記事ID49975のサムネイル画像

緑色のカーテンで健康運アップ!目に優しい、緑のカーテン特集

緑って目に優しいって聞きますよね、本当なのでしょうか。風水でも緑のカーテンは健康運がアップすると言われています、さらに健康運アップの方位に緑のカーテンをするといいのだとか。嘘かホントか。そんな緑のカーテンを特集してみました。

緑のカーテン特集!緑色は目に優しい?

緑は自然の草や葉の色、目に優しく目の疲れをとる・・・と言われていますよね、学校の黒板などで使われるのはそういうところからきているというのを聞いたことがあります。実際のところどうなのでしょうか。

実は、緑色の光は人間の目にとって最も労力を使わずに感じることのできる波長の光のため、刺激が少ないのだそうです。なので、緑色は「目に優しい色」というよりは「脳に優しい色」といったほうがしっくりくるのかも知れません。

出典:http://papermodel.s10.xrea.com

人間の目は明るい場所では555 nmくらい、暗い場所では507 nmくらいの光を最も強く感じ取れるのだそうです。藍、青、緑、黄、赤と順番に見せていくと一番明るく見える色が緑色付近の色なのだそうです。一番明るく見えるということは、それだけ脳にとっても感じ取りやすく、脳が一生懸命に頑張らなくても色を判断できるわけです。そのため、緑色は脳に負担をかけにくく、リラックスできたり他のことに集中できたりするのだそうです。

出典:http://papermodel.s10.xrea.com

緑の光は波長が短いので、目の中に入った時に屈折力が強いのです。
通常目の中の網膜に焦点を結んでものを見ますが、
緑のものをしっかり見るためには焦点を網膜に結ぶ必要があります。
そうすると、焦点を後ろに移動させなければいけないため、
毛様体筋がゆるんで焦点を結びます。
つまり、緑色のものを見ると、
毛様体筋がゆるんでリラックスするという効果があるのだそうです。

出典:https://www.j-wave.co.jp

鮮やかな緑は逆効果?

緑色は弱い光であっても感じやすい色なのであまり鮮やかだと逆に疲れてしまうので、どちらかというと薄緑が良いそうです。

出典:http://www.shin-etsu-hsp.jp

緑を見ることでリラックス効果は得られますが、目に影響を与えるという研究結果はありません。また、この説を信じてパソコンのデスクトップを緑色が基調の画像に設定している人がいますが、これはむしろ逆効果。パソコンのモニターから出る緑の光は発色の力が強く、目に刺激を与えるので疲れやすくなるんですよ

出典:http://r25.yahoo.co.jp

なるほど、緑色が目に優しいと言われるのは波長が関係していたんですね。そういうことならぜひ緑のカーテンをしたくなってきました。あまり鮮やかすぎない薄緑のカーテンがいいんですね!

緑のカーテン特集!【風水】緑のカーテンで健康運アップ

よく、風水で金運や恋愛運、仕事運など部屋の間取りや家具のレイアウトなど変えるという方もいると思いますが緑のカーテンは風水でいうとどのような効果があるのでしょうか。

緑は癒し効果、健康運アップ、仕事運も?

緑は風水で癒し効果も表し、また健康運をアップさせます。
風水で同じ性質を持つ東側の窓に緑のカーテンを使う選び方は、疲れや体調不良を感じる方にもおすすめの選び方です。

出典:http://www.inns.jp

寝室のカーテンを緑に変えることで、癒し効果がある寝室に変わります。また、風水では緑は仕事運アップにも効果があるとされているため、仕事で活躍したいと思っているかたにもおすすめです。

出典:http://spiritualism-japan.com

緑と方位について

緑の方角は東に属しています。
ただし、濃い緑は南東で、東は若葉のような明るい緑です。健やかな成長を願う子供と相性の良い色です。

出典:http://www.interior-heart.com

東に窓がある……「仕事運」「健康運」をアップさせることができます。「青緑」「茶色」「緑」のカーテンで運気をアップさせましょう。出世にもつながりますよ。

出典:http://happism.cyzowoman.com

南に窓がある……「人気運」をアップさせることができます。「ベージュ」「落ち着いたグリーン」のカーテンで、愛されキャラになっちゃいましょう。

出典:http://happism.cyzowoman.com

南東に窓がある……「恋愛運」「結婚運」をアップさせることができます。「青緑」「緑」のカーテンで縁をぐいぐい引っ張る恋愛体質女に変身しましょう。

出典:http://happism.cyzowoman.com

残念ながら我が家の東側に窓はありませんでした。
風水が好きな方はいろいろ気にされているのかもしれませんが、なんとなく何色のカーテンにしようかなと思っている方、信じる信じないは別として緑色を取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

緑のカーテン特集!おすすめ 緑色のカーテン

それでは緑色のカーテンを見てみましょう。黄緑、青緑、緑、草緑 柄物、できるだけいろいろな緑を集めてみました。お部屋に合った素敵なカーテンを見つけてくださいね!

ReHOME 1級遮光 防炎 カーテン ライトグリーン

1級遮光、防炎、遮熱、防音を兼ね備えたシンプルなカーテン。綺麗なライトグリーンでお部屋の雰囲気も明るくなりますね、鮮やかすぎない落ち着いた緑で目も休まります。

ニッセン 見えにくいレースカーテン

レースでも見えにくいカーテンはいいですね。緑に日が差し込んで涼しげでなおかつやわらかい日差しにしてくれます。

ニッセン ピーターラビットTM1級遮光カーテン

ニッセン限定のピーターラビット柄のカーテンです。落ち着いた緑でいいですね。ピーターラビットも他にはないとのことで、人参のシルエットも可愛いです。

ニトリ 遮光2級カーテン(ピノ2GR)

爽やかな緑のカーテンです。ドット柄でかわいいですよね。柄物ですけど落ち着いているので寝室でもリビングでも場所を選びません。

ニトリ 高級感のあるクオリティーレディーメイドドレープカーテン(ラティスGR)

高級感ハンパないですね!イメージですが天井の高い家にありそうな雰囲気のカーテンです。
渋い緑色がいいですね~落ち着きます。

IKEA  WERNA

深い緑ですよね、安心感みたいなものがあります。密度の高い生地を使っていて冬の冷気や夏の日差しを遮断してくれます。

IKEA  SYSSAN

こちらは生地に麻を使ったカーテン。自然の色や素材、柄をモチーフにして自然を身近に感じてもらいたいというデザイナーさんの思いのつまったカーテンです。

セシール 遮熱・1級遮光裏地ライナー付ジャカード織カーテン

リーフ柄はとても人気がある柄ですよね、緑色のリーフ柄はより自然に近くて心が落ち着くと思います。

ディズニー 遮光・遮熱・防音カーテン

よく見るとミッキーが柄に組み込まれていますね、キャラ物ですが色を押さえた草緑でリビングでも全然オッケーですね。

緑のカーテン特集!エコ 緑のカーテン

緑のカーテンで忘れちゃいけないのがこちら!グリーンカーテン。近年の気温上昇で注目が集まったグリーンカーテンです。ガーデニングが好きな方はすでに実践してるんではないでしょうか。室内に入る強い日差しをカットしてエアコンの効きを良くしてくれます。

室内温度の上昇を抑制するとともに、植物の蒸散作用によって周囲を冷やすことが期待できるといった、省エネに有効なツールのひとつです。

出典:http://www.kepco.co.jp

コジット フェイクフェデラ グリーンターフ ミックスカラー

こちらは人工、フェイクグリーンのカーテン。栽培に自身の無い方、水やりなど面倒だわという方でも手軽に緑のカーテンが楽しめます。本物ではないので植物の蒸散作用などはありませんが、目隠しや室内の温度の上昇を抑えるという意味では効果がありますよね。

緑のカーテンをしよう!まとめ

おすすめの緑色カーテンのコメントのほとんどが「落ち着く」に落ち着いてしまいました。すみません。でも緑ってやはり落ち着くんですよね、緑は自然の色、お部屋に緑があると癒されます。カーテンを変えようかなと思ったらぜひ緑を取り入れてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ