記事ID50922のサムネイル画像

最近は、ロフトの間取りが増えました。ハシゴを使って、昇降します!

近年、マンションなどでも、間取りが多種多様になり、ロフトが積極的に使われるようになっています。スペースの有効活用として、ロフトが使われています。昇降するのに、ハシゴが必要です。安全に昇降するためのハシゴです。どういう間取りと、ハシゴの形態があるのでしょう?

ロフトを作ると、昇降するためにハシゴが必要です。

お部屋の中に、ロフトを取り入れた間取りが増えてきていますが、昇降をするためには、ハシゴを使います。階段も設計時には、選択肢の一つです。ここでは、ハシゴのことを書いていきます。ハシゴを使って、ロフトに出入りするんです。どういう形があるのかを調べて書いていきます。

ロフトに昇降するハシゴ

ハシゴで、ロフトに昇降します。

ロフトに上る手段は「はしご(ハシゴ:梯子)」が普通だと思います。
でも はしご を使う時は両手で はしご を持って上る必要があります。
また はしご を下りる時は大変です。前向きには はしご 下りる時は出来ません。
後ろ向きに下りる必要があります。

出典:http://www.loft-mura.com

ロフトの昇降で、ハシゴが普通に、使われていますが、確かに、降りる際は、後向きになりますので、その点は、不便かも知れませんね。

2階デッキとロフト用ハシゴ

2階デッキとロフト用ハシゴ

2階のデッキ用です。ロフトのハシゴです。

先日の階段手摺に引き続き、鍛冶屋さん制作のはしごが取り付きました。鉄という部材の利点を生かし、きゃしゃでシャープに出来上がっています。日頃”木”ばかりを相手にしていると、とても新鮮な寸法でした。人手間掛けたものは、木も鉄もいいですね!やはり、大切なのは、造り手の”こころ”ですね!

出典:http://tsudoinoie.exblog.jp

ハシゴを取り付けられた用です。シャープですね。ロフトに昇降します。

斜めや垂直に、ハシゴを掛け替え可能なタイプです。

ロフト用ハシゴ

デッキに上がる際に、ロフト用ハシゴで、昇降します。鉄製で細いですが、頑丈です。

斜めに傾けたり、垂直に立てたり出来るように工夫してあります。自然な納まりですが、造り手の考えが見えてきます。

出典:http://tsudoinoie.exblog.jp

自然に納まるような角度です。ロフト用ハシゴを使って、2階デッキに昇降するのです。

折りたたんで、ロフトに収納するハシゴタイプです。

折りたたんでロフト上に収納

ハシゴを、折りたためるので、ロフトの上に、収納できます。

折りたたんで屋根裏に収納し、必要なときだけ引き降ろして使える省スペースアイテムです。使わないときは天井裏に収納できます。天井蓋はロックがかかりますので安心です。

出典:http://gyotokuhome.area9.jp

使わないときは、ロフトの上に、収納します。省スペースのハシゴです。

こんな具合に、ハシゴになります。(ロフトに昇降)

収納から、伸ばして、ハシゴに。

折りたたんだ収納状態から、伸ばすと、ハシゴになります。
ロフトに昇降します。

天井蓋が開ききったらはしごをいっぱいに引き伸ばします。
はしごの足を床面にしっかり置いてから昇り降りしてください。

出典:http://gyotokuhome.area9.jp

天井蓋が開ききってから、ハシゴを引き延ばします。
ロフトに昇降するために、引き延ばします

取り外しも出来るタイプのロフト用ハシゴもあります

ロフト用ハシゴ

ハシゴを取り外しが出来るタイプです。
ロフトに昇降するのに、必要です。

死にかけましたが、高いところはけっこう好きなんです。
そんな私が昔から憧れていたものがありました…ロ フ ト で す 。
ロフトのはしごは取りはずしできます!

出典:http://apaman-akita.com

ロフトって、なんだか、憧れるというか、ハシゴで昇降するのも面白そうですよね。

ステンレス製のロフト用ハシゴもありました。

ステンレス製のロフト用ハシゴ

ステンレス製のハシゴです。
ロフトに昇降するために、ハシゴを使います。
ロフトは、床面から高い所にありますので、ハシゴがないと昇降できません。

建築金物に限らず、ステンレスの特性を求められるものはさまざまです。
変わったものの製作を頼まれることもあります。
寸法、用途などを明確にお知らせください。

出典:http://www.ts-kogyo.co.jp

ステンレス製のロフト用ハシゴです。丈夫で、錆びにくいのが、ステンレスです。
製作して貰って、使うんです。

お洒落なロフト用ハシゴです。

お洒落なロフトハシゴ

両側が、黒のハシゴです。ロフトに昇降するのに、使います。

戸建てコーディネートに加え、御依頼いただいたSTOCKの大谷石、家具、ロフトハシゴ・・・
天井の高い空間にバランスよくおさまりました。

出典:http://www.stock-kobe.co.jp

ロフトハシゴですが、シンプルに、纏まっています。
昇降する頻度にもよりますが、見た目がスッキリ納まっています。

ロフト用のハシゴは、省スペースと、安全を両立しにくいです。

ロフト用ハシゴ

 ロフトは、お部屋の頭上に空いた空間へ、スペースを作ったものです。上がり下りするスペースは、当然、できる限り小さくなります。ハシゴは、手すりのあるなしで、安定性が違いますが、手すりをつけると、上がり下りには便利だけど、スペースを取ります。
 また、ハシゴを使わないときに、ロフトに収納できるタイプもありました。昇降する頻度が少なければ、収納タイプがいいでしょうね。
 ロフトにベッドを置くインテリアも増えてきました。ロフトに昇降するハシゴは、手すりの無い場合もありますので、慎重に昇降するように心掛けてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ