記事ID50700のサムネイル画像

    狭い部屋でお悩みの方はソファダイニングセットで部屋を広くしよう

    LDKが狭くソファを置こうか、ダイニングを置こうかで悩んでいる方にお勧めするのがソファダイニングセットです。実は日本のような狭い住宅にはソファダイニングセットが合うんです。狭い部屋を有効利用できるので皆さんに紹介したいと思います。

    狭い部屋でお悩みの方はソファダイニングセットがお勧め

    8畳から10畳のLDだと

    ダイニングとリビングセットを置くのは厳しいです。

    狭いスペースの住宅ではリビングとダイニングを別けて使用するのは難しいです。
    そこで狭いスペースの住宅でもソファダイニングセットがあれば

    ソファダイニングセットで広くなります

    狭いLDもソファダイニングセットを置くと
    広い空間に様変わりします。

    狭いスペースを広くしてくれるのが
    ソファダイニングセットの魅力です。

    ソファダイニングセットのメリット

    ソファダイニングセットのメリット

    ①部屋を広く使える。
    ②食事をする時にソファ(椅子)に座って食事が出来る
    ③食事だけではなく、お茶などリラックスすることが出来る

    ソファダイニングセットとは食事をするダイニングと寛いだりするソファ(リビング)を兼用したセットのことで、リビングダイニングソファ(チェア)と呼ばれています。日本の狭い住環境を効率的に使えることから最近注目を浴びている家具で、多数の家具メーカーから廉価版から高級品まで様々なランクの商品が発表されています。

    出典:http://intelab.net

    ソファダイニングセットのデメリット

    ここであえてソファダイニングセットのデメリットを説明します。
    ソファダイニングセット購入の参考にして下さい。

    ソファダイニングセットのデメリット

    ①リラックスする時のソファーとしては、物足りなさを感じる
    ②食事をするときに使用するので汚れができやすい
    ③掃除機をかけるときに動かすのが大変

    経験から言わせてもらうと、ソファーで食事をするのはツライです。

    その後、購入したソファーを売って、ちゃぶ台を買いました。

    出典:http://www.stylics.com

    ソファダイニングセットではテレビを観たりくつろいだりするには物足りなさを感じるようです。
    しかも一度置いたらなかなか模様替えをしにくというところもデメリットとして挙げられます。

    ソファダイニングセットのタイプを紹介

    色んなタイプのソファダイニングセットがあるので紹介したいと思います。
    自分の部屋に合うソファダイニングセットの参考にして下さい。

    北欧風ソファダイニングセット

    レイアウト自在のソファダイニングセットです。
    木材部分は北欧でオーソドックスな素材である
    バーチかばの木を使用した本格的なつくりです。

    3タイプのソファは簡単に並べ替えができます。
    友達が来た時はじっくり話せるように対面に。
    子供が一緒の時は寄り添えるようにL字型にできます。

    ナチュラルカラー

    シンプルながらモダンで使い心地の良いデザイン。

    カバーリングタイプのソファーダイニングセット

    北欧風のデザインとアイボリー色が美しいです。汚れやすいダイニングもカバーを外してドライクリーニングが可能です。

    テーブルの高さが調整できるソファダイニングセット

    食事の時は高く、リラックスするときは低くテーブルが調整できます。

    シックでモダンなソファダイニングセット

    落ち着いた雰囲気を出せるブラウン色です。
    お部屋が大人の雰囲気になります。

    シンプルなデザインと高級感

    スペースやシーンに合わせて色んな組み合わせが出来ます。座面の生地は手触りの良いファブリックの生地を使用。ベンチタイプの椅子で座り心地も良いです。

    アメリカンヴィンテージデザイン

    ブラン色のオシャレで落ち着いた雰囲気。
    座り心地いにこだわり、ゆったりと座れるのが特徴です。
    長時間座っていても疲れません。

    カフェ風

    シンプルなデザインでオシャレな雰囲気を演出してくれます。
    ソファを横に並べればワイドソファになります。

    ソファダイニングセットのコーディネートの参考に

    今度はどんな雰囲気の部屋にしたいのか、分かりやすく
    それぞれの好みに合ったソファダイニングセットを紹介します。

    家族暮らしの方

    戸建てやマンションで家族で住んでいる方にお勧め。
    L字型のソファダイニングセットで家族で食事や会話が楽しめてリラックスできます。

    二人暮しの方

    カップルや、夫婦だけで暮らしている2人暮らしの方にお勧め。
    スペースが少なくて済むので、部屋が狭くても置けるソファダイニングセットです。

    落ち着いたシックな雰囲気にしたい方

    黒のレザーのソファーと木製のデスクが落ち着いた印象を演出してくれるソファダイニングセットです。じゅうたんや家具、食器などの色も統一すればよりシックな雰囲気になります。

    おしゃれな部屋にしたい方

    ブラウン色で統一されたオシャレなソファダイニングセットです。

    このように様々なシチュエーションから自分
    に合うソファダイニングセットを選んで下さい。

    ソファダイニングセットで狭いお部屋が有効活用出来ます

    狭いスペースにソファダイニングセットを置くだけでお部屋が広くなり効率よく利用できます。
    色んなタイプのソファダイニングセットがあるので、家族構成や好みのタイプに合わせて検討してみて下さい。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ