記事ID49499のサムネイル画像

贈り物に丁度いいかも?木製ペーパーナイフを自作してみましょう。

ちょっとした贈り物に自作の木製ペーパーナイフなどどうでしょうか?木製ペーパーナイフの自作はお子さんの手先のトレーニングや、刃物の扱いを教えるのにちょうどよいかもしれません。自作ですので、デザインは自分次第です。ペーパーナイフの自作方法のご紹介。

木製のペーパナイフ自作にあたって必要な道具

材料になる木材(端材等)

ペーパーナイフ自作に必須
自分の作りたい形などを考えて選びましょう。

自作ペーパーナイフの大まかな形を切り出すのに使います。
鉈は大変危険ですので、基本的にはのこぎりにしましょう。
若しくは最初から彫刻刀で削りましょう。

鉈の代わりならのこぎりです。
学校の工作の時間でも使うことがあるかもしれません。
ペーパーナイフ自作の大まかな形は鉈orのこぎりで決まります。

自作ペーパーナイフの細かな彫刻に使用します。
よく切れますので、お子様一人での使用はお控えください。

彫刻刀の代わりにご使用ください。
ただし、彫刻刀より危険ですので注意してください。
自作ペーパーナイフは怪我に注意して作業しましょう。

紙やすり(80~240)

番号の違うものを2~3枚ほど用意しましょう。
80番と120番と240番などのように
番号が小さいほうが荒いです。

自作ペーパーナイフの保護や見た目のために塗ります。
使わなくても特に問題はございません。

自作ペーパーナイフの形(デザイン)を決めましょう

自作ペーパーナイフの形を大まかに決めましょう。
自由に決められますので、細くしてみたり、太くしてみたり車の形や魚の形など
自由自在です。なんたって自作ですから。

決まった形を板に書き写しましょう。
これが自作ペーパーナイフの設計図になります。
これに沿って作業していきましょう。

そして、鉈やのこぎりで大まかにペーパーナイフを切り出します。
設計図を壊さないように少し大きめに切り出すとよいです。

ペーパーナイフ作りのコツは、いきなり刃先を鋭利にするのではない。
まずは下図にそって鉈で外枠を粗削りする。

出典:http://touken.jugem.jp

自作ペーパーナイフは焦らず丁寧に作業しましょう。
焦ると思わぬ怪我につながります。要注意です。

自作ペーパーナイフを削っていきましょう。

ここからは、自作ペーパーナイフを彫刻刀を使って削っていきます。
彫刻刀は自分側から外側に向かって使用します。
この時、親指等を彫刻刀の前に出していると、スパッと切れますので注意。

大まかにできたペーパーナイフを細かく設計図に沿って削っていきます。
先端を細く。ペーパーナイフですので刃の形に削りましょう。

・利き手に小刀を持ちます。
・利き手でない方は、木材をしっかりと握ります。

出典:http://www.kyoto-be.ne.jp

これを守らないと怪我をします。
自作ペーパーナイフは怪我と隣り合わせです。
注意深く作業しましょう。

自作ペーパーナイフが全体的に削れましたら、
彫刻刀の役目は終了です。ここで削りすぎていますと完成が不恰好になります。
ちゃんと自作ペーパーナイフの設計図通りに削りましょう。

自作ペーパーナイフのやすり掛けそしてニス塗り

自作ペーパーナイフももう少しで完成。
気を引き締めて取り組みましょう。

まず荒い紙やすりで自作ペーパーナイフをやすり掛けします。
表面がつるつるになってきたら細かくしていきましょう。
丹念にやすり掛けしますとつるつるのピカピカになります。

 『サンドペーパー』の基本的な使い方は、『二つ折り』、『三つ折り』にして使う方法です。
 こうすると、厚みができるため指で保持しやすくなり、またペーパーに適度な弾力ができて
 使いやすくなります。 折り目を利用して、細かい部分のペーパー掛けも容易になります。

出典:http://jets.sakura.ne.jp

ニスは木材の表面に塗膜を作る塗料で光沢を出すことが出来ます。

出典:http://allabout.co.jp

やすり掛けが終了した自作ペーパーナイフに
ニスを塗っていきましょう。
片面ずつ塗り、乾いたらもう片面という具合に作業しましょう。
つやが出て綺麗な仕上がりになります。

一度に厚く塗らないでください。泡立ちや乾燥不良の原因となります。
塗り重ねるときは表記以上乾かしてください。
塗り重ねをする前に、塗膜にサンドペーパー(400~600番)をかけますと、きれいに仕上がります。

出典:http://www.nippehome.co.jp

重ね塗りをしますと、自作ナイフがより一層綺麗になります。
気泡等に注意して重ね塗りしてみてはどうでしょうか?

自作ペーパーナイフを通じて

自作ペーパーナイフを作成してみて、
彫刻刀の正しい使い方、鉈やのこぎりの使い方など
使い方を間違えると危ないという事を学べたことと思います。
さらに自分で作ったものということや、部屋に飾るのもまた、
良い思い出になるかと思います。
以上、
ペーパーナイフの自作方法でした。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ