記事ID50051のサムネイル画像

【健康豆知識】日常でちょっと役に立つかも!?健康・美容の雑学☆

みんなが知ってるようで知らない、そんな健康・美容の豆知識。健康や美容に関しては、誰もが知っておきたい情報なのではないでしょうか?ここでは、そんな健康・美容について、豆知識という形でお伝えしていきたいと思います!ここでの豆知識を生かして健康美人になりましょう☆

人体に関する健康・美容豆知識

まずは人体のことから☆

生まれてきてから毎日付き合ってきている自分の体。あなたはどれだけの知識をお持ちですか?まだまだ知らないことだらけではないでしょうか?まずは一番身近な"人体"につ関する豆知識を紹介します。豆知識を活かして健康美人になりましょう!

水って一日にどのくらい飲めばいいの?

たかが水だと思っていませんか?水だけでもたくさんの豆知識があるんです。その中でも、健康や美容に関する豆知識を紹介します。

余裕をもった健康生活を送るためには2.5Lをひとつの水補給の目安としましょう。

出典:http://youshou.cside.com

料理や野菜などに含まれている水分ではなく、水自体(ミネラルウォーター等)を1時間にコップ1杯飲むといいらしいですよ。このことを習慣化させると、脳梗塞が予防できるんだとか!

そういえば、『硬水』や『軟水』という言葉を聞いたことがありますが、どう違うんでしょうか?実は水の種類によって美容・健康効果が違ってくるようです。

硬水には、マグネシウムが多く含まれているため、便秘予防に役立つと言われています。それに伴い、ダイエット効果やデトックス効果にも期待が集まっています。

出典:http://allabout.co.jp

硬水は【便秘予防】【ダイエット効果】【デトックス効果】!

軟水はマグネシウムやカルシウム量が低く、口当たりがとてもまろやか。お茶やコーヒー、紅茶などを入れる時に使うと美味しくなります。また、飲むだけでなく、お風呂に入ればツルツル美肌効果も! 

さらに軟水は、髪にやさしいので、洗髪の際にもキシキシせず、美しい髪を保ちます。

出典:http://allabout.co.jp

軟水は【美肌効果】【美髪効果】!

人体には万能なツボがある?

「合谷」は、万能のツボ・最強のツボと呼ばれており、全身のツボの中でも有名なツボです。
押すだけでも効果があると言われており、昔からセルフケアのツボとして重宝されてきました。

出典:http://w.grapps.me

一番脳に刺激が伝わりやすいツボなのだそうです!
押すだけで美容・健康効果があるなら嬉しいですね。

手の甲側の人差し指側の骨のキワにツボがあります。
手の甲を上にして指を広げ、親指と人差し指の骨が接する部分を探っていくと”くぼみ”があります。
指で押したときジーンとくる箇所があったらそこが合谷です。

出典:http://w.grapps.me

「痛気持ち良い」程度に押すのが良いようです。

ダイエットに関する健康・美容豆知識

女性必見!ダイエットに関する豆知識

さて、次に紹介するのはダイエットに関する健康・美容の豆知識です!女性なら誰でも気になりますよね。豆知識を知って健康美人になりましょう☆

オーブンレンジでダイエット!?

オーブンレンジを使えば、油をまったく使わずに熱を通すことができます。

また、調理時間が短時間で済むので、せっかくの栄養素を熱で壊したり、流し出したりしすぎずに食べることができます。

出典:http://www.diet-pinky.com

油を使わずに手軽に調理ができるので、簡単にダイエットができてしまうのです!しかも栄養分もしっかり摂ることができるのでとても健康なダイエット方法ですよね。レンジを使った料理でダイエット、是非試して健康美人になりましょう!

ダイエットで臭いが気になる!?

ダイエットをしている人の口臭や体臭が、ちょっときついことがあるんです。これをダイエット臭といいます。

出典:http://www.diet-pinky.com

急激な食事制限や運動不足が原因で臭いが発生するみたいです。どんなにスタイルが良くて綺麗な人でも、口臭や体臭がきつかったら健康美人とは言い難いですよね。

代謝が悪くなって、脂肪酸の燃焼システムがスムーズに働かなくなると、血液中に乳酸やケトン体などの成分がたまります。

乳酸は汗といっしょに体外に出てツーンと臭い、ケトン体は息といっしょに口から出て臭います。これらがひどくなると、体全体からダイエット臭がすることもあります。

出典:http://www.diet-pinky.com

適度な食事制限、適度な運動。やっぱりこれが一番大事ですね。きちんと健康を意識しながら正しいダイエットを心がけましょう!

食べ物に関する健康・美容豆知識

食べ物の豆知識

食べ物の豆知識といえば、『グレープフルーツの名前には何故グレープがついているの?』のようなザ・雑学なイメージ・・・。いえいえ、ここではもちろん健康や美容の面から見た食べ物の豆知識を紹介していきますよ!絶対に得する豆知識なので、是非ご参考に☆

納豆は夜に食べると良い!?

納豆って朝のイメージが強いですが・・・。一体どういうことなんでしょう?

納豆に含まれるネバネバのもと“ナットウキナーゼ”には、血液のかたまりである血栓を生成するフィブリンを溶解し、コレステロールの低下に強く働きかける機能があることが分かっています。

従って、夕食時に納豆を食べることによって、ナットウキナーゼが就寝してから翌朝までじっくり体内で働き、睡眠中にコップ1杯分の汗をかいてドロドロになった血液が固まるのを防いでくれるというわけです!

出典:http://nikkancareism.jp

脳梗塞は、明け方に発症する確率が高いそうです。納豆を食べることで、血液がサラサラになり脳梗塞のリスクが減少するということですね。また、血液がサラサラになれば肌色もよくなるので、美容にも良いようです。健康面でも美容面でも優れている納豆。ぜひ晩御飯に取り入れたいですね!

アボカドで肌トラブル解消!?

「森のバター」と呼ばれるほど栄養価が高いと有名なアボカド。実は美容効果も高いんです!

まず、

食物繊維が豊富なので

腸の動きが活発になり、

腸内環境が改善されます。



その結果、

老廃物が体外に排出され、

ニキビや肌荒れの

改善に繋がるのです。

出典:http://world-life.biz

ビタミンの吸収率を考えると、トマトとの相性がバッチリなんだとか!ランチやディナーにトマトとアボカドのカプレーゼなんていかがでしょうか?

髪の毛に関する健康・美容豆知識

美髪を目指そう!髪の豆知識

気になる髪の豆知識を集めました!こちらの豆知識を活かして、憧れの美髪になりましょう☆

髪を洗うならこの時間!

髪は、夜の10時くらいから夜中の2時くらいが一番成長するといわれています。
ですから、その時間の前に髪を洗うのが一番効果的です。

出典:http://hatsumousoudan.com

髪が成長しやすい時間なんてあるんですね!これぞ豆知識です。

トリートメントは頭皮につけないで!

トリートメントは髪の毛への潤い補給が目的です。髪の毛だけに塗布してあげましょう。地肌にトリートメント剤がつかないよう気をつけて。トリートメント剤が地肌についてしまうと、ニキビや吹き出物の原因になることもあります。

出典:http://shampoo.ymmkr.net

よくトリートメントを頭皮にまでつけて乾燥を防ごうとする人もいますが、それは大きな間違いです。

トリートメント剤のつけすぎが良くないのは頭皮だけではなく髪も同様です。髪の毛の油分が多くなると日焼け(油焼け)などの原因になってしまいます。

出典:http://shampoo.ymmkr.net

肌に関する健康・美容豆知識

美肌を目指して!肌に関する豆知識

あなたのスキンケア方法、間違っていませんか?健康的な美肌を手に入れたい方にはぜひ知っていただきたい豆知識をご紹介します。

肌荒れの原因、もしかして洗いすぎ?

皮膚表面はとても繊細です。場所によっては皮膚が薄くなっている部分もあります。摩擦により角質層にダメージを与えてしまうことで、お肌は「まるで転んで足をすりむいてしまったかのような状態」になってしまうこともあります。

出典:http://www.skincare-univ.com

ゴシゴシ洗うのは絶対NG!

洗顔している時点で水がしみてしまっていたら、ダメージが大きくなっています。もし、心当りがある場合には、保湿を増やすのではなく洗顔を休むことからスタートしてください。そして、浸透性の高い化粧水などを使うと逆効果ですので、洗顔後は保湿クリームを薄くつけて、皮膚に膜をつくるようにしてみると良いでしょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

『酒粕パック』でウソみたいな真っ白お肌に!?

日本酒を作る職人さんの手が色白で美肌の人が多いのは、実は酒粕にこうした効果があるからなんだそうです。シミやそばかすにも効果的だし、夏に紫外線を浴びて黒くなってしまったお肌にも効果的ですよ。

出典:http://m3q.jp

美白効果や保湿効果があるんだそうです!しかもコスパが良い!これは試すしかありませんね!

ビニール袋に握りこぶしくらいの量の酒粕を入れる
酒粕の1.3倍くらいの量(見た目の目分量でOK)のお水を加える
ビニール袋が破れないように気をつけながら、丁寧にもみつぶす
ダマがなくなり、均一なペースト状になったら完成!

出典:http://specialdeals.pw

酒粕パックの作り方です。とても簡単ですね!

【まとめ】役に立った豆知識はありましたか?

いかがでしたか?お役に立てるような豆知識はありましたか?
今回は健康と美容に関する豆知識をまとめました!
美意識が高い人は健康にも気遣っているはずです。
これらの豆知識を活かして健康美人を目指してください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ