記事ID49319のサムネイル画像

ここがベランダ?!カフェ風にもリビングにもなるベランダの改造集!

アパートやマンションの小さなベランダでも、改造してお洒落なインテリアを楽しむことができます。ベランダに植物をオシャレに飾ったり、カフェ風に改造しても素敵ですよ。あるいはリビングの延長として改造し使ってもいいですね。そんな小さなベランダを楽しむアイデアをご紹介!

お家のベランダ改造しませんか?

ベランダを洗濯物を干すだけの場所にしてしまっては勿体ないですよー!
工夫次第で雰囲気をがらりと変えるベランダ改造術をまとめをまとめてみましたので、是非、参考にしてみてください。

ベランダ改造術①緑を飾る

窓からの眺めを考える

ベランダ改造写真

リビングの窓からの景色を楽しめるように、鉢植えの位置を工夫。低い木を植えると、一年中楽しめますね。

敷き詰める

ベランダ改造写真

白い石と木製の床用パーツをベランダに敷き詰めて改造。そこにおそろいの鉢を並べて飾っています。

ウッドデッキ風

ベランダ改造写真

幅の狭いベランダに、木製の床用パーツを使いウッドデッキ風に改造。植物は床に置いたり、テーブルに載せたり、フェンスにプランターをつけたりと、高さをいろいろ変えて◎

噴水を置く

ベランダ改造写真

小さなガーデン用の噴水をベランダに置いて改造。高さのある植物も並べてディスプレイに高低をつけて。しっとり落ち着いた雰囲気に。

目隠しをつくる

ベランダ改造写真

ベランダのフェンス側に目隠しを作っています。住宅が密集しているところや、お向かいの建物と目線が合いそうな場合は、こうして自然に視線をさえぎるものを考えると落ち着いた空間に改造することが出来ます。

ベランダ改造術②カフェ風に改造

シックなラグを置く

ベランダ改造写真

ラグを敷くと、外でもくつろげる雰囲気を演出できますね。アウトドア用の家具やカラフルなクッションを置いて、リラックスできるスペースに改造しています。

カラフルなラグを置く

ベランダ改造写真

カラフルなラグを敷いて元気な雰囲気に改造したベランダです。

IKEAの家具

ベランダ改造写真

IKEAの屋外用家具を使ったアイデアです。イスの足にファブリックを巻きつけて可愛らしいアクセントに。

カラフルなライト

ベランダ改造写真

小さなスペースのベランダに、カラフルなライトをつけてデコレーションしているアイデアです。

コーナーを利用

ベランダ改造写真

ベランダのコーナーをうまく利用してリラックススペースを作っています。小さめのテーブルを選ぶと、小さなスペースでも大丈夫ですね。

緑色をグラデーションに

ベランダ改造写真

床には人工芝を敷き、椅子は黄緑をチョイス。プランターもフェンス側につけて、緑色のグラデーションでまとめたベランダです。

ベランダ改造術③アウトドアリビング

人工芝

ベランダ改造写真

かなり狭いベランダのようですが、人工芝を敷き詰めてリビングを拡張しているアイデアです。背もたれのあるマットを置いて、リラックススペースに。元気いっぱいのグリーンを置いてフレッシュな空間を作っています。

ベンチスタイル

ベランダ改造写真

ベランダのフェンスに沿ってベンチを作っているアイデアです。幅の狭いデザインなので、すっきりして見えます。テーブルセットを置かなくても、このベンチをテーブル代わりにすることができます。ごろりと横になることもできそうですね。

クッションを並べる

ベランダ改造写真

L字型のベンチにラグやクッションを合わせたアイデアです。スモールスペースのベランダですが、フェンスが細いので、見晴らしもよく、くつろげそうですね。

ライトアップする

ベランダ改造写真

壁側にライトをはわせると、夜はライトアップしたベランダを楽しむことができます。ロマンティックな雰囲気になりますね。

ベランダ改造術④キッチンガーデンにする

寄せ植え

ベランダ改造写真

一番手軽なアイデアは、寄せ植えです。ハーブの名前を可愛らしく表示すると更にオシャレな雰囲気になりますね。

カラフルなプランター

ベランダ改造写真

こちらは寄せ植えをはじめ、いろいろな種類のプランターをベランダのすみにまとめたキッチンガーデンコーナーです。

ベランダインテリア集

ヴィンテージ風

古い木箱やヴィンテージ風のラックなどを利用。
同じテイストのものを並べているので箱の大きさがバラバラでもちぐはぐにならず、また植物の色も同じもので纏められているので統一感がでています。
まるで隠れ家みたい!

ナチュラル風

ベランダにパネルやレンガや石を敷き詰めるとグッと雰囲気が変わります。
ウッドラックなんかも置いてナチュラルな雰囲気に。

椅子を置く

トンネル状にグリーンカーテンをつくることでやすらぎの空間に。
ベランダに置く一つにも是非こだわってもらいたいです。
椅子一つで随分雰囲気が変わるものです。

和テイスト

ちょっとしたものだけでも十分和テイストなベランダが出来上がります。
室外機をうまく隠しましょう。

ハンモック

お子さんがいるご家庭だと喜ばれそうですね。
もちろん大人の方にも癒やしの空間になること間違いなし!

ベランダ改造まとめ

ベランダ改造のポイント①テーマを決める

コレまで幾つかのアイデアを上げていきましたが、皆さんはもし自分でベランダを改造するとしたらどういう風になベランダにしてみたいですか?
自分がテーマをきめることによってどんな風にしたいか、ならどういうものがあれば雰囲気が出るか、そしてどのようなものを参考にすればいいか、購入するものは、道具は何が必要かなどが見えてきます。

ベランダ改造のポイント②自分でどれぐらいできるのか見極める

こういうベランダにしたい!とテーマが決まったら次に大事なのはどの程度自分ができるのかの見極めです。
自分は工具を使っての作業ができるか?もしくは使える環境か?
予算はどれぐらいを設定するか。
そしてどのぐらい時間をかけて作業できるか。
中途半端にならないよう自分の出来る範囲で目指しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ