記事ID49095のサムネイル画像

まだ間に合う!?松坂桃李が坊主頭で出演した戦争映画がすごい!

2015年夏に公開した映画で坊主頭になった松坂桃李。戦後70年として制作されたこの映画がすごかった!松坂桃李だけじゃない、坊主頭になった有名俳優が多数!昭和天皇は本木雅弘?松坂桃李が演じた役の人物に関しても詳しくまとめました。

坊主頭になっちゃった俳優、松坂桃李のプロフィール

松坂桃李プロフィール画像①

松坂桃李
1988年10月17日生まれ(27歳)
A型
身長183センチ
神奈川県茅ケ崎市出身
トップコート所属

2009年に、「スーパー戦隊シリーズ」第33作『侍戦隊シンケンジャー』の志葉丈瑠 / シンケンレッド役で俳優デビュー[8]。

出典:https://ja.wikipedia.org

シンケンレッドとしてデビューして活躍した松坂桃李

主な作品
テレビドラマ
『侍戦隊シンケンジャー』
『梅ちゃん先生』
『軍師官兵衛』

出典:https://ja.wikipedia.org

理想の俳優として、堤真一、阿部寛、西田敏行を挙げている[18]。

出典:https://ja.wikipedia.org

イケメン俳優として活躍している松坂桃李さんですが、尊敬している俳優さんは個性派が多いですね。
最近坊主頭になったことで話題になりましたが、若いころは坊主頭に抵抗があったようです。

大の『ONE PIECE』ファン[19]。『SLAM DUNK』も好きで[20]、影響を受けて中学時代はバスケ部に入っていた[18]。しかし、高校では坊主にするのが嫌でバスケ部には入部しなかった[

出典:http://ja.wikipedia.org

マンガ好きで知られる松坂桃李さんですが、坊主頭は嫌だったんですね。

では一体、どうして松坂桃李さんは坊主頭になってしまったのでしょうか?検証してみましょう!

松坂桃李が坊主頭になったのは映画のため

「半藤一利のノンフィクションを基にした群像歴史ドラマ大作。太平洋戦争での日本の降伏決定から、それを国民に伝えた玉音放送が敢行されるまでの裏側を見つめていく。メガホンを取るのは、『クライマーズ・ハイ』『わが母の記』などの原田眞人。キャストには『わが母の記』などの役所広司、『おくりびと』などの本木雅弘、『ツナグ』などの松坂桃李ら実力派が集結し、昭和天皇や阿南惟幾陸相をはじめとする実在の人物を熱演する。

出典:http://d.hatena.ne.jp

松坂桃李さんが役作りのため坊主になった映画、「日本のいちばん長い日」

本作で、松坂さんが覚悟の坊主頭となり、演じているのが畑中少佐。敗戦を決するポツダム宣言の受諾、そして国民への敗戦を告げる昭和天皇による玉音放送をやめさせるべく、徹底抗戦、本土決戦を主張し、クーデターを決起する将校たちの中心的人物だ。

出典:http://www.cinemacafe.net

坊主頭になったのは松坂桃李さんだけではないようです・・・

戦争映画なので、松坂桃李さんじゃなくても坊主頭ばっかりです。

日本のいちばん長い日特別映像

山崎努さんが当時の首相を演じていますが、「今までで一番難しかった」とおっしゃっていたのが印象的でした。
坊主頭の松坂桃李さん、33歳の役ですが、それより若干若く見えちゃいますね

坊主頭になってまで松坂桃李が演じた「畑中健二」とは?

松坂桃李さんが坊主頭で演じた、大日本帝国陸軍少佐だった故畑中健二氏。
ポツダム宣言があった1945年8月15日に33歳で亡くなりました。
ポツダム宣言を阻止しようとした方だそうです。

終戦時に宮城事件の首謀者の一人となり、森赳近衛師団長を殺害。

出典:https://ja.wikipedia.org

映画『日本のいちばん長い日』
1967年岡本喜八監督版 演・黒沢年雄
2015年原田眞人監督版 演・松坂桃李

出典:https://ja.wikipedia.org

1967年公開の「日本のいちばん長い日」
黒沢年男さんも畑中健二を演じました。

1967年の映画『日本のいちばん長い日』では狂気を強調して描かれたが、実際の畑中は純朴で物静かな文学青年といった印象であり、陸大時代には母校へ来て後輩を励ます事もあったという。そのため公開当時、実像とはかけ離れた描写に母校の園部中学校関係者らから訂正を求める要望が上がった[1]。こうした背景もあり、2015年のリメイク版では純朴さが強調されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

坊主頭になった松坂桃李さんは畑中健二を純朴なイメージで演じられたそうです。

70年前に起きたことや、その時代を生きた人々のことを忘れない。戦争は、どちらも加害者であり、被害者。僕が演じた畑中もそう。若い人に少しでも、戦争を身近に感じてほしいと思います

出典:http://top.tsite.jp

遺書には、
松陰先生の後を追うべく自決して、武蔵の野辺に朽ち果てる。敵のために自己の魂も、国も、道も、一時中断させられるであろうが、然し、百年の後には必ず道と共に再び生きる。護国の鬼となり、国と共に必ず七生する。

出典:https://ja.wikipedia.org

松坂桃李さんが坊主頭で演じた畑中健二氏がクーデターを成功させていたら、日本はどうなっていたのでしょう・・・

坊主も悪くない松坂桃李!

映画の役で坊主頭になった松坂桃李さんでしたが、短いヘアスタイルの松坂桃李さんはなかなか新鮮でしたね。

陸軍少佐役のため坊主頭になった松坂桃李さんですが、美形は坊主頭でもかっこいいんですね!

坊主頭が凛々しい松坂桃李

フォーマルも似合う坊主頭の松坂桃李

坊主の髪が伸びた感じの松坂桃李も、大人っぽくていいですね。

坊主になった松坂桃李の映画は、2016年1月6日レンタル開始!

もうすっかり髪の毛が伸びた松坂桃李

いかがでしたでしょうか?坊主頭の松坂桃李さん、大人っぽくて素敵でした。普段のイケメン風ヘアでは、ふんわりして優しい雰囲気ですが、また違った面も見れますね。
今後も坊主頭になることがあるかもしれませんが、この松坂桃李さんの坊主頭が見られる映画「日本のいちばん長い日」はもう映画館での公開はほとんど終わっており、1月6日にレンタル開始となります!ぜひ見たいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ