記事ID50478のサムネイル画像

あなたのお部屋にも青色を♪ブルーソファでインテリアを楽しもう!

私の部屋ってなんだかパッとしない…。そんな時ブルーのソファをアクセントにすると、とってもオシャレで可愛らしいお部屋になるんです!ブルーソファの魅力と、ブルーソファを取り入れたインテリアコーディネートをご紹介したいと思います。

ブルーソファのコーディネイト

ブルーのインテリアって…

なんだか難しそう。そう思っていませんか?
ブルーの物が置いてある部屋ってイメージできない。そんな人も少なくないでしょう。

壁やじゅうたんを真っ青にしてしまうのは勇気がいるけれど、ソファやチェアをブルーにするだけなら、案外マッチさせやく、部屋を可愛くもかっこよくもできるんです!

「ブルー」によるリラックス効果と風水

「ブルー」はリラックスできる色?

ブルーからは空や海、水といった広大な自然のイメージが浮かびます。爽やかな空、生命の源の海、体に不可欠な水などのイメージのため、ブルーには人の心を落ち着けてリラックスさせる効果があるんです。
色として、男女に好まれて、嫌いな人が少ないのも特徴です。

風水における「ブルー」

「ブルー」は不思議な色で、その明るさによって印象がかなり違ってきます。風水においても同じです。

【水色】やる気、誠実感を高める
明るくパステルなブルーは「水の気」を象徴し気持ちをスッキリさせ、静かで流れるようなやる気を促してくれます。北の方角に配置することで恋愛運アップにも!

【濃い青】冷静&判断力を高める
濃い青(紺色・コバルトブルーなど)は「木の気」を象徴し仕事運を強力にサポートします。
ビジネスをうまくしたい場合は部屋の東側に濃い目の青を取り入れるといいでしょう。

「ブルー」による心理的効果

・集中力を高める
・食欲を抑制する
・興奮を押さえ、気持ちを落ち着かせる。
・時間経過を遅く感じる
・睡眠を促進する

…たしかに、ミントブルーならまだいいけれど、青色の食品は食べる気が失せますね。。
ブルーは睡眠を促進させてもくれるようなので、インテリアとしてはまず寝室に取り入れてみても良さそうです。

失敗しない!ソファの選び方

ソファを買う前に確認しよう

ソファを購入する際には確認しておくべきいくつかの注意点があります。購入したはいいけどお部屋に収まらない…座り心地がイメージと違う…なんてことにならないように、ここできちんと確認しておきましょう。

お部屋のサイズと欲しいソファのサイズを確認!

お部屋に合ったサイズを知るために、まずはソファを置きたいお部屋の大きさを計ってみてください。
テーブルを置きたい場所、テレビや他の家具を置く場所などを決めると必要なサイズが見えてきます。

出典:http://www.idee-online.com

ソファの一人当たりに必要なスペースは「60cm前後」と言われています。もちろん体格によってその大きさも変わってきますが大まかな目安として「60cm」という数字は覚えておいてくださいね!

出典:http://kagu-note.com

ソファには「一人掛け」や「二人掛け」などの表記がされていますが、こちらはあくまでも目安。自分の体型に合ったソファを選びましょう。

スペースを考えよう!

リビングセットの周りには、ソファやテーブルの大きさに加えて、人が通ったり座ったりするためのスペースを確保する必要があります。
日常の暮らしやすい動線を考えながら、家具や壁からのスペースを十分に取って、快適に生活ができる空間にしましょう。

出典:http://www.idee-online.com

お部屋のサイズに合ったソファを選びましょう。

好みの素材とソファの種類を選ぼう!

ソファのように身体を預ける家具は長時間触れることになるので、その質感や素材感は満足度に直結します。
また人の身体が多く触れると言うことは、それだけ汚れたり痛んだりと、ダメージが多くなりますので、
手触りだけでなく、ソファのケアも考えて素材を選ぶといいでしょう。

出典:http://www.interior-heart.com

自分の生活スタイルに合ったソファの素材を選びましょう。

・アームレスソファ … アームが無いタイプのソファ。寝転がりやすい。
・アームソファ … アーム付きのソファ。木製のものは寝転がりにくい。
・カウチソファ … デイベッドと呼ぶことも。身体を横にできるソファのこと。片側だけアームが付いている場合が多い。
・システムソファ … ギミックを搭載しており使用状況によってその形状を変更できる。
・コーナーソファ … L字型のソファ。
・フロアソファ … 足が無く、高さも低いソファ。ローソファとも呼ぶ。

出典:http://www.interior-heart.com

ソファの種類です。お部屋の形や、自分の生活スタイルと照らし合わせて選びましょう。

ソファの種類別おすすめブルーソファのご紹介

【ソファの種類】アームレスソファ

2人掛けアームレスソファ

天然木を使った、シンプルで肌触りの良いライトブルーのソファ。1人はもちろん、2人でもゆったり座れるサイズです。サイドのアームがないので部屋のどこにでも置きやすいですね。

【ソファの種類】アームソファ

木製アーム付きブルーソファ

深みのあるネイビーブルーの2人掛けアーム付きソファ。ある程度高さもあって、すっと腰かけやすいソファです。

【ソファの種類】カウチソファ

カウチソファ

片側にだけアームが付いているカウチソファ。どんなお部屋にも合わせやすい落ち着いたブルーです。

【ソファの種類】システムソファ

収納付きコンパクトブルーソファ

システムソファと言っても色々なギミックを持つものがありますが、こちらは座面下に収納スペースがあるシステムソファ。サイズもコンパクトで、ソファを置いたら狭くなりそうと思っているお部屋でもオススメです!

【ソファの種類】コーナーソファ

足を伸ばしてゆったりくつろげるコーナーソファ

3人で腰かけてもゆとりのある、L字型のコーナーソファ。オットマンとソファのマットを入れ替えるだけで3通りのレイアウトに出来るスグレモノ!こう見えて、意外とコンパクトです。

【ソファの種類】フロアソファ

リクライニングフロアソファ

足がなく、床にそのまま置けるローソファ。背もたれがリクライニングもできて、おまけにクッションも付いてお得!優しいブルーがお部屋を明るく見せてくれそうです。

北欧に学ぶ!ブルーソファのインテリアコーディネート例

オシャレなアクセント「北欧ブルー」

「北欧ブルー」という言葉をご存じでしょうか。北欧のインテリアの差し色としてよく用いられる、明るすぎず暗すぎない、自然なブルーのことです。
instagramでも、そんなブルーソファをインテリアに取り入れた人たちの、オシャレなコーディネート写真がたくさんアップされています!ぜひ参考にしてみましょう。

ブルーソファのコーディネート例

柄の違う2種類のブルーソファを並べています。ゆったりできそうですね!よく見るとバックのカーテンもブルーです♪

深みのあるブルーソファと、手前のローテーブルが落ち着くお部屋ですね。クッションもブルートーンで揃えているのがオシャレ!

一面だけがライトグリーンに施されたリビングに、ブルーソファがいいアクセント。これぞ北欧インテリアのお手本のようなお部屋…!

パープルも含んだ深いブルーのソファ。横の見せる食器棚もおしゃれですね。

シンプルで使い心地の良さそうなブルーソファ。マリメッコ柄の鮮やかなクッションも、ブルーソファによく合います。

深海を思わせるブルーソファと、同じ色の大きなラグ。静かで心地よい海の中を漂っているようで、とてもリラックスできそうです。

番外編!ブルーチェアもインテリアのアクセントに♪

ソファは置けないけどイスなら!

ソファはすでにある…
ソファを置くには部屋が狭い…
などなど、いろいろな理由でブルーソファを諦めている人は、ブルーのチェアやスツールを取り入れてはいかがでしょうか?

ブルーチェアのコーディネート例

温かみのある木のテーブルに、コーデュロイ素材の生地が張られたブルーチェアがピッタリ!

背もたれの高いリラックスチェアも、ブルーならその効果がアップしそう!ラグのカラーがどんな色でも、合わせやすいのがいいですね。

落ち着いた色味のブルーチェアでまったりするワンちゃん…気持ちよさそう(笑)

長椅子にブルーの丸座布団を置くだけでも、こんなにオシャレに!ブルーはどんなお部屋でもしっかりアクセントカラーになりますね。

ブルーソファで素敵なインテリアを楽しんで♪

ブルーソファを取り入れたお部屋をたっぷりご紹介してきましたが、いかがでしたか?
マネしたい!と思ったインテリアコーディネートがあったのではないでしょうか♪少し難しく感じていた青いインテリアも、今ならチャレンジできそうですね!
ぜひこの機会にブルーソファを取り入れて、オシャレなお部屋を楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ