可愛い♡綺麗い☆リボンのヘアアクセサリーは女の子の必需品♪

リボン・・・リボンは年齢に関係なく、女性なら好きなアイテムですよね!リボンのヘアアクセサリーなら誰でもお洒落に取り込めるアイテム!可愛いから綺麗、ちょっと変わった面白いリボンのヘアアクセサリーは人の目を楽しませ、時に癒しを運んでくれる--親しみあるリボン・・・

リボンのヘアアクセサリーの魅力とは?

リボンのヘアアクセサリーは多種多様。リボンのヘアゴム、リボンのシュシュ、リボンのカチューシャにリボンのクリップやバレッタ等、たくさんあり、そのデザインは豊富で、用途は今やどのシチュエーションでも使い易く、可愛く女性らしく変身させてくれる、とても魅力のあるアイテムだからですよね!

ヘアアクセサリーとは?

ヘアアクセサリーとは、髪の毛を束ねたり、纏めたりする時に使う装飾品のこと

ヘアアクセサリーの種類

〇簪(かんざし)・・・主に女性の頭髪に挿して用いる装身具
〇根掛・・・日本髪の髷の根元に巻きつけて用いる紐状の飾り物
〇手絡・・・日本髪を結う際に、髷に巻きつけるなどして飾る布のこと
〇押櫛・・・髪を梳かす他、装身具としても用いる櫛
〇笄・・・刀に差した装身具
〇流蘇・・・中国の装身具
〇大拉翅・・・清朝の後期に満州族や宮廷の婦女の中で流行った一種の髪飾り
〇ヘアーエクステンション -・・・カツラ状の装身具
〇リボン・・・頭部や襟に着ける装身具
〇シュシュ・・・輪になっている布の中にゴムが入っていて、布がクシャっとなったヘアゴムの一種
〇ヘアゴム・・・髪留めの一種。
〇ヘアバンド(カチューシャ・カチューム)・・・頭部に身につける装身具
〇ヘアピン・・・髪留めの一種
〇バレッタ・・・ 髪留めの一種

根掛とは?

もともと派手な身なりの娘義太夫の芸人などが舞台で身につけていたものだが、大正頃に一般の家庭の夫人の間にも流行し既婚者の髷である丸髷に飾られるのが一般的になった。

出典:https://ja.wikipedia.org

手絡とは?

手絡

古くは髷かけとも・・・素材の多くは縮緬、高級武士では錦。
明治に入ってからは和紙を加工したものも登場。

色彩には特に規定があったわけではないが、若い娘や若奥様は鹿の子絞りで装飾した赤や桃色の華やかな色、年配の婦人は無地の藤色や浅葱色など落ち着いた色をよく使った。

出典:https://ja.wikipedia.org

ここからは各種のリボンのヘアアクセサリーをご紹介致します(^^♪

〝ヘアゴム〟リボンのヘアアクセサリー

リボンのモチーフにしたヘアゴムはたくさんあり、素材も様々です。
素材によって印象はもちろん、また、シチュエーション毎にその素材を使い分けて使える、簡単で可愛く綺麗に纏められるヘアアクセサリーをいくつかご紹介いたします。

ロングリボンのヘアゴム

結ぶだけで可愛く、縛る位置て印象が変わる、ロングリボンのヘアアクセサリー。
目指せ!後姿美人!!大きなダブルリボンが技アリに見せてくれてどんなヘアスタイルも簡単に完璧な仕上がりに♫

レジンのリボンヘアゴム

百合のモチーフが施されれあり、上品なパールを並べられたチャームに、色の違う2つのサテンリボンのクラシカルなデザインのヘアアクセサリー。

ピンクレースのリボンにラインストーンのヘアゴム

ふんわりとしたピンクレースのリボンにラインストーンと白い蝶が映えるヘアアクセサリー。
上品な色合いが女性らしい可愛らしさを引き出してくれます。

シフォンリボンのヘアゴム

シフォンを何層にも重ね、綺麗なリボンの形に仕上がった、エアリー感のある可愛いヘアアクセサリー。

パールとリボンのヘアゴム

シンプルなサテンのリボンに小さなパールを組み合わせたヘアアクセサリー。
ヘアゴムとしてはもちろんの事、ブレスレットとしても使えるので、その日の気分で♪

パールパヴェリボンヘアゴム

ちょっと髪の毛をまとめたい時に、カジュアルスタイルにプラスしたい時に♪
キュートな少しまるみのある、弧を描いた様なので、縛った髪もスッキリ可愛く!

ナチュラルレザーと麻レースのリボンヘアゴム

どんぐりレザーで出来たリボンと、麻のレースで仕上げられた可愛いヘアアクセサリー。

ベルベットとビジューのヘアゴム

優しい色合いとベルベットのふんわり感のあるリボンにキラキラ光るビジューを付けたヘアアクセサリー。
大人可愛く纏められるヘアゴムですね!

ソリッドリボンヘアゴム

ワイヤー入りなので、可愛い形を立体的にキープ!
そんなリボンがキュートなヘアアクセサリー。
起毛生地が暖かな印象を与えてくれるので、寒い時期におススメ♪

〝ヘアピン〟リボンのヘアアクセサリー

小さくても、存在感のあるヘアアクセサリー。
サイドやポンパに留めても、纏め髪の飾りとして使ってもGoodなアイテム!

ベロア素材のミニリボンヘアピン

留め方色々、簡単に髪に飾れるヘアアクセサリー。
これだけでガーリースタイルの完成♪

サテンのミニリボンヘアピン

サテン生地で光沢もあり、シンプルで大人っぽさもアリだから、大人可愛いコーデにはもってこいなヘアアクセサリー。

リボン簪ピン

ビーズやパール、リボンの可愛い乙女な簪ヘアピン♪
髪飾りとしてだけでなく、和装の時に帯に挟めば根付(帯飾り)としても◎

〝ヘアパッチン〟リボンのヘアアクセサリー

小さなリボンのヘアパッチン

リボンモチーフがキュートなヘアぱっちんピンは、前髪でもサイドでも留めるのに◎
簡単にアレンジ出来ちゃう使い易いアイテム。

リボンのヘアパッチンクリップ

生地の違うリボンを重ね、中央にビジューをあしらった可愛いヘアパッチンクリップっ♡

ラメが煌めくリボンのパッチン留め

ラメがキラキラと煌めく、華奢なリボンのパッチン留め。
リボン中央にはストーンがキラメキ☆彡
後れ毛の補助やアクセントに〇

サテン生地のパールの付いた大きなリボンのパッチン

髪型を選ばず幅広く使え、ヘアアレンジが苦手な方にも◎!
緩やかなカーブのデザインなので、頭にフィットし、エレガントな大人を演出してくれそう。

〝ヘアクリップ〟リボンのヘアアクセサリー

クリップ仕様のリボンヘアアクセサリーは簡単に手早く、可愛くお洒落に仕上げてくれるアイテムですよね!

レジンとビーズ刺繍のリボンクリップ

レジンパーツにビーズ刺繍を施し、可愛いピンクのリボンと組み合わせたヘアアクセサリー。

ベルベットリボンクリップ

横や縦に挟むだけで、簡単に可愛く完成!
ベルベット素材でクラシカルに大人可愛く♡
ヘアアレンジのテクニックいらずなので、ぶきっちょサンにもおススメなヘアアクセサリー。

フィーネリボンとパールヘアクリップ

サッとスッと留めるだけ!かわいい♪使いやすい☆簡単に使えるクリップタイプのヘアアクセサリー。
アクセントのパールが揺れる、可愛いヘアクリップです。

サテン生地のリボンクリップ

リボンの片側をキュッと留めたアシンメトリーなヘアアクセサリー。
落ち着いたカラーが魅力の大人ガーリーの仕上げに〇!

サイドバンスヘアクリップ

大きいサテン生地のリボンのクリップ仕立てのヘアアクセサリー。
大きくてもクリップなので、簡単にゴージャスなヘアアレンジが出来ちゃいます♡

〝ヘアクリップ〟リボンのヘアアクセサリーⅡ

クリップも色々です♫
こんなクリップもありますよ!

テールクリップ

“まるっと” 挟むだけで簡単ヘアデコが完成!
光沢あるサテン素材の3重リボンで、クリップをグルリと囲んみ、横から見ても可愛い♡

シフォンリボンバンスヘアクリップ

ふんわりとした柔らかなシフォンなので、エアリー感があり、シンプルで女性らしいデザインのヘアアクセサリー。

〝バナナクリップ〟リボンのヘアアクセサリー

縦に留めても、横に留めても可愛く、どこから見ても完璧なヘアアクセサリーではないでしょうか?

サテンリボンのバナナクリップ

光沢のある生地を使ったボリューミーなリボンのバナナクリップヘアアクセサリー。
360度キュートで、どこから見ても可愛い♡

ラメのリボンバナナクリップ

ラメが輝く、華やかなキラキラ可愛いリボン型バナナクリップ。

スタッズ風リボンバナナクリップ

甘さを抑えたスタッズ風のリボンバナナクリップ。
ツヤを抑えたスタッズで細いラインのリボンなので、可愛すぎるのはちょっと・・・と思う、大人の女性にぴったり!

刺繍とスパンコールのリボンバナナクリップ

まるで一つのアートの様なリボンバナナクリップ。
歩くたびに揺れるコットンパールとスノーフレークチャームが可愛い♡
その上、角度によってビジューやスパンコールがキラキラと輝き、とっても華やか♪

ビッグリボンのバナナ クリップ

シフォン素材の大きなリボンのバナナクリップ。
ボリュームがあり、簡単な纏め髪も華やかに、ガーリーに変身♪

〝バレッタ〟リボンのヘアアクセサリー

大きさも色々、頭に留めやすく留め具がカーブしているので、浮きがなくしっかりと留まります。
バレッタも留め方で印象が変わり、楽しめますよね。

ナイロン素材のリボンモチーフバレッタ

光沢のあるナイロン地がシックな雰囲気のリボンモチーフバレッタ。
頭にフィットするアーチ型で、簡単に留められるパッチン留めタイプ☆彡

パールのリボンバレッタ

パール仕様の大きなリボンバレッタ。
シンプルですが、存在感があり、どんなシーンにもコーデ次第で可愛くも、清楚な女性に♫

チェーン&ビジュのリボンバレッタ

サテン生地のシンプルでオーソドックスなデザインにビジュとチェーンを施したリボンバレッタに、4本の長さ違いのチェーンが揺れるデザインがお洒落☆彡

刺繍リボンバレッタ

リボンバナナクリップでもご紹介した刺繍リボンのバレッタバージョンです。
こちらも可愛いですよね♫

ビッグチュールリボンバレッタ

存在感抜群の大きいリボンは、コーディネートの主役級なバレッタ。
中央リボンには輝くビジューが1つ付いて、パーティーシーンにピッタリ!

〝カチューシャ〟リボンのヘアアクセサリー

女の子が好きなアイテム、カチューシャ。大人も子供も関係なく使用出来るので、親子でお揃いなんかも良いですよね!
お洒落の幅も広がり、コーデも楽しいアイテム♫

真ん中リボンカチューシャ(細)

まるでサテンのリボンだけで、巻いてリボン留めしている様なカチューシャ。
リボンの紐が風になびいたり、動きに合わせて揺れるので、自然な印象。
リボンが細く、色も髪馴染が良いので、より自然な感じ。

グログランリボンカチューシャ

シンプルなダブルリボンと、ノーマルでスタンダードなデザインのカチューシャ。
モチーフは左右にスライドするので、コーデや気分に合わせて好きな位置にセット◎

パールとラインストーンリボンカチューシャ

パールとラインストーンを贅沢に散りばめ、上品なテイストの甘辛MIXのリボンカチューシャ。
ゴージャスで上品なデザインで、存在感バツグン!

チェーン付きベロアリボンカチューシャ

上品なべロア素材にチェーンの付いたカチューシャ。
ボリュームの抑えめなリボンに、片側から垂れ下がるチェーンがキラキラ揺れ、どんなスタイルにも取り入れやすく、いつものスタイルに華やかさを添えてくれます♪

リボンチュール付 カチューシャ

チュール付きの大きなリボンのカチューシャ。
ドレススタイルはもちろん、意外にも普段使いなんかも出来ちゃいます!

ベールリボンカチューシャ

大きなリボンにベールが付いてる、ゴージャスなカチューシャ。
光沢のないリボンなので、とてもシンプル。
カチューシャの付ける位置やベールの使い方次第で雰囲気が変わります♪

〝カチューム〟リボンのヘアアクセサリー

簡単にお洒落に使える、マストアイテム的カチューム。
カチューシャより、よりフィットし、カジュアルからフォーマルまで幅広く使い易いアイテムです!

ワイヤーリボンカチューム

リボン部分にワイヤーが入っているので、アレンジ自在!
気分で形を変えて楽しんで♫

シフォンリボンのカチューム

ふんわり透け感があり、エアリー感のあるふんわり軽やかな可愛いリボンカチューム。
なんだかうさ耳の様で可愛い♡

デニム生地リボンのカチューム

大きなデニムのリボンの付いたカチューム。
リボンの存在感があり、色が落ち着いているので可愛い過ぎず、でも可愛い♡

ベルベットリボンカチューム

ベルベットリボンのカチュームは、女の子らしいスタイルの定番アイテム。
両サイドにさりげなく存在感のあるコットンパール付きチェーン、実はこれピアスなんです!!
着けたままでも良し、外してピアスとして使うも◎

ベロアリボンカチューム

チュールとベロア素材の小さなキュートなリボンが並んだカチューム。
フロントやサイドに付ければゴージャスな装いに、チュール付きで華やかさをプラス。

ダウンサイドリボンカチューム

耳元のリボンがアクセントになった、エレガントなリボンカチューム。
素敵な大人の女性、清楚なお嬢様風な印象になりそう☆

〝ヘアバンド〟リボンのヘアアクセサリー

カジュアルなイメージのあるヘアバンド。
そんな事はありません!お洒落なアイテムがいっぱいです♪

スウェット素材のリボンヘアバンド

伸縮性抜群のスウェット素材で作られたリボンヘアバンド。
シンプルなデザインだけど可愛い、だからどんなシーンでも活躍しそう♪

チュールリボンヘアバンド

2種類のチュールのリボンヘアバンドから作り出す、ラグジュアリーで大人可愛く、お洒落な雰囲気を感じさせてくれる♫

変わったヘアアクセサリー

こんなリボンのヘアアクセサリーもありますよ(^o^)/

ふんわり春花リボンのヘアゴム

ふっくらとした綿入りのリボンに、パール使いの花飾りをデコレーションし、春らしさを表した和の可愛いヘアアクセサリー。

ねこミミのヘアパッチン??!!!

こんな面白可愛いヘアパッチンを発見?!
普段使いはさすがに出来ませんよね(;・∀・)
仮装パーティやハロウィンには良いアイテムかもしれませんね。

インド刺繍リボンと羽根とビジューのヘアパッチン

エスニック漂う個性的なヘアパッチンの大型ヘアアクセサリーはインパクト大です!!

木で作ったバレッタ!!

天然木で作ったリボン型バレッタ(髪留め)!
優しい風合いですよね。
でも、ぶつけたりしたらせっかくのバレッタが割れてしまいそうで怖いですね(/ω\)

リボンバレッタ (シニヨン ネット付)

オーガンジー(水玉柄)とサテンのダブルリボン、シニョンカバー付きのリボンバレッタ。
ゴムが入っているので伸縮性があり、簡単にエレガントな仕上がりに、お団子が作れちゃいます。
お団子カバー部分はリボンと同じドット柄のオーガンジーで、違和感はありません。

前髪付きリボンカチューシャ??!

マジックテープで取り外し可能な前髪付き、ちょっと大きめなリボンカチューシャ?!
装着するだけで簡単にイメージチェンジができますね!

まとめ・・・

如何でしたでしょうか?今回はリボンのヘアアクセサリーに注目してみました!
一口にリボンのヘアアクセサリーと言っても、たくさんの種類があり、目移りしてしまいますね((+_+))
リボンの嫌いは女子はいない!と、思いますが、世界共通のお洒落をする為のマストアイテム、リボンのヘアアクセサリーを皆さんも色々試してみて下さいね☆

TOPへ