記事ID49791のサムネイル画像

結婚祝いに観葉植物を!緑があふれる家で新生活を贈ってもらお♡

親しい間柄の人が結婚したら結婚祝いを贈りたくなりますね♪今、観葉植物が結婚祝いに人気なのを知っていますか?家に緑があるだけで癒しの効果があります!(^^)!そこで今日は結婚祝いに人気のある観葉植物をご紹介していきます(*^^*)

そもそも結婚祝いって何?

親しい友人や家族、仕事の同僚などが結婚をするとなるととても嬉しいですね!お祝いをしたいと思いますが、そもそも結婚祝いとはどのようなものを送るのがよいのでしょうか。

気持ちを込めた結婚祝いを

結婚祝いは、これから結婚する二人を祝福して贈るお祝いのことです。

新生活にあたって、揃えなければならない日用品の一部を贈ってあげると喜ばれます。

なお、本来結婚祝いは品物を贈ることを指しますが、広い意味では現金も結婚祝いに含まれます。

出典:http://www.mwed.jp

結婚祝いには観葉植物をはじめ、品物がやはり多いようですね。

渡す時期は?

本来は、結婚祝いを渡す相手の自宅まで伺い、大安や先勝などの吉日の午前中に直接手渡すのが正式です。

今は挙式当日の1~2ヶ月前、遅くとも1週間前までに送る方法が一般的になっています。 直接手渡すのでない場合は、お祝いのメッセージや手紙を添えるとよいですね。

出典:http://www.mwed.jp

結婚祝いが挙式までに間に合わない場合は、結婚式が終わってから渡しましょう(*^^*)

親しい間柄なら相手の都合を聞くのも良いと思いますよ♪

結婚祝いに人気の観葉植物。その理由は?

結婚祝いに人気のある観葉植物ですが、なぜ人気なのか、詳しく見ていきましょう!

観葉植物だと新居に緑が生える♪

幸せな家庭を築きますように…と願いが込められている観葉植物が結婚祝いに向いています。
例えば、「かじゅまる」と呼ばれている観葉植物は幸福の精霊が宿っているといわれており、沖縄出身のシンガーソングライターが歌う歌詞や沖縄発の映画にもよく出てきています。

観葉植物には幸せを運んでくれる種類があります。その観葉植物そのものが幸せを意味しているのです。

出典:http://www.copiapoa.jp

観葉植物そのものが縁起が良いんですね!!結婚祝いにピッタリです!(^^)/

風水からみて幸福運がアップするといわれている観葉植物があります。
クワズイモやモンテスラ・パキラなどが主に挙げられます。

出典:http://www.copiapoa.jp

家に観葉植物を置くと運気がアップするとは…。置かない手はないですね!(^^)!

結婚祝いに人気のある観葉植物

では、こちらでは具体的に結婚祝いで人気がある観葉植物をご紹介していきます♪
結婚祝いに悩んでいる人は参考にしてみてくださいね(*^^*)

ガジュマル

妖精が宿ると言われているガジュマル。ガジュマルは、“幸せを呼ぶ樹”や“幸せを見守る樹”と言われており、お祝いにふさわしい人気の観葉植物です。

出典:http://anny.gift

これは結婚祝いでなくても知名度のある観葉植物ですね!初心者の方にも育てやすいということも人気のポイントです♪

ソフォラ・プロストラタ

細く繊細な枝葉が特徴的なソフォラ・プロストラタ。その見た目は、小人が出てきそうな容姿をしていることから、“メルヘンの木”とも呼ばれています。日光に当たることにより美しく育ち、根も葉もよく伸びる丈夫な植物です。

出典:http://anny.gift

小さくてとても可愛らしいですね♪大ぶりな物が多い観葉植物ですが、これはそんな観葉植物とまた違い繊細さをもっていますね!

リプサリス・カピリフォルミス

サボテンのトゲトゲとしたイメージを覆すリプサリス・カピリフォルミス。春先には、葉の先端に小さな白い花をつけることも。日光に当てることでぐんぐん成長するサボテンです。

出典:http://anny.gift

これもまた観葉植物であるサボテンらしからぬ見た目!ハイセンスな結婚祝いです(^_-)-☆

エケベリア・リラシナ

ここ最近ブームでもある多肉植物の一つで、バラの花のような美しい見た目が特徴です。春先にはカラフルな花が咲き、秋には葉が濃く色づきます。

出典:http://anny.gift

これ、見たことないですか?最近花屋さんでもよくおいてありますよね!観葉植物ですが花が咲くとのことです。小ぶりな結婚祝いですが、食卓テーブルに置くことができるのがメリットですね♪

観葉植物以外にも結婚祝い贈り物ってある?

観葉植物がいくら結婚祝いで人気だからと言って、観葉植物が嫌いな人に贈ってはお祝いの気持ちが台無しです。他にも人気の結婚祝いはあるのか見ていきましょう。

実用的なものが結婚祝いに人気!

キッチン用品

意外と自分で揃えにくいキッチン用品。結婚祝いにもってこいです!!

ウェルカムボード

親しい間柄なら自宅に飾るウェルカムボードもいいかもしれないですね!観葉植物と一緒に贈るのもありかも?

おそろいのコーヒーカップ

こちらも結婚祝いで人気の品物!我が家にもいくつかあります(笑)

まとめ~結婚祝いで観葉植物を贈ろう~

いかがでしたでしょうか?結婚祝いで観葉植物を贈ることは見た目だけでなく、運気もあがるんですね!(^^)!結婚祝いでなくても観葉植物がほしくなりますね♪
観葉植物は人を癒す効果があるので、可愛くアレンジして贈りましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ