記事ID49992のサムネイル画像

香りのオシャレ☆香水【つける場所】で香水をもっと楽しもう!!

香水をつけている女性って素敵ですよね!ほのかにいい匂いがする女性はみんなの憧れです♡今回は、そんな素敵な女性になるためのマストアイテム香水のつける場所についてご紹介します。香水はつける場所によって香り方が違うってしってました?詳しくは、まとめをご覧ください☆

香りのオシャレ☆香水

香水をつける場所って迷う・・・

大人の素敵な女性にとって、香水はマストアイテム!!
今回は、香水は持っていても、実はよく知られていない(であろう)
香水のつける場所についてご紹介いたします。

また、香水をつける場所のほかに、
香水の選び方、おススメの香水などもご紹介しますので、
素敵な女性を目指している方は特に、参考にしてみてくださいね!!

香水をつける場所はどこ?

香水をつける場所によって、香水の香り方が違うらしい・・・
おススメの香水をつける場所をご紹介いたします。

香水をつける場所
いつも手首にしてませんか?

香水は、体温の高いところにつけると香りが丸くなります。さらに香りは下から上へ広がる、といった特徴があります。この特性をうまく利用してつける部位を決めましょう。基本的には、手首やひじの内側、ひざの裏側など脈を打つところや腰につけます。両耳と胸を結んだVゾーンは、つけ過ぎたり自分が香りに酔ってしまうので避けて下さい。また、足の裏やわきの下など匂いが気になる部分につけてしまいがちだが、汗によって香りの成分が失われ不快な香りになるのでNG。

出典:http://www.siawase-kousui.com

香水の香りを目立たせたい場合は、静脈のうえにつけるのがよいのですね。
そして、上半身につけると、香りが広がりやすいということです。

ほのかに香らせたい場合、つける場所は上半身より下半身のほうが良いようです。

いつも同じ場所につけていては、もったいない!!
TPOや気分でつける場所を選んで、香水を楽しみましょう!!

こちらは、香水をつける場所についての図です。↓↓

具体的につける場所を見ていくと・・・

耳のうしろ
体温の高い場所なのでよく香ります。
日に当たりにくいため紫外線の影響も受けません。

出典:http://www.arata-gr.jp

うなじ
首の後ろ、香り立ちは良いですが、短い髪の人だと紫外線の影響を受けるので、注意が必要

出典:http://www.arata-gr.jp

ひじの裏側
体温が高く、よく香る場所です。
静脈の上につけると、脈打つたびに香ります。

出典:http://www.arata-gr.jp

手首
手首の内側、静脈の上につけます。
よく動かす場所なので、香りやすいです。

出典:http://www.arata-gr.jp

ウエスト
横や背中の辺りにつけます。
下半身につけると上半身につけるよりほのかに香るので、
食事の際などに活用しましょう。

出典:http://www.arata-gr.jp

内もも
体温が高いですが、鼻から距離があるため、香り方はほのかです。
肌が弱い場所でもあるため、敏感肌の方は注意。

出典:http://www.arata-gr.jp

ひざの裏側
ひざの内側の静脈につけるとほのかに香ります。

出典:http://www.arata-gr.jp

アキレス腱
歩くたびにほのかに香ります。つけ直すのに良い場所です。

出典:http://www.arata-gr.jp

また、つける場所によってこんな小悪魔テクニックも・・・!!

香水を含ませたコットンを、爪の裏側を軽く拭くように馴染ませます。デート中に手を繋いだり、デートが終わり彼と別れたあと、彼の手についたあなたの残り香が、あなたとの今日の素敵な思い出を思い返してくれることでしょう。

出典:http://matome.naver.jp

つける場所によって、周りの人に印象の与え方が違ってくるんですね・・・(#^.^#)
是非つける場所を工夫してみて下さい!!

!!香水をつける場所としてNGなところ!!

●わきの下
わきの汗で香りの成分が逃げてしまうため香水をつける場所として不適切です。

●足の裏
足や靴の匂いと香水の匂いが混ざって、香水の香りが活かせないので、つける場所としてNG!!

●髪の毛
髪の毛が痛む原因になりますので、髪の毛を香らせたい場合
髪の毛専用の香水(ヘアコロンなど)をお試しください。

●衣服
香水をつけるとシミの原因になることも!!
どうしてもつけたい場合は、目立たない場所で試してからトライ!!

これでもう、香水をつける場所については完璧!?

香水をつける量はどれくらい?

それでは、香水をつける場所についてはOKですね?
では、どれくらいつけたらよいのでしょうか?

本体なら
素肌に2、3ヶ所、10~20cm離してスプレーするのが一般的。

出典:http://www.arata-gr.jp

つけすぎは注意!!
TPOや個人の好みでつける場所や量を調節していってくださいね!!

大変!!もしつけすぎてしまったら!?

香水をつけすぎてしまったときの応急処置として、アルコールや無水エタノールを、コットンに含ませ拭くという方法があります。また、身近のものとしてウェットティッシュで拭くという方法もあります。ただし、香りは水だけでは消えないため、あくまでもつけ過ぎには気をつけるように心がけて下さい。

出典:http://www.siawase-kousui.com

おススメの香水

落ち着きたい時、女性らしくいたい時など、様々な「なりたい自分」の姿が
あると思います。その姿をアシストするような香りの選択が最適。
香りの印象から自分の理想の香りを探しましょう。

出典:http://www.arata-gr.jp

香水はなりたい理想と、香水をつける場所(TPO)を考えて選ぶのがGOOD!!
次に、いろいろな印象のおススメの香水をご紹介いたします。

気になるものがあれば、ぜひお店に行って試してみてくださいね!!

◆フレッシュで爽やかな印象を持たせたい方
おススメは【シトラス系】

ドルチェ&ガッバーナ ライトブループールオム

◆女性らしいお花の香りで、女子気分になりたい方
おススメは【フローラル系】

ジルスチュアート クリスタルブルーム

◆男性向け!!落ち着いたジェントルマンの香り
おススメは【フゼア系】

シャネル アリュールオム

◆お仕事やフォーマルな場で使いたい
おススメは【シプレー系】

ディオール ミス・ディオール

◆神秘的・色っぽい女性になりたい
おススメは【オリエンタル系】

シャネル チャンス

練り香水もおススメ つける場所は?

練り香水は香水の主成分のアルコールを含まなかったり、
自然素材のものも多いので敏感肌の方や、お肌の弱い方におススメ☆

また、液体の香水を違い、ほのかに香るので、
お仕事上あまり匂いがきついのはダメという方や、子育て中の方にもトライしやすいです!

また、液体の香水を違い、こぼれないので、
旅行に持っていったり、お出かけ先に持っていったり携帯しやすいのもいいところ☆

練香水もつける場所は液体の香水と変わりありません。
つける箇所は6~7か所ですが、匂いの濃さによって調節してみてくださいね!

舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭」

京都くろちくの「練り香水」

戦国武将の好んだ自然や花などの香りをイメージした練り香水(京都くちろく)

戦国時代の人気の高い武将6人を厳選して、和の練り香水をつくりました。
伊達政宗には「月夜」、真田幸村には「桜花」等、香りをイメージしたタイトルをつけました。
たとえば伊達政宗なら「夜空に光る三日月の凛とした光を
イメージしたムスク系の香り」。

他には、長宗我部元親、毛利元就、石田三成、大谷吉継。

全体に香りが柔らかく、使いやすい練り香水です。缶の蓋には家紋入り。

出典:http://www.karakudo.com

この練り香水は歴女必見ですね!!

いかがでしたか?香水をつける場所について

ここまで、香水のつける場所とおススメの香水などについて
まとめてきました。

香水はつける場所によって、香り方が変わってくる奥深いものなんですね!!

香水をつける場所などTPOやその時の気分によって香り方を変えていくのは、
とても洗練された女性の印象を与えられますね。

ぜひ、つける場所など工夫をして、素敵な良い香りのする大人の女性を目指していってください!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ