記事ID50237のサムネイル画像

ダンスするなら必須!おしゃれなレオタードとスパッツの選び方

ダンスやバレエをするときに必要なレオタードやスパッツ。初めての方だとどんなのを選んでいいかわかりませんよね。そんなときに参考にしていただけるようにまとめてみました!ぜひ自分に合ったレオタードやスパッツを見つけてみてください!

レオタードとスパッツって何?

レオタードにスパッツ。ダンスをする時に使用するものですが、ダンスをしたことがない方にはなじみのない存在ですよね!

レオタード

おもにバレエの練習着、ダンサー・パフォーマーの衣装、器械体操、新体操、エアロビクスダンス、トランポリン、フィギュアスケートなどの競技衣装である。
ワンピース、スカート付き(フィギュアスケート用のみ「フリル」と呼ばれる)ワンピース、セパレーツ(ノースリーブのトップスとスパッツなどの組み合わせ)、ユニタード(レオタードとスパッツを一体化した物)、ジムシャツ(男性用で体操競技(器械体操)用の物)、ブラタード(社交ダンスなどに用いられる。踊っている間にブラウスの裾がずり上がらないように、下部がレオタード状になっている)など。一部のジムシャツやブラタードでは股部分をボタン止めにより開閉でき、着脱がしやすい物もある

出典:https://ja.wikipedia.org

スパッツ

伸縮性に富み吸汗性に優れた衣類であるため、スポーツのトレーニング用として着用される。体操・バレエ・ジョギングなどの全身運動、特に下半身を動かすスポーツに用いられる。練習着としてヨガ教室やスポーツジムといった施設で愛用している女性も多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

そもそもダンスをする時にレオタードやスパッツって必要?

ダンスをするときはどんな服装がいいのでしょうか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

このような質問に対して・・・

ジャズダンスは、自由な踊りですので、特に
服装や、髪型の指定は、ありません。^^

無難なのは、上はTシャツ、下はスパッツと
いった服装です。

もちろんレオタード&スパッツもアリです♪

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こんな回答が!

やはりダンスをする時にはレオタードやスパッツなどの踊りに最適な恰好がいいのですね!
ちなみに筆者はダンスを何年もやっていましたが、大体の方がレオタードやスパッツ着用でした!

イメージとしてはこんな感じ!

ジャズダンスにぴったりなレオタードやスパッツ!

ダンス別にどんなレオタードやスパッツが最適か見てみましょう!

ニットスパッツ 大人用

冬場などによさそうですね!
ジャスダンスは短いスパッツでも長いスパッツでも大丈夫なので、初心者の方は長めのパンツのほうが露出度が抑えられていいかも!

スカート付きスパッツ

このスパッツなら気になるおしり回りがすっきりしてみえますね!
くるっとターンした時にスカートがひらりとしてかわいいですね!

七分丈スパッツ

足先のステップがよく見える七分丈スパッツです!このスパッツなら露出度もそこまでではないので安心して着られるかも!

長袖タイプのレオタード!

大人のダンサーに人気なのが袖があるタイプのレオタードです。
このレオタードなら露出が少ないので初心者向けです!

スカート付きレオタード

黒は体のラインを細く見せてくれる色なので人気色です!
スカート付きのレオタードなのでこのままでも、スパッツを重ね着してもきれいに着られます!

ヨガにぴったりのレオタードとスパッツ!

レオタード風トップス

ヨガはダンスのように動き回ったりはしないので、厳密にはレオタードを着なくてもいいのですが、着やすさからレオタードやスパッツを使う方もいます。

七分丈ヨガスパッツ

レオタードを着るのはちょっと・・・という方はTシャツにスパッツという組み合わせも素敵です!
かわいいTシャツを合わせると気分もあがりますよね!

好みに合わせてチョイス!レオタードとスパッツ

レオタードと聞くとどうしてもバレエのイメージが強くなってしまいがちですがそんなことはありません!スポーツやダンスをするときもレオタードは活躍してくれます。スポーツをする時のトップスのかわりにもレオタードは代用できますし、セパレートになっているレオタードもあるので便利です!また、スパッツはレオタード以上にいろいろ活躍してくれます。ダンスだけではなくヨガにも、伸縮性に富んでいるので好んで使われています。みなさんも用途に合わせて上手にレオタードやスパッツを使ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ