね♪

全体を明るくするよりも、薄っすらと明るいのがちょうどいい、寝室での利用が似合っています。
薄暗い部屋にマッチするシーリングライトは、強く存在感を出さず、ひそかに表現したものが、更におしゃれなイメージを感じさせます。

<LIMBURG社製の照明器具>

こんなにおしゃれなシーリングライトは、性能も抜群!

どんなことに注目するべきでしょうか?
一見、極普通のどこにでもありそうなシーリングライトですが、実はちょっと違うのかも?
ここまでこだわっている、LIMBURG社製の照明器具の製品情報を見てみましょう。

光の質の良さにこだわっているLIMBURG社製の照明器具です。
その光の演出には、表面の加工にもこだわりがあるからなんですね。
標準の電球が際立つ、ガラスコーティングを、一度実物を見てみたいものですね。

<ホームセンターにも、おしゃれなシーリングライトがある!>

コーナンさんのおしゃれなシーリングライト

<天然木枠使用で落ち着いた高級感>
側面の天然木枠で施された、小型のシーリングライトです。
ちょっとした加工で、すごく高級感のある、おしゃれさがUPして素敵ですね。

小型なので、天井に複数、ちょうどいい間隔で使うと、またこれがおしゃれなんです!

小型シーリングライト 人感センサー付

これすごいです!
ジョイフル本田さんの「人感センサー」のついたシーリングライトなんて、とっても電気代の節約になりますよね。おまけにLEDです。
消し忘れ防止になるので、子供部屋やお年寄りのお部屋にも最適です。
けれど、やはり、人の出入りが多く、開けたらすぐに点灯してほしい、玄関や、クローゼットの中につけるというのは、実に実用性のある、おしゃれなライトですね。

ハーモニーシックス アートワークスタジオ

アートワークスタジオさんで出されている、【ハーモニーシックス リモートシーリングランプ】といいます。これ、とってもいいんですよ!写真では6灯ついていますが、シーンに合わせて、6灯全て点灯ももちろんのこと、4灯、内側2灯の点灯を選ぶことができます。
おしゃれ感がアップし、省エネにもなります。

<<この業界で、始めにLEDのシーリングライトを作ったメーカー>>

2010年8月19日6機種を販売!

薄型デザインの「調光機能」と「調色機能」を搭載した、おしゃれなシーリングライトが発表されていました。写真の6種類。
調色、調光の2種類を搭載したものと、調光機能のみのものと出されていました。

<こうすると、さらによくなる!おしゃれなシーリングライト>

▲電球を替えよう

シーリングライトを購入するときに注意して見て欲しい事は、電球の交換が行えるものであることです。
1つだけ決められた電球を使用するものでは、自己流アレンジが難しくなります。

環境に合わせた、省エネ、長寿命などの電球に変えることができる方がBEST!

写真のように、複数電球の連結された形のものであるならば、点灯箇所をリモコンで操作して、欲しい照明の位置だけ点灯させることができるものがいいでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ